fc2ブログ

  Love_chan タイトル画像 Jyadoucat

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!
オラのNS-1 草レース@関東

ミニバイクで闘志を取り戻すハズが…

NCM_0443.jpg

おーこれはsince1993



NCM_0445.jpg
12月末に乗ったTZMを整備します。
まずはおやくそくキャブの吹き返し。
これはもうどうにもならん。
ヤマハ車ならではというが…


NCM_0447.jpg
エアコンプレッサーがあるので、
エアガンを駆使しキレイ!
こういう時に買って良かった~と思う。


NCM_0446.jpg
これが年末の時のエンジンストール事件の関係者達、
新品カーボンリードバルブが一瞬でバラバラ」という。
左上がのりはしさんがCR80用をハサミで切った奴
右上が破損したカーボン製
下二枚がノーマル。

もうぜったい社外品には手を出さん!


NCM_0451.jpg
いよいよ着手、サス交換!
左TZMノーマル、右KSR純正(安っぽいので心配になったが明らかに純正でした。)
全長はほぼ一緒、調べてみるとサスを停めるボルトが、TZM→12mm KSR10mmとなっている。
そして隙間がちがうんだけど、ここはスペーサーでなんとかなりそう。
あと問題は逆さにしないとフレーム側のマウントに干渉してしまいます。

と、ここで、閉店間際のジョイフルホンダに駆け込み、ボルトとスペーサーを購入しました。
そのままフクドナルド監督のガレージへ移動。

実はTZMがオワコンと呼ばれている理由の一つにサスペンションが選べないというのがありまして、
社外品が皆無、あっても十数万とかしてしまうのでそれならNSR(車体)買うよって事になり、
いやまて十数万だせばVTとか買って草レース出られるんじゃね?となり、
さらにサス入れてもエンジンやらないとNSRとは戦えんとなり、
んじゃTZMに数十万もかけんのか?って自問自答。
結果TZMに十数万のサスだけを入れるのは精神的に現実的ではないのです。
そんな事もあり衰退していったTZM、

んでKSR用を逆さにすれば装着出来ますよアナタ、
更にKSR用ならそこそこの値段でそこそこの種類が選べますよと
インターネットの噂になっているのです。

特にオラの抜けきったノーマルサスでは、リアが下がってて旋回しないし、ギャップで跳ねまくり、
さすがにどうにもならなかったので今回の改修へ踏み切りました。


NCM_0449.jpg
これがノーマルサス、


NCM_0458.jpg
アドバイスをもらうつもりがすっかり作業してもらいました。
淡々と作業は進み…


NCM_0461.jpg
すごい付いた!
でも逆さです。
逆さって機能的にOKなのか?

↓↓↓

その後フレーム側を削れば装着できるとの記事を発見したのでこんど試してみます。


NCM_0462.jpg
これが上側!※サスペンション的には下側

今まで使っていた、抜け抜けノーマルより格段によくなり車高は1cmあがりました。
フクドナルド監督はそのショボさに驚いていたがそれでも前よりは十分良いのです。


NCM_0464.jpg
その後、タケロッシさんが持ってきれくれたリアホイールにタイヤを付け替えようとするも、
ブレーキディスクと、スプロケが固着し、
これまたフクドナルド監督が外してくれました。
僕らじゃぜったい舐めたりネジきってしまうボルトをなんとか外してくれました。
すげぇすげぇすげぇ。




tarawoさん来週ミニバイクのレースに出る予定が
日程を勘違いして出られなくなったんですけどね。
※本当は一週間前でした。
だからいろいろ整備していたんですね。


(;・∀・)

のすけれーしんぐ抜け駆けレース参戦はこうして幕を閉じたのであった。

ちなみにオラのモディファイドTZM、

ミニのすけMという名前になりました嘘です。




  1. 2012/01/22(日) 09:43:47|
  2. ミニバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<たまにでいいの。 | ホーム | イメージ>>

コメント

あそこまでボロいとは…
でも監督の知識と技に僕たまげました。
  1. 2012/01/22(日) 23:17:21 |
  2. URL |
  3. タケロッシ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://southocean.blog109.fc2.com/tb.php/789-0358f625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)