Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関東ロードミニ第一戦前にシェイクダウンしていたのだ。

■しぇいくだうん

一か月以上前の日記ですが、

書きかけてたのでUPします。

今回のNS-1をシェイクダウンした時のお話。



■シェイクダウン

実はですね、
実はでもないのか、

今回のブラックフレーム(NS-1)に乗ったのは、

・シェイクダウン日
・前日練習
・レース当日

だったのですが、
なので、
練習量すくないけど頑張ったんだぜヘヘンって事をいいたいわけでもなく、
ただそれを伝えたいだけです。


いやいやいや、
まずこの日はこんな事があったと伝え鯛の浦

…。




■YNOR兄ィのオファー

そんな感じで前回まさかのチャーン切れ(僕の整備不良ではない)により、
涙のDNFとなったtarawoっさんでしたが、

後日、YNOR兄ィから、
ウチにあるシリンダーとかでエンジン組んでやっから、
NS-1持ってきなよ、との連絡。

それとは別の話しで第一戦の時に手伝いに来てくれてた兄ィの愉快な仲間達の方が、
NS-1のブラックフレームが余っているので使っていいよ、
って話しになってて、

じゃあまとめてやっちまうか!

と兄ィに渡して、エンジン関連+フレーム交換となり、
今回のNS-1が爆誕したのであった。


■出来たマシン

基本構成は元のNS-1のままなのですが、
エンジン、電気関連が違います。
YNOR兄ィが公開していいというのでここに公開…

エンジンはNS50Rの腰下に、S12シリンダーとピストン、
これはたぶん関西とかでやってるS12レギュレーション用の63cc前後っぽいです。
メーカーは書いてないけど多分リップス、
ヘッドはH3シリンダー(多分ノーマル)あとはビッグなリードバルブに、
キャブはPE24+茶濃しファンネル、、でチャンバーはリブラプロです。

点火系はたぶんRS125のコイルにレーシングプラグ、後は
ハーネスが変わっている模様。

ラジエーターはNSR50ノーマル(NS-1よりすこし分厚い)

当初車体はなにも問題ないですと言っておいたので、
いつものMC18のフロントタンクにリアはYSSのリアサスで、
あとはNSR50のシートカウル


■ボアアップやないか!

63ccってアンタ、

いやいやいや、


レースは走る実験ヒップ

  ∧_∧
  ( ´∀`)
  /   つ
 (_(_ )
  しし′

って言うじゃないですか、

そもそも出るレースのレギュレーションでOKだし、
トライアウトは2スト80cc、4スト150ccまでおk

あとはこの仕様でどうなるかっていうデータも取りたいし、
結果を皆に広めたいというのがあります。

正直、第一戦でのストレートの遅さに、
見ていた人達も(;^ν^)ぐぬぬ… となっていたし、
デビュー戦である昨年12月、
関係者は、





  +                    +
          --彡 ̄ ̄\/\
    +    / 彡   _∧ミ`\ +
         /  ,彡´ ̄:::::::::\ヾi》》|
        |  |::::::::::::::::::::::::::| |≠ |   +
 +      /  |:⌒::::::::::::⌒:::::| |\/    え! なにその顔?
     /《ヾ彡/:/・\::/・\::| \i\
     ゝ__彡 |.:::⌒(__人__)⌒::|\ミ ソ  リアルにビリだったの??
   +  \《 | \::::トェェェイ:::::/ |__> 丿
       ミ  \.ゝ. `ー'´   《ミ| ./    マジウケるんですけどwwww
       >___\  `´  `--´
     _|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
     >                  <
 ──┐ ─ /ヽヽ /_  /__ヽ|  |ヽ  ム ヒ | |
   / ─ /  / ̄ / /  /  | ̄| ̄ 月 ヒ | |
  \  __ノ     _ノ  _ノ  / | ノ \ ノ L_い o o




真剣に話した時、50ccの構成では、
4スト勢やNSRに追いつけないんじゃないか?
という意見がでていたのも事実、

また、もしサーキット走行を楽しみたいって人がNS-1買った場合、
50ccのSP仕様では他のバイクと差が出てしまうのが解かってきてて、
そこを安価に埋めるなら65cc辺りがいいのではないか?
という話しも出ていまして…。

あとはですね、
ボアアップしてパーツを取り付けただけじゃ全然速くならなくて、
例えばチャンバーやキャブ、ヘッドとの組み合わせ、セッティングをしっかりしないと
速くならないのでその辺りも実験したく、今回のS12仕様はかなり興味がありました。

とはいってもカリカリのS12ではないです、S12と言われている、
シリンダーとピストンを入れただけで、あとはキャブの口径を大きく、


■シェイクダウン

最初に結論、

サーキットに一日いたけど
まともに走れたのは最後の15分、

その十数周で41.6だか7をたたき出す。

(´・ω`・)エッ?

これはすごいタイムだ。

ちなみに、50ccの時は回転が上がる時に車体を引っ張っているようなラグがあったけど、
セッティングが出た63ccはアクセルと車体の一体感があって、
単に走るのがとても楽しくなっていました。

じゃあ、シェイクダウン日の流れ…。

某月某日、

YNOR兄ィに日にちを指定される。
なんてかくとかっこいいのですが、
なんとはっとりくんが休めそうって事で、
そこにあわせてテストしようぜって話しになったのです、

現場に着くとYNOR兄ィと愉快な仲間達、またヤングもいて、
なんと一日サポートしてくれるとの事でした。

で、でだ、

この日は走ってはトラブル、
走ってはトラブルを永遠に繰り返す。

最初はフェールホース関係のトラブルだったんですけど解決、
その後慣らしという事でそこそこ流して、
エンジンブスブス…

うーむ。

その都度キャブを開け対策を施し、
プラグを見てキャップを変えプラグを変え、
これは何から何まで交換したんだけど、
一向に走らず…。

レーシングすると、チャンバーからバックファイヤー!
パパパン、ズバンズベンズババン、と。

しまいには50ccに戻すべぇ~と、
腰上を戻すも、ズババンズベベベベンと…。

でも50ccにしたら、
回るときのパワーは中々のもの。

しかし高回転のズグダンズンズン、
一向に良くなる気配がないです。
今日はアカンぞ。


■NSR50に乗る

それに見かねた兄ィやハットリくんが、
とりあえずハットリ君のNSR50に乗りなさいよと、
試乗する事になりました。

1本ちょっと走りましたが、
43秒フラット…

(´・ω:;.:...

いいえ違うんです言い訳させてください、
つま先とブーツを擦って一定以上は倒せないの。
ただそれだけ。

あと解ったのは、やっぱりギャップには17インチの方が強く、
12インチはホイルベースも短いので、コロコロ逝ってしまいそうで怖かった、
あと最終コーナーの巨大な陥没でフロントが取られタンクにヘルメットをヒットしてしまった。
TZMならポジションも楽なんだけど、
NSR50は特殊だのう。


■兄ィ解決

そんなこんなで午後になってもエンジンは良くならなかったんですけど、
兄ィが…CDI(リミッターカット)なんじゃないの?
と、新しめの黒ポッシュに変えると、
パイーーーーン!パイパイーーーーーーーン!
直った!!!!
これ直った!

え?あと二本しかな?
え?あと30分!

よっしゃシリンダ変えるぞ!

と、兄ィと愉快な仲間達が、
あっという間に腰上を63ccに変更、
コースインする事が出来たのでした。

普通数時間、下手したら覚悟してやる作業を、
サーキットのインタバールでチョチョイとやってしまう、
恐ろしきYNOR、
この日、ミッチー兄ィが来ていて驚いておりました。


■コースイン後

慣らしの為しばらくはおとなしくはしり、
その後徐々にペースアップ!
なにこれ楽しい!

やっぱりストレートが伸び1コーナーに吸い込まれそう。
これはチャンバーの特性なのかリブラプロM15なのでかなり伸びる模様。

43、42、とタイムは伸び、
最終的には41秒台に入る。

ヘルメットの中笑顔で、
走行終了、まだまだプッシュ出来そうだ。


■結論

とても気持ちよく走れた、
やはりNS-1に50ccは力不足で、
この車格を引っ張るにはそれ以上の排気量しかないのかと思ったりした。

そしてこの日、関東ロード第2戦は表彰第いけちゃうんじゃないの?

とワクワクしていたのでありました。






  1. 2017/05/01(月) 23:57:25|
  2. NS-1
  3. | コメント:0
<<テスト | ホーム | 信じられん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

