名称 | 内容 | 役割/結果 | お勧め度 | 効果 | 必須度 |
保安部品取り外し | ライト、ウィンカー、クラクションや、キーボックス等、 サーキット走行に不必要なものは取り外す。 | 軽量化、メンテナンス性の 向上 | ★★★★★ | 高 | 高 |
ワイヤリング | 走行中オイル関連のボルトが緩まないように ワイヤリング | オイルが漏れないようにする。 レギュレーション必須 | 必須 | 必須 | 必須 |
ガソリンキャッチタンク | キャブのオーバーフローようのパイプに、 ホースを取り付けその先にボトルをつける。 | バイクが倒れたときや、 トラブルでキャブからガソリンが 溢れたとき溜めておく。 | 必須 | 必須 | 必須 |
ラジエーター大型化 | ノーマルラジエータでサーキットを走ると、真冬でさえ90度を超えてしまう為、他車種の大型ラジエーター流用が 必須です、TZR50,TZM50,おススメはMC16用 ※オーバークールに注意 | エンジンを冷やす | 必須 | 高 | |
ラジエータリザーバータンク 小型化 | ラジエーター水を溜めておくタンクを小型化する。 ※サーキット走行時は水をいれる。 | 軽量化、メンテナンス性の向上 ラジエーター内に水を満たして おくためのシステムとかなんとか。 | ★★★★☆ | 高 | 高 |
旧型電気 | 前期/後期があるらしい。 他のNSRチューンも前期前提の考え方な 気がする。 ハーネス、リミッターカット、フライホイール等々 | 前期の方がパワーがあるとか | ★★★★★ | 高 | 高 |
POSHレーシングCDIスーパーバトル ~’92年 NSR50用 No.220062 | リミッターカット 前期後期あると思うので要確認 | 速度リミッターを外す | ★★★★★ | 高 | 必須 |
レーシングSPハーネスキット ~ ’94年 NSR50 No.220213 | レース用ハーネス、上記リミッターと組み合わせが あるので要確認 ※自作でも十分可能 | 余計なハーネスを無くす バッテリーレスにする。 | ★★★★★ | 高 | 必要 |
自作アルミシートレール | 僕の入手したNS-1の場合 シートレールが切断されていたので自作 | 軽量化、小型のシートカウルが 付けられるようになる。 | ★★★☆☆ | 中 | - |
ガソリンタンク フロント化 | NS-1でサーキット走行するには必須! リアタンクは危険と思える程バランスが悪い。 トレーニングにもならない。 | サーキット仕様には必須 | ★★★★★ | 必須 | 必須 |
純正タンクフロントへ位置変更 | リアシート下にあるタンクをエンジン上に移設 ツメ折りでフロントに移設出来るらしい。 | 車体バランスを良くする | ★★★★☆ | 高 | |
MC18用 ガソリンタンク ※フロントタンク化 | NS-1をフロントタンク化するにあたり、 家にあった。18Lあるそうな。 見た目、ポジションも中々よくなる。 | タンク関連シンプル化 整備性UP | ★★★☆☆ | 高 | - |
Jog SA16J 用タンク ※フロントタンク化 | フレームへの固定、容量、キャップの作等、安全性を考えてもかなりいい感じ。入手性も良いのでおススメ ただしコックがないので別途必要 | タンク関連シンプル化 整備性UP | ★★★★★ | ||
パッソル用タンク ※フロントタンク化 | フレームへの固定がけっこう面倒、 プラタンクなので保管時のガソリンもれ等心配 コックが壊れている場合も多い | ★★★★☆ | |||
ハリケーンセパハン | フォークにクランプするタイプのハンドル | 突き出しをする為に必要 | ★★★☆☆ | 中 | - |
アルミ製トップブリッジ SPI | フォークを突き出すために必須 剛性も上がっているっぽい | フォークを突き出し 車体姿勢をセッティング、 フォークにクランプできる、 セパハンが必須、31パイ | ★★★★☆ | 高 | - |
アルミステムナット | 軽量なステムナット、穴あきタイプ | 軽量化 トップブリッジに関して、専用の ステムナットが必要な場合がある。 あと純正だと格好悪い。 | ★★☆☆☆ | 小 | - |
ステップアッププレート | ステップ取り付け位置を上方、後方に移動するプレート | ステップを上げ地面に擦らないようにする。 | ★★★★★ | 大 | - |
デイトナ赤パッド フロント | 安価で平均的な性能のブレーキパッド 冗談抜きで握ったままコーナーに突っ込める 初心者にも優しくバトル向きだったりする。 | 純正より効く 長持ち | ★★★☆☆ | 中 | - |
フロントメッシュホース | ノーブランド | ブレーキ入力をしっかり伝える。 | ★★★★☆ | 高 | - |
デイトナ ハイスロットル | 混合用だと思うので要確認 | フルスロットルまでの握りしろが少なく 即全開混合化の場合はケーブル周りがすっきり | ★★★★☆ | 中 | - |
スピードメーター取り外し | スピードメーター、ワイヤー、ギアを 取り外す。 | 軽量化 フリクションを減らす。 | ★★★☆☆ | 小 | - |
タコメーター取り外し | タコメーター、ワイヤー、ギアを 取り外す。 | 軽量化 フリクションを減らす。 回転が解からなくなるので 代わりのメーターが無い場合は お勧めできない。 | ★☆☆☆☆ | 小 | - |
タコメーター穴プラグ | ギアを外した後のケース穴に差し込む。 やっぱり回転は知りたいので、 電気式のタコメーターが欲しくなる。 | ギアを外した後のケース穴を埋める。 | ★★★★☆ | 小 | - |
混合化 | オイルポンプ、ケーブル、ギアを外す。 | 軽量化 フリクションを減らす。 セッティングを出しやすくする。 軽量化 ガソリンを混ぜてる所がカッコイイ | ★★★★★ | 高 | - |
MOTOREX CROSS POWER | 2ストロークオイル 100%化学合成油でスロットルの開閉が激しい オフロード車用に開発されたオイルです。 分離、混合併用可能。推奨混合比は100:1までを実現。●100%化学合成油 NSR250でも使用してます。 | ガソリンと混ぜて混合ガソリンを作るのに利用。 50:1で使用 | ★★★★★ | 中 | - |
キックギア取り外し | キックギアとアームを外す。 | 軽量化 押しがけ仕様超カッコイイ! フリクションをなくす。 | ★★★★☆ | 中 | - |
各部グロメット | オイルポンプ跡、 キックギア跡、 ギアポジションセンサー跡、 | 穴を埋めないとオイルが出たり、ごみがはいったり、 圧縮がもれたりする。 | ★★★★★ | - | - |
nsr miniバランサーシャフト | nsrmini用のバランサーシャフトを 入れ替えるだけ。 ※レギュレーションに注意 | フリクションの低減 になるらしい。 | ★★★★☆ | 中 | - |
nsr miniニードルセット | キャブ内部をnsr miniのパーツにすると、 性能がアップするらしい。 で、 サーキット走行をしっかりするなら、 中古でキャブを買って中身をチョコチョコ変更 するより、 nsrminiの新品キャブを買ったほうが いいかもしれません。 またNS-1に適した口径のキャブを 模索中ではありますが…。 | 綺麗に回って全域で トルクアップ… な、気がする。 | ★★★★★ | 高 | 必須 |
nsr miniスロットルバルブ | ★★★★★ | 高 | 必須 | ||
エアクリーナー取り外し -直キャブ- | キャブレーターの空気を吸い込む側に付いて いるフィルター、これを取り外す。 | チャンバーを取り付け、 セッティングを出すことを 前提とするならパワー アップに繋がる。 ノーマルチャンバーなら、 ノーマルエアクリで乗るのも、 ありだけど高速が伸びない。 キャブ周りのメンテナンス性が とっても上がる。 | ★★★★☆ | 高 | 必須 |
ファンネル | 直キャブにした場合キャブの吸い込み口に、 取り付ける。 | 吸い込む空気の長さや 密度?を調整するらしい。 長さや形状で効果が違うらしい。 なによりカッコイイ! | ★★★☆☆ | 中 | - |
自作キャブボックス | ホームセンターで売ってるPPのシートを ハサミできったり穴をあけたりして作る。 FRPで作る人もいる。 | キャブを埃やゴミから守る。 吸う空気を安定させる。 | ★★★★☆ | 高 | 必須 |
スプロケットガード | スプロケットの前に板をつけ、 手などをチェーンとスプロケットの間に かみこまないようにする。 | 転倒時等、スプロケに 足や手が挟まれ 切断されないようにする。 | ★★★★★ | 高 | 必須 |
ファイナル変更 | 前後のスプロケットを交換 | サーキットを五速、又は6速、 をきっちり使って 走れるようにする。 | ★★★★★ | 高 | 必須 |
415サイズスプロケ | ノーマルサイズより細く軽い ※同サイズのチェーンが必要 セッティングを出すにあたり数種類を 新品で買う事になるので、 コストがかかるからお勧め出来ない。 | 軽量化 細く軽いのでフリクションを無くす | ★★☆☆☆ | 中 | - |
415サイズチェーン | ノーマルチェーンより細く軽い ※同サイズのチェーンが必要 セッティングを出すにあたり数種類を 新品で買う事になるので、 コストがかかるからお勧め出来ない。 | 軽量化 細く軽いのでフリクションを無くす | ★★☆☆☆ | 中 | - |
NS50Fヘッド | AC08Eヘッドに、 ヘッドガスケット(薄い鉄)を二枚、使用する。 ※自己責任で | 圧縮UPになり、 全域でパワーUP レギュレーションで禁止していた ぐらいなので効果はあるかと 思います。 | ★★★★☆ | 高 | 高 |
ヘッドガスケット×2 | |||||
YSS グロム用リアサス 僕のはMZ2A017 | YSSのグロムようサスペンションを取り付ける。 MZシリーズ2A017(プリロード、伸び減衰、車高調整) ボルトオンで装着可能、 車高はかなり上がる(上がりすぎとの噂) バネレート低いとの噂あり(NS-1用バネを入れたら良くなった) ※現在はNS-1も出ているらしいしグロム用も数タイプ出ているので、 色々お試し下さい。 追記:バネレートを上げたバネを入れたらかなり良くなった。ただし、その後のテストで、そもそもリア下がり柔らか目の方が良いという意見もあるし、コストもかかったので、なんともいえない結果になった。 >>固いバネの場合バトルでねじ込むと跳ねる事が、あった為 更に追記:上の仕様で桶川走ったらかなり良かった。 | プリロード、 伸び減衰、 車高調整が可能となる。 またOHも可能 | ★★☆☆☆ | 高 | - |
FRP製 フルカウル | ヤフオクを見ると 何故かNS-1用の アンダーカウルがない。 | 軽量化 軽くて直しやすく丈夫な FRPタイプのカウル | ★★★★☆ | 中 | - |
FRP製 NSR50 シートカウル | たまたまあまってたので NSR50用をつけただけ。 NS-1のシートカウルのほうが ポジション的には良いと思う。 | 軽くて直しやすく丈夫な FRPタイプのカウル | ★★☆☆☆ | 低 | - |
オイルシールやや押し込み | フライホイール側のオイルシール 押し込む奴 ※自己責任で | クランクケース内の 圧縮アップらしい。 | ★★★☆☆ | 低 | - |
YOKOTA ヤフオクチャンバー 高回転型 | 新品1万ちょっとで手にはいるシリーズ、 音はシャララララーっとチャンバーらしい音、 その割りに静か、 パワーバンドをずらせるパイプが二本付いてたり、ステーやらなにやらオールイン、 速さを求めない町乗りならかなりお勧め、 または軽量ライダーにお勧め。 僕には力が足りない気がした(75kg) 発進時に半クラが必要かも。 補足:中速コースではソコソコ使いやすい模様 | 軽量化 桶川新コースで81キロ 音は静かだけど、 シャララいうチャンバーらしい 音。 | ★★☆☆☆ | 中 | - |
BRDカートコースチャンバー | 中古かなり古いタイプらしい 桶川新コースで84キロ トルクがある印象 音が独特でペペペペって感じ あまり半クラは使わない。 ファイナルのセッティングが出れば、 半クラなしでも走れるかも。 追記:値段の割にコスパが高かった為、必須としておきました。 | 軽量化 桶川新コースで84キロ | ★★★☆☆ | 高 | 高 |
リブラ★プロ M15 | 50ccのばあい高回転のパワーは明らかにドーンと出る。 が、低速コーナーやラインを外した時に半クラが必要になる場面も、 あるので上級者向け、付属のプレートを使い、パワーの特性を変える事が出来る。唯一の弱点は値段、ちと高い、いや、高い | データまだ | ★★★★☆ | 高 | - |
ノーマルマフラー | 全てのベースを知る為にあったほうがよい。 低速サーキットなら初心者はこれで乗ったほうが よいかも。 | 低速トルクがとてもある。 | 中 | 高 | |
プラグキャップ | 下のレーシングプラグを使うために必要 | プラグの頭が、 太い奴 | ★★★☆☆ | 低 | - |
レーシングプラグ | ノイズ防止がない奴 トルクアップするらしい。 被りやすい印象 ↓ ミスファイヤからの被りやすいというのは 理由があるらしい。 ↓ コイルとかちゃんとしないといけないのかなぁ…。 | エンジンかけると辺 りの地デジが消えたwww また磁気のラップタイマーへ ノイズの悪影響があるかも | ★★★☆☆ | 低 | - |
BT39SS F | ノーマルサイズのフロントタイヤ、 SSってタイプじゃ無きゃだめ・。 なんとNSR150のフロントと同じサイズ。 | 中々のグリップと旋回性で、 特に不満はありません。 | ★★★★★ | 高 | 必須 |
BT39SS R | ノーマルサイズのフロントタイヤ 一応SP50では必須タイヤでした。 | 無理するとダダダ、 練習になる気はする。 | ★★★☆☆ | 中 | - |
ディアブロスーパーコルサ | NSR250などでは常勝必須タイヤ、 このフロントタイヤをNS-1のリアに 履かせる。 自分のスキルアップは別に、 タイムアップだけを狙うならこれしかない。 あまり人に教えたくない。 ※ウォーマー必須 もしくはちゃんと温めて。 | 超クイック、超グリップ、 NS-1でなら寿命もそこそこ ※サーキットに限る。 | ★★★★★ | 激 | - |
桶川スポーツランド | 長めのストレートあり、テクニカルインフィールドあり、 低速から中高速コーナーがそろったミニバイクにとっては 天国のようなサーキット、弱点は路面がガタガタなのと、 混む所。NS-1で万遍なく楽しむことが出来る。 ※路面と混む所が人にとっては-なので★四つ。 | 車体、ライダー的にいろいろな事が試せる。 | ★★★★☆ | ||
京葉スピードランド | コース改修で全長が短くなったサーキット、レイアウトはシンプルだが、路面は綺麗で、フルブレーキングから開け開けの気持ちのいい走りが出来る。弱点はエスケープゾーンが少なめなのと、トイレと、保険がないのもっ微妙に…。休日でも比較的空いているので昼の午後は一人になったりもする。 NS-1的にも楽しく走れる。 | ★★★☆☆ | |||
茂原ツイン サーキットのカートコース | 茂原ツインサーキットはロングコーストショートコース両方が楽しめるが、これはショートコースの方、路面が一部ガタガタなのと、高低差が慣れない人には辛いかもなサーキット、S字等、リズムで乗れないとダメなので難易度は高い。 上級者は楽しめるかもしれませんが初、中級者は手こずるかもしれません。 土日でも比較的すいている。平日は人が居な…。 | ★★★☆☆ |
ク ク || プ //
ス ク ス | | │ //
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Author:tarawoさん
だっふんだ四十路ライフ、
主にサーフィンとバイクの話題
時折サバゲと釣り
上の写真は26年前(汗)
NS50Fなんだぜ!
☆☆☆プロヒール☆☆☆
人見知りITやく…
頚椎ヘルニア
突発性難聴