FC2ブログ

  Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!
オラのNS-1 草レース@関東

SSキラーズ 2017 Round4 プログレスクラスに参加しただ

■ごあいさつ


…ご無沙汰しております。

コメンツいただいた皆様申し訳ありません、

プログを開いてくれた皆様大変申し訳ありません、

ほほほ、ほうちちちちち…

とととと、とにかく日記を書きます。

さてさて、

その放置を打破すべく、

桶川スポーツランドで開かれたSSキラーズに参加してきました。

s-1511094975442.jpg

■はじまりはじまり

今年は桶川に始まり桶川に終わる、
って感じで2月から関東ロードミニに4戦参加してて、
トライアウトは卒業、
仕事忙しいから今年は大人しくしてようかなと思ったけど、
8月のレースを最後に3か月、
ギラギラしている方々と戯れたいという事で、
SSキラーズに参加する事に決めました。
実はとある理由で50cc以上のバイクは封印していたんですけど、
皆様と遊びたいので涙の解禁。

んでなぜ桶川かというと、
タイミングと参加クラスが丁度良かったというのもあるのですが、
桶川のレースにいくと何故かのんびりしてしまい、
その雰囲気がとても心地良いので、
好きなバイクをもってってサーキットを走らせよう!
友達とワイワイ、レースにも出よう!
といった感じの充実した一日を過ごすべく
忙しい日常からドロップアウトしてしまおう。
って感じでエントリーしてしまいました(長い)

ほ、本当は我が家から一番近くて交通費の安いサーキットが桶…
下道2時間、高速1時間ですが…


■参加クラスとマシン

SSキラーズといえば、
記念すべき第一回に参加して大敗したコイツでしょう!

KIMG0346.jpg

KIMG0353.jpg
ばいーーーん!

KIMG0356.jpg
ゲフンガフン…

NSR150SP、

通称悲しきエイジアンボーイ

で、でもさ、これ

お、遅いんです…
39馬力なんて…出てるわけねーだろー!

加速勝負でスパーダに負けとるんじゃ!
なんども試したんじゃ!

でも乗るとなんか面白いし、
単気筒150cc独特なプワァーーーーーン!って音もいいし。
全く乗らないのも可愛そうなので、
いやいやいや、なんだか乗りたくなったんじゃ!150に、

決して、NS-1のフロントタイヤが使えるとか、
リアに履かせられる120タイヤもらったからとか
そういった経済的な理由ではありませんからぁ、

ちなみに参加クラスは激戦区のプログレスです。
これは桶川新コースを46~48秒で走る人の為のクラスです。

NSR150だとシングル2ってクラスがあるんですけど、
SDR200に勝つのは不可能と感じてしまったのでまずは、
この150でプログレスで大暴れに決めたのです。

いやいやいや、同時期に参加できそうな人達が同じクラスにいるので、
そこで泥を投げ合おうと思った次第です。
もしかしたら同じ位のタイムになるかなと思ったので
それもこのクラスに決めた理由なのだ。


■やった事

前回のSSK、
そのあとのタケロシ参加、
そこから、

レースに出ようと思ってやってた整備

・ステムベアリング交換
・リアマスターレス
・エアークリーナーエレメント外し

んで、
時は流れ…


■今回の為の整備

KIMG0420.jpg

KIMG0409.jpg

・フロントフォークOH、
・厚側オリフィス埋めて穴開け直し、
・フロントブレーキOH(キャリパー、マスター)
・メッシュブレーキホース
・バッテリーレスキット
・リアサスペンション交換
・フロントタイヤ交換
・メーターケーブル交換
・クラッチ板交換、クラッチスプリング交換
・キャブOH

ここは写真に撮れないくらい必死に整備してそれぞれにドラマが
あったのですがそれは割愛し…

一応エンジンがかかる事は確認して…
敷地内で乗ってみて…
おし、これなら走る止まると重整備はなんとかなって…


■当日の作業

・ゼッケン剥がし&貼り付け じゅりー&さい○ぅー
・ワイヤーロック tarawo
・オイル交換 tarawo
・インシュレーター交換 じゅりー
・ヘッドガスケット交換 さ○とー
・ウォーターポンプガスケット交換 じゅりー?
・プラグ交換 さ○とー
・アクセルグリップつけ直し さ○とー
・プラグキャップ交換 さ○とー
・ガソリンホース交換 じゅりー
・リアタイヤ交換 さ○とー
・スプロケット交換 さ○とー
・クラッチレバー、ホルダー一式交換 さ○とー
・水温計取り付け tarwao ベースはさ○とー
・ラップタイマー取り付け tarawo
・メインジェット#60 #62 #65 交換 tarawo


■ぶっつけ参加

実は今年…

一週間前、もしくは前日練習をしていない
ぶっつけ参戦が多く、
今回もこのぶっつけ参戦で…

いやこれは本当は止めた方がいいです。
ちゃんと練習してコースに慣れてからじゃないと、
またバイクをちゃんと整備して余裕を持った状態でないと、
よっぽどの経験者じゃないとお勧めできません


■チーム名

今回は、
すーぱーたまちゃんマイペンライというチーム名にしました。
これは何故か?
マイペンライとはタイ語で
「きにしない」
「細けぇ事はいいんだよ」

という意味なので、
タイホンダ、NSR150SPでの参戦にあたり、
このような名前にしました。

タマちゃんも「ちょwwwだれウマwww」と申しておりました。
※訳:誰がうまい事言えといったの

すーぱーたまちゃんに関してはご存じの通り。


■前夜

前日も休出だったけど帰り道ギリギリ100均一に入れ、
メインジェットを見る為のむしめがねを購入、

KIMG0429.jpg

しかし、

むしめがねで発覚したけど。
番号が読めないと思われていた
NSR150のキャブについていた
メインジェットは…
番号が付いていなかった!



■当日
アスファルトエリアをとる訳でもなかったので、
のんびり出発、それでもゲートオープン5分前に付いてリラックス、
アスファルトエリアを気にしないだけでこんなに平和な気持ちになれるのか!

で、あらかじめ約束していたおりょう55さんを
はじめとする皆さんと同じサバンナエリアにテント村を作ります。

今回はりょう55さんの粋な計らいで、
今まで見た事がある人や挨拶した事がある人が集まりました、
んでいつもの愉快な仲間達は、

たなますさん NC30にてプログレス
はせリバーさん  ZX4(ZXR?)にてプログレス
分解☆一直線さん NS250にてプログレス
tjさん CBR250RR(新型)にてプログレス
カナジさん 謎のAX-1にてプログレスでしたが残念ながらDNS

といったように泥を投げ合うには相応しいメンバーでした。

s-_50D0679.jpg
楽しそうなはせリバーさんと分解さんとtjさんとたなますさん、 ※ミッチー兄さん撮影
僕は追いつけなかった…


で、
挨拶も早々に緊急整備、
一部の皆様からリークされていたように、
車検は通る見込みがあるけどそれ以上に整備したという謎な状況でして、
さっそく準備を始めます。

ととと、とにかくワイヤーロックだだだだと、
作業をしると、

ナイスクルー、タイのキックボクサー風じゅりーさん登場、

挨拶を交わすまま僕の大好物の魚肉ソーセージの差し入れをうけとりつつ、
流れで作業IN!
何を頼んだか忘れたけど作業をお願いしました、
あ、確かインシュレーター交換してもらったんだ。

それで今回はライバルなので話す事も禁じていた
たな○すさんのヘルパーである、
やりたい放題レーシング、通称やりほR期待のヤングガンであり
広報部長であるさ○とぅーさんにも整備を
手伝ってもらう始末。

ありがたや、ありがたや。

車検は一発OKだったので、
そのまま整備を続けます。

そしたらプラグを変えようとしたら、
新品プラグの先っちょが外れない太いタイプで、
ノーマルのプラグキャップに装着できない。
そしたら、さ○とーさんがNSR250のプラグキャップを
もってきてくれてなんとか付けてくれた。

とかとかとか、
さすがに皆さまから、
間に合わないのでは?という心配な視線やこころ温まるお言葉を受けましたが、
組み合上げさえすればエンジンがかかる事が解っていたので、
ヤング2人の作業を見守りつつ支度をします。

んで、エンジンがかかって吹け上がった時には、
歓声があがったのでありました。

ちなみにNSR150SPは灼熱の国タイでブイブイ走り回るマシンなので、
このクラスにしては大型のラジエータが付いています。
このまま乗ると、水温計はウンともスンとも動かないので、
ガムテープを貼るのを忘れないようにしてます。
なのでかなりの面積にガムテープを貼りました。



■練習

s-_50D0658.jpg
※ミッチー兄さん撮影

ちょっと前に火が入りアイドリングしたエンジン、
あおってみると中々猛々しい排気音を奏でます。
乗ってる側からすると、バッバーン!みたいな感じ。
満を持してコースイン!

数か月ぶりの桶川だけど、
NS-1に似た車体なのでヒラヒラといい感じっていうか…
ちょっとこれヒラヒラしすぎ!いきなりフルバンクにパタンってなっちゃう。
…これはまさかたなますさんから頂いた中古レーステックK1の120サイズを、
リアに履かせたせいなのかも(かなり尖ってしまった)

s-_50D0767.jpg
※ミッチー兄さん撮影

徐々にペースを上げていくけど、
3コーナーから4コーナーまでの直線でギアの上げ下げが激しいのと、
8コーナーから9コーナーへの直線でのギアの上げ下げが忙しい)のと、
ストレートエンドでのギアがよく解らなくてファイナルが合わない

s-_50D0769.jpg
※ミッチー兄さん撮影

前回はこのファイナルでレース出てたのになぁ(汗)

シートがノーマルなので滑るけど、
予想してたのでしばらくしたら慣れた。

あとブレーキがやっぱり効かない、
効かないっていうか思いっきり握ると効くけど
他のバイクみたいに二本指でギューってのが出来ない。

ちなみにNSR150のブレーキシステムはNS-1と同じです!
って事はNSR50とも同じです。
ディスクが違うぐらいで、キャリパー、マスターは同じ!

そんなんだからブレーキが効かなくて有名で、
納車後もさすがにヤバいと思っててすぐにメッシュホースを買ったくらい。
※でも何故かメッシュホースはそのままで装着しなかった…汗

さすがに今回はメッシュホースにしたのと、
「通」なレーサーが好むデイトナ赤パッドを投入
したんだけどそれでもダメ…

まぁでもちゃんと走れるし、
レースには出られるでしょう。
OHしたクラッチのつながりもバッチリ!で、
駆動系は全く問題ありません!

この時は14台くらい走ってて順位は11位で48.919

s-_50D0687.jpg
もんのすげぇ無理ヒザwww                  ※ミッチー兄さん撮影
いやたぶん倒れすぎそうになっておっとっとな図


■練習後

怪しい部分をじゅりーさんに伝えて整備してもらいます。
マジ感謝、マジリスペクト、
もひさんの教えでもある濃いめでいけ!
を実施する為メインジェットの番数を大きくしてもらいます。

s-KIMG0448.jpg
NSR250のメインジェットと一緒だったヨ

この時、
こんな風にメインジェットを分けていたのに、
ヤング二人は
「きっと合ってないよ(ケースの番号と)」
とヒソヒソ話しておりました。
んでメインジェットを#160から#162にしてもらった。

あとタイヤをこんどはまたもひさんにもらった
中古ディアブロV2の120サイズに交換した。
…さ○とーさんが

そしてブレーキ効かないよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!に関しては、
さすがのヤング達も対応しきれずこのままでいく事にしました。

更にファイナルを2丁ロングにしてもらう。


■予選

s-252411563_org.jpg

メインジェットのせいか吹け上がりが中々!
ディアブロにしたせいか
ステップだかなにかをチリチリ擦りまくって
転んだら嫌だなぁと徐々にペースアップ、
スプロケを交換したのでかなり走りやすくなったけど、
これがタイムに影響するかどうか?
走りやすいファイナルにしたら逆にタイムが落ちたなんて事もあるもんね。

あと小排気量なんかだと、すんげぇショートでガンガンギアチェンジした方が
タイムが出たなんてこともある。

予選が始まってみると
なんかすんげぇ数珠繋ぎになっていてその後方にいたんだけど、
一向に近づけず必死に走る。

s-252434220_org.jpg
※ナムさん撮影

たまーに抜かれたけどインフィールドでは前の車列に迫っていくので、
やっぱ150SPはヒラヒラなんだなぁと感心、

タイムは48.033…
いやそんなに悪くないタイムですよ、
ぶっつけだし。

と思っていたら予選結果はビリ…


■予選後

今度は9コーナー立ち上がりや、コーナーによって半クラが必要になったので、
ファイナルをあと一丁ショートにしたかったんだけど、
手持ちのスプロケが少なく無理、たなますさんのNC30用のが合うかなと
思ったけど合うわけねぇーって事で、そのままで行きます。

まだ薄い感があったのでメインジェットを#162から#165にしておいた。
エンジンはかなりいい感じに吹け上がるようになりアイドリングも安定した。


あとは結局チェンジペダルとブレーキペダルが擦っていたので、
りょうさんからグラインダーを借り、はせリバーさんに削ってもらった。

s-1511094894249.jpg


あとはリアのプリロードを2回転かけた。


■決勝

KIMG0435.jpg
みなさまのおかげでかなりの完成度!

の前、

桶子さんに、
ラップタイマーの赤外線どうしてます?
と聞いたら、

「発信機置きにいったら他の人の奴が置いてあったので置かずに帰ってきちゃいました」

って事で、

今回も誰かの電波奪う作戦にして、
ラップタイマーを付けた。

s-P7q2iC2SP.jpg
※ナムさん撮影

もうね、緊張なんて1ミリもしませんよ!
だってアタシ…ビリですからぁ!

と、思ったら予選で転倒した方がい居たようで予選13番グリッドからスタート

イン側からのスタートで予定通りのロケットスタート、
1コーナーは少し遠慮して2コーナーで仕掛けつつ決めました。
はせリバーさんを抜かしつつ、
3から4のクロスラインや!

と、ZXRのヤングがアウトから抜いてきたので、
イン側をレイトのレイトでなんとか死守(動画で見ると際どい)させていただき、
M字前で8位ですよ!
おおよそ半周で4台抜いた!

で、

~本日のtarawo劇場 終了~

tarawo劇場とは?

これはですね、桶川においてパワー差が出にくい、スタート後の1周において、
かのtarawoさんが何故か5、6台をごぼう抜きする事からそう呼ばれ、
あ、自分で呼んでいるのです。

実力以上のバイクを抜く訳ですから、
その後は後ろからジリジリ迫られ抜かれるという
つまらないレース展開となるので、
この1周目が見どころであり全てなのです。
ちなみにtarawoさんにスタートのコツを聞くと、

「っていうか俺がシグナルだ」

とワケ解らない回答を聞くことになると思います。


なのでレースレポートはこれで終わりです。

(´・ω:;.:...

s-38539209442_d5037fe79e_o.jpg
遠征かべちゃんやぷっちょくんの仲間を追いかけるアテクシ

いやいやいや、

前のライダーに近づいたときにですね、

なんか「MADDEST」ってステッカーが見えて、

あーこれは遠征組のヤングだな!

と思い、

「フフフ、まだサーキットには慣れているまい、ミスを待つぜ!」

とヒラヒラ後ろを走っていたんですけど、
チャンスは何度かあったんですけど、
もうひと伸びが足りなくてですね…
抜けないんですよ…

しかも、生まれて初めてなんですけど、
レース中に右手の握力が無くなってきて、
だんだんフロントを抑えるのがつらくなってきて、

「これ…大丈夫かぁ…」

と思ったら残り6周だし…

その内うしろに張り付いていたヤングにインを取られ、
一度くらいは耐えた気がするけど抜かれ…

s-1511094947018.jpg

さらにTjさんにも綺麗に抜かれ、
※これ、もう手も足も出ないくらい綺麗にいかれた。

そんな感じで10位ゴールでした…

(´;ω;`)ウッ…

決勝10位 47.788

s-252434895_org.jpg
※ナムさん撮影


あーこここでこんな事をかくのはアレですけど、
僕の前を走っていた二人のマシンが250の四気筒)でディアブロ履いてたんですよね、
んで、例えば突っ込みすぎや、無理な操作とかどうしてもやってしまう、
レース中の派手な操作で怪しい挙動、転倒しそうに見えたんですけど、
タイヤのおかげがキュキュッ、ズリッ、とか耐えてて、
「ああ、ディアブロさんいい仕事してますなぁ」
と都度都度感心しました。
なんか偉そうでごめんなさいですが、
ハイグリップたいやのいい所でもある。


■NSR150SP改善したいところ

s-252411563_org.jpg
※ナムさん撮影

・スプロケをもう一丁ショートに、
・ブレーキを(少ない力で)効くように
・ハイスロを入れる
・バックステップもしくはステップを上げる
・シートをラバーシートとかにする。
・リアブレーキレバーを下げる
・パワーを出す
※チャンバー修理、キャブ交換、リードバルブ交換等
・ちゃんと練習する。

ちなみに気が付くとリアのスプロケ買うのが困難になってた!
…とおもったらなんとは販売しているのを発見。


あとはけっこうなレア車になってしまったので、
ノーマルカウル(壊しちゃうともうないので)は止めて、
FRPとかNS-1のものを加工してなんとかしたい。


■しかしですね

僕大学生時代にミニバイクで桶川を100回近く走ったんですよ、
レースも何回か出たりしたんですけど、
そのせいか他のバイクに乗っても、ぶっつけに近くても、
楽しむレースであればなんとか楽しんでいれるみたいなんですね。
なので、そんなミニバイク修行時代に改めて感謝しています。

そして今だ当時のタイムを抜けない自分が居たりして…


■ちょっとまて!

2013年、SSキラーズ、記念すべき第一回大会に参加した時はベスト47.711!
って事は、前回より遅い!

前回47.711
今回47.788


…前回は前後BT39SS
…今回はBT39SSとディアブロV2の120

…しかも今回はそこそこ新品部品
…メインジェットも変えたし、ファイナルも変えた。
…少なくとも前回よりブレーキシステムもよくなってるはず

なのになのに…


■NSR150SP改善したいところ補足

ネットの情報と自分の記憶でいろいろ考えたけど、

パワー不足に関してはNSR250のキャブを半分に分割して(ノーマルは2個が付いてる)装着すれば、
少しは改善されるっぽいのでやってみたい。
なんとNSR150のインシュレーターと250のインシュレーターを半分にした時の穴間が一緒っぽくて、
中々のボルトオンでいけるっぽいのだ。
アクセルワイヤーやそもそもNSR250のハイスロも使えそう。

ちなみに、2013年参戦時に、ヤフオクで新古のノーマルキャブを買ったんだけど、
その仕上げとめっき部の怪しさにキャブはなんとかせねばと思っていたのだ。
ニードルの段数すら変えられないし…

またブレーキに関してはNSR250のマスターを付けてみたい。
…効きすぎしれんが手持ちでやるにはその方法しかない。

んで、リアタイヤをディアブロしたけどタイムの改善はなかったので、
逆にいうとBT39のリアでもよいみたい。
ディアブロと比べたら安いしねぇ。

なんとなくだけど、
46中盤で秒で回れるようにして
頑張って45秒入れるくらいのマシンにはしたいです。
※そうすればみんなと遊べる。

次戦は来年なのでゆっくりいじりたいものですなぁ。


■桶スポとは

いやー去年の12月から2月に一度づつ6回のレースに出ましたが、
自分のスタンスなのかなんなのか中々のんびり過ごせて、
桶川=リラックス、の図式が出来上がってしまいました。
もちろんコースに出れば真剣ですぞ!
でも何故か我が家は桶川では特にリラックスしてしまうのです。

来年はもっとリクライニングする椅子を用意したいと思います!

(`・ω・´)シャキーン

意味不明


レース日の流れも慣れたし、
真剣ゾーン(失礼)とサバンナゾーンでなんとなくすみ分けもあるし、
桶スポのみなさんはツイッター率が高く、
顔見知りも増えてきたし、

あとは我が家から行きやすく交通費等比較的安いのも魅力です。


■ヤング

桶川のレースではおじゅりーにお世話になりっぱなし、
来年は走るっぽいので、一緒に泥を投げたいものです。
一方さ○とーはお休みに入るので、
お手伝い代表として盛り上げてもらうのです。

いやいやいやマチン整備してくれて本当にありがとう!



■弱点

1511094957052.jpg
ギラギラさんと真剣に語り合うtarawoさん
「NS-1のブレーキですから効かないんでしよ!」




一日整備しているとその分他のレースが見られなかったり、
他の人と話せなかったりでそこが弱点です。

次回は準備万端で挑もうそうしよう。


■弱点2

動画撮影したかったのに出来なかったー!
くそうくそうくそう。


■他の人のレース

りょうさんは単気筒の忍者250でツイン4だっだけど、
マルチ4と混走でフルボッコ(失礼)で、

同じプログレスの皆様とはあまり絡めず、
レース中はせリバーさんを抜いたときは「ニヤァ」となったけど、
あとは分解さんが先の方にチラチラ見えててどんどん離れていたのでもちろん絡めず。


■一言

あれほど言ってたプラリペアは開けられる事もありませんでした汗


そんな感じで
なかなかのんびり
楽しい一日を過ごしましたぞ!



※すいません写真は、桶スポ公式、ナムさん、分解兄ミッチーさん、およねさんから頂きました、
ありがとうございます。一枚一枚には後程お名前を…


■動画

皆様の動画を置いておきます。
感謝感謝でございます。


分化遺産兄ミッチー兄さん


tjさん tarawoさん専属カメラマンになっていただきました(嘘)


この日の日記を書いた知り合いの皆様日記

tmのブログ
桶川リバーサイドストーリー SSKILLERS参戦録

NSR250をレーサーに!(休:RG400を盆栽に!)
20171119 SSKillers!!のお手伝い

南無三 Booth no.763
SS killers!最終戦


  1. 2017/11/26(日) 22:57:38|
  2. 2017 SSKillers
  3. | コメント:2
<<癖にするのよ日記をよう! | ホーム | 連休…ただし世間の皆様>>

コメント

ぼくのNS-1のブレーキシステム
中華ローター3000円
中古GOOSE250用マスター1000円
20年経過熟成デイトナ赤パッド
だけど冷汗でるほどムッチャ止まりますぞ。

来年はじゅりーさんも参戦?(・∀・)


  1. 2017/11/27(月) 11:48:36 |
  2. URL |
  3. たなます #-
  4. [ 編集 ]

来年になりましたが、じゅりー&もひ のどちらか、もしくは両方を参戦させようと企んでおります!そしてたなますさんのNS-1すこし…○そかった!
  1. 2018/01/04(木) 18:17:57 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する