Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茂原サーキットモトブレイク8回目 越せない壁

…転倒で終えた日光チャレンジロード、
翌週バイクを修理し、更に翌週ベンチマークであるところの茂原サーキットへ向かいます。
朝早く出てアクアラインを通ってそのまま圏央道真っ直ぐ都内から90分ぐらいで着きます。
早く圏央道伸びてくれ~。

そんんな感じで
茂原サーキットにやってきました。

※今回画像が極端にありません。ごめんなさい。


今日も空いてて、定位置に停められましたが、
おのりや、ダボさんは居ず、(おのり=仕事、だぼさん=改造手術中)、
46さんが居たので、定位置に停めてもらいました。

…そしたらのりさんが当たり前の様にいた。行動力に感服いたします。

さすがのすけRの熱狂的サポーター…

NSRを準備します。
今日は転倒後、直した車体を確認するのがメインです。
出来ればベストを更新したいなとかなんとか…

受付にいきますが、
僕がミニバイク全盛期だったころの、友人がスタッフっていう…

そして今日は初級、中級、中上級と、三クラス、20分×6本となりました。
最近割引券がもらえるので、茂原に行きたい人はtarawoさんに欲しいと言って下さい。
※数量限定


■走行■

今日は走行メモ的に…


■一本目■

51.487 最終周

車体を確認しながら流してみる、よかった。真っ直ぐ走る!
後半ペースを上げる。
2コーナー立ち上がりでリアが流れる。…流れる。
何かするとすぐに流れる。

そして低速コーナー時に失火するような症状が出てる。
あれ、チャンバーの凹みのせい???
もしくはリードバルブのせい?※最近HRCのにした。


■二本目■

一本目に思ったよりタイムが出なかったので、
アクセルを頑張って開けてみる…と怖いので、
右手に超神経を集中する、するとわかった、
アクセル全開は車体が起きていれば、リアが「ズッ」と滑るだけで大丈夫なんだ!
いけそうなコーナーで車体を早く起こしアクセルを全開、「ズッ!」
これがですね、リードバルブをHRCのに変えたら、リードバルブが開いて、
パワーが出るのが解った気がするんですよね、プチどっかん…的な
まだまだいける全開!「ズッ!」おーし、アタックだぜ!と1コーナーから、
2コーナーに入ると「ポポポポーン」と、エンジンストール…、
キックするもウンともスンとも言わず、走行終了後ドナドナカーに迎えにきてもらう羽目に…
そして、運転するのは18年前に某サーキットで友達になって先月14年ぶりの再会を果たした茂原スタッフ…

これ、タイムマシンがあったら18年前に戻り、二人の出あったその日、
「君、彼にドナドナされるヨ」と伝えてやりたいものです。

タイスケをズラしてしまい申し訳ありませんでした。


■三本目■

タイムアタックは出られず。

止まり方がリードバルブが割れた時と似ていたので、
確実のリードバルブだぜ!と開けてみるもちゃんとくっついていた。
その後キャブの清掃をしたら、絶好調になりました。


■お昼■

併設されているレストランで、のんびり食事、話が弾む。


■四本目■

50.598
50.462 *
50.533
50.473

けっこう勢いにて、
2コーナー立ち上がりでリアが流れる。
ズッ、ズーッ、ズリーッ、ほぼ毎週、

色々試したけど、1コーナーを抜けて2コーナーに入った時、
アクセルOFF時にまず一発目のドドド、
そしてアクセルON時に、場所や姿勢を選ばないと、ズリッ、もしくはズリーッ!
とリアがながててしまう。

たぶん理想はズーッて感じなんだけど、
明らかに良くない滑り方なのです。

しかもここは全開で立ち上がり、その後フロントの荷重が抜けた感じで、
全開付近で下っていくので、物凄く怖いのです。
※上手く決まるとキモチイイ!

とにかくここで滑るのが凄く気持ち悪く、
どうしようもないのです。

のりさんに相談すると、
コースにうねりがありそこが通常のラインに影響しているように見えるので、
コーナー独自のラインを通る必要があるのでは?
また速い人はとてもスムーズに走り抜けていくとのこと。


■五本目■

50.893
50.333 最終周

前半はのりさんの言葉通りに、各コーナー、荒れてない所を走ってみる。
すると、驚く程アクセルは開けやすく、怖さは無くなった。
ただ、タイムが落ちたので、走りながら考える。
次に車体がブレる、2、6、8コーナーの荒れているラインを通過するときに膝を擦るのを止めてみた。
すると車体が安定し(た気がする)ベストタイムが出た。
ベストタイムが最終週にポンと出てもなぁ(汗)

膝を当てすぎだったのかな。
ここでロガーを見ると最高速が出ててても、
タイムが出ないことが多々あり頭を悩ませる。


■六本目■

50.936
50.623
50.931 
50.364 最終周

ロガーを分析し、最高速が出る後半のラインと、調子よかった膝擦らない方法でやってみる。
ただね、今日は3コーナー立ち上がりでギア抜けが頻発し、ここでもその症状が顔を出す。

それでもなんとか繋いで、50秒台は出て、最終週に50.364が出た。

しかし走行中初めて両手、両腕に力が入らなくなってくる。
走行後手にマメが出来る始末。良くないなぁ。

本日のベスト
50.355


■総評■
今まで

茂原一回目 52.578
茂原二回目 51:896
茂原三回目 50:748
茂原四回目 50:071  (・∀・) BEST!
茂原五回目 50:539
茂原六回目 スパーダなので
茂原七回目 50.420
茂原八回目 50.355 ←今回

50秒台が大きな壁というのがお分かりでしょうか?
ただ、50秒に入る割合はだいぶ増えてきてはいるので、
自分自身のレベルは上がってきている気はするのです。


■IT革命■

家に帰りPCで色々分析、

本日のベスト
50.355

本日の仮想ベスト
49.903

本日の良いところを足すと50秒は切れるらしい。
ちなみに別ファイナルでのベストを足すと49秒半ばまでの仮想となる。

あと、今まで色々なファイナルで悩んできたけど、
どのファイナルを試しても結局50秒前半までは行くみたい。

チャンバー、
今までのベストはノーマルチャンバーで50秒フラットなのです。
実はJhaの音にダマされているのでは…

茂原で最速の人はNSR250で、46秒台、
その後は48~49秒台に数名、そう考えると49秒台に入ったとしても、
そこから先は何か根本的な改革が必要だと思います。たぶんファイナルかライン。
なので何とか49秒に入れ、そこからはのんびりタイムUPを狙いたいと思います。

たぶん日光とかで速い人なら49秒はすぐ出ると思うんだよね僕わ。

およねさん曰く、
最終コーナーが良くない。


■タイヤ■

フロントディアブロ スーパーコルサSC1、
リア 噂のD社の奴

このリアがですね。

空気圧1.65か、
空気圧1.7にて使用しててですね。
ちなみにこのときは気温22度です。

あんまり書きたくないのだけど、
どうもリアタイヤが悪さをしているような感じがするのです。
フロントはまったく問題がなく綺麗な溶け方で滑ったり変な挙動も出ず、
とにかくリアタイヤが流れて、おっかない。

通常は流れないんですけどここ一番って時に流れます。
ある意味予想通りの流れではあるのですが…


特に流れる所は、
2コーナー立ち上がりのアクセルオン時、
気を使わないと確実に流れます。

そして謎の凹みと傷が出てきた。
これ、両側に出てくる(出ている)のです。
なんか線がスーッと出ている。

tire_01_01.jpg

tire_01.jpg
こっちはカッターで切込みを入れたみたいな傷。

tire04.jpg

tire03.jpg
こっちは虫食いみたいな凹み、

これ、なんて現象なんですかね?
→フクドナルド氏


このタイヤのいい所、
思ったより減らない。
安い。

ただね、フロントピレリ、リアD社っていう履き方がそもそもの間違い。

※個人的にD社好きなのですが現状報告として書きました。


■操縦不能■

あと、スパーダの時でも発生した8コーナー侵入時の操縦不能が、
いよいよNSRでも現れました。しかも3回、

これがどういう状況かというと、
ブレーキング時にリアがダダダと跳ね、それに連動してフロントもダダダと、
なりバイクが真っ直ぐに進んでいく現象です。

その時、上半身が疲れて来ていたので、
これは乗り方でなんとかなるのかな。


■セレブ入り■

早く49秒台入れて、茂原のセレブ界に入りたいな~。
49秒台に入れてからが、真の試行錯誤だと思うのです僕わ。


■おつかれさまでした■

本日練習に同行してくれた「のりさん」
一緒に参加した「46」さん、お疲れ様でした。
のりさんの着眼点に「ハッ」とさせられたり、
46さんの大幅タイムアップに驚いたなど、楽しい一日を過ごす事ができました。


■およねさん■

気が付くと発電機(重い)を運んでくれていたり、
準備、片付けを手伝ってくれたり、いつもありがとう!
って事で、帰りは高級ディナーにいきました、

店の名前、「ガスト」って言うんだけどね。



  1. 2012/06/03(日) 13:49:02|
  2. 茂原モトブレイク
  3. | コメント:12
<<つぶやき150 | ホーム | あ、明日書きます…たぶん…>>

コメント

頑張りすぎては、ダメよ~。
無理しちゃダメよ~。
お父ちゃんからの、お願い(^^)
  1. 2012/06/03(日) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. CBRのお父ちゃん #zF.Cle0A
  4. [ 編集 ]

タイトルのところに「あの絵」が!

あ、のりです。昨日はオツカレさまでした♪

茂原は難しいですね、撮影が(笑。

当日撮影した写真をチェックしてみましたが、やはり早い方は意外にバンクしていないみたい。

最高速が伸びるとLapが・・・ってのは、なんとも「歯がゆい」ところだと思います。

次回の課題となるのは「最終コーナー」ですかな?
  1. 2012/06/03(日) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. のり #-
  4. [ 編集 ]

くっくっくっ…。
茂原の49秒=トミンの26秒。

今となっては掠ったくらいじゃ誰もビックリしないっつんだよぅ!
俺のインパルスを持って来いっつんだよぅ!!
  1. 2012/06/03(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. のりはし #-
  4. [ 編集 ]

>>父ちゃん

父ちゃんのお守りで、いっつも助かっておりますよ~。
無理…

タ、タイヤ泣かせて女房泣かすな!!!

|彡サッ


>>のりさん

撮影ありがとうございます!
2コーナーは心臓に悪かったッツツ!
考えれば考える程、
ドツボにハマりますが、
試したい事も生まれてきたので、
次はそれを試します。


>>のりはしさん

ぐぬーーーーっ!ホント、茂原は手ごわいわ。

もしかして、コークスクリーの他にも、
幻のラインがある気がしてきたんだけど。
どうかね????

  1. 2012/06/03(日) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした!

いや~、天気も悪くなくよかったですね
それにしても50秒の壁、もどかしいですね…。

2本目、タラヲさんがエンジンを気にしながらショートカットに消えて行くのを見ていました。
およねさんもとても心配してましたが、ドナドナされてるのを見て一緒に笑ってしまいました、「カメラ、カメラ!」って。
スミマセン(^_^;)
  1. 2012/06/03(日) 22:38:53 |
  2. URL |
  3. 46 #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

あのステッカー貼ると49秒に入ります(都市伝説
  1. 2012/06/03(日) 22:55:37 |
  2. URL |
  3. コーチ #-
  4. [ 編集 ]

>>46さん

あそこから前に押していくのも時間がかかるし、コース脇でメーワクで、
逆に帰るのも逆走とんでもねぇし、坂になってるし、すげー迷いました。
が、あ、ドナドナあるじゃん!って甘えてしまいました。
そしてその運転手へのコメントが↓↓↓


>>コーチくん
いやまて、貼ると49秒になるのか、49秒になると与えられるのか!!!
とりあえずはヘルメットにはろうか思案中。
んで、こんど車体も塗るので、
同じ「紳士」として大事にするので、今度データを頂きたい!
大事にするからさぁ、日光の紳士たちと戦うにはノーズアートが必要なのだよ!
レースクイーンいないから印刷して作ろう。


  1. 2012/06/04(月) 00:52:29 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとドッキリしました。NSR終っちゃったかと。ヒト安心です。

タイヤですがtarawoさんのはいてるのは、まだ組んでないのですが新作の BのS2とか DのRSはご存知のとーりすんげーー軟らかいトレッドです。MのPPよりやわいかも。
 もしかするとツルツルのぼーずタイヤ並みの硬度かも知れません。つぶして走ろうとしなくてもつぶれます。まがれます。
 内圧は結構高め設定かも??国内タイヤもやっと、世界標準採用か。めざせ!PのDSC MのRTか わかりませんが。
  ちなみにBのS2は .2程度高めで・・なんて誰かにいわれたような~~。気がします。
 このところタイヤの進歩はすごく早いです。すぐモデルチェンジです。
  1. 2012/06/04(月) 01:52:39 |
  2. URL |
  3. okrしゃっちょー #-
  4. [ 編集 ]

しゃっちょーの指摘のとおり、空気圧低いかな~?
タイヤってつぶれすぎると接地面が内側に窪んで路面から離れちゃうんだよね
強加重がかかってトレッドが内側にベコってなったときにズリーってイメージ。
※雨の場合は吸盤のように路面に吸い付くのです!!(マジ)

次回は1.8で試しましょう
  1. 2012/06/04(月) 08:45:54 |
  2. URL |
  3. フクドナルド #/3WEEAIQ
  4. [ 編集 ]

データってメールでも送れますか?

PSDデータのままでもOKですよね?

お好きなようにお使い下さい!

かわいがってあげて下さいねw(親心ぇ
  1. 2012/06/05(火) 23:12:33 |
  2. URL |
  3. コーチ #-
  4. [ 編集 ]

>>しゃっちょー

僕も載っているときは、「焼付いたか!」って思いましたよ、
なんか、「モォ~オオオオ…パカカカ…」みたいな音だったんで…
表面は相当柔らかかったです。
ので、ドナルド監督のアドバイスと合わせまして空気圧高めのナオンで行きたいと思います。


>>フクドナルドさん
なるほど、目からウロコです。凹み過ぎで離れてしまうと…
なんかディアブロは低め低めと皆行っていたので、惑わされてしまいました。
空気圧高めのナオンで行きたいと思います。

>>コーチ君
ぬおおおお、データーありがてぇ!!!!
コメントを非公開にして、メアド教えてくれると超たすかります。
  1. 2012/06/06(水) 00:00:14 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/06(水) 00:26:28 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

