Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

S8のブレーキをOHするのだが…

あのS80ですが、エンジンはあっさりかかりました。
あとは前後ブレーキをOHすれば車体関連はたぶんOK

ブレーキ関連OH

moblog_5cc68a62.jpg

ばらして、クリーナー吹いて、磨いて…

ちなみにRS125NF4のフロントブレーキキャリパーは、
CB1とかCB400SFの初期型とか、90前半のホンダ車と共通です。
なので、舐めたブレーキピンは購入しておきました。

他車種と共通なんて、なんか夢がなくなりますた。

moblog_11a9ec2e.jpg

ちなみに真ん中がピストンピンなのですが、見事に舐めたので、
ドリルで中身をくり抜きました。通常はくり抜いたら自然に緩むんですが、
緩まず、ピンの外周がキャリパ側にくっついていたので逆ピッチのボルトを入れて救助しようと、
でも逆ピッチのボルトねぇ!しかた無いので、タップをミリミリ入れて、外周部をつぶそうとしました。
それでも単純に外周部がつぶれるだけ…
根気よくタップの幅を広げていったら突如残っていたピンの外周が引っ掛かり取れました。
っていうかこの文章なに言ってるんだかよくわかりませんよね。
まぁ2時間ぐらいかかったけどピンは抜けてキャリパーは無事と解れば良いです。

ちなみに写真右の黒いの、
リアのブレーキピストンが固着してたので、いろいろやっていたら、
なんと崩壊しました。しかもなにこれ?樹脂???
キャリパはほかの車種と流用で、ピストンだけ軽量化されてるの???

ピストンを注文、もしくは流用したいのだけど、
RSのパーツリスト手元にねぇ!

リアのキャリパーは、リード50、モンキーZ50とかと共通で、
もしかしたらDio、CR系の共通かもしれません。
あとSYM DD50や、SYM XPRO100も一緒っぽいです。
あとはジェイドのリアキャリパー等々…
これはネットで検索しまくりました。 

これたぶん品番にNF4(RSの型番)が入ると欠品なんじゃねぇの?

なので、モンキーやDio系で探してみよう…

もはやレストアの粋になっている気がする。

  1. 2011/12/18(日) 00:06:22|
  2. S80
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<だいふく | ホーム | 本気出したらどんだけ速かったったって話ですの。>>

コメント

こんばんは。
今更のコメントでスミマセン。

HONDAのレースマシンのパーツリストは「バトルファクトリー」のHP上に掲載されていますので見てみてください。
ピストン単体の設定は無かったように思います。

で、モンキーRのフロントキャリパーRS125のリアと共通だとは聞いていますが、モンキーRのピストンの長さが共通かは分かりません。あとはリード90も合うかもしれません。
ピストンシールの品番は前後共共通です。
記憶の中ではプラっぽいピストンはMC16の87NSRかな??
  1. 2011/12/21(水) 20:35:29 |
  2. URL |
  3. OKR女将 #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

どもども、ありがとうございます。

おや?女将詳しすぎる?いや、でもバイク屋の女将だし…と思っていたら、
通りがかりのガタイの良い猫に「店主が一本指打法で連打していた」と教えてもらいました。
初めましてtarawoです。よろしくお願いします。

パーツリストの件ありがとうございます。
こんなバトルファクトリーも器が大きいですな!!!
とても二日前にろくだぼさんがパーツリストをスキャンして送ってくれたとは言えない。
確かにどこをどう探してもピストン単体の部品番号は無かったです…
海外のサイトでコレだ!って番号見つけたら、エンジンのピストンでした…

>>ピストンの長さ

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!

モンキーR→リード50→Dio?→CR系→NS1→NSR50と辿っていき、
NSR50のリア用ピストンを手配してしまいました。

長さまでは意識していませんでした…

いいんだ、
削るんだ…

ううう。

いちおう87NSR探してみます!!!

ありがとうございました。

  1. 2011/12/21(水) 23:51:48 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://southocean.blog109.fc2.com/tb.php/763-3e6c0aca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
