Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけ 僕のサーキット用NS-1 仕様のページ

僕のNS-1の仕様とインプレとかです。
自分の覚書と、後からサーキット用のNS-1を作る人の参考になれば幸いです。

DSCF5791.jpg


※随時更新予定


名称内容役割/結果お勧め度効果必須度
保安部品取り外しライト、ウィンカー、クラクションや、キーボックス等、
サーキット走行に不必要なものは取り外す。
軽量化、メンテナンス性の
向上
★★★★★

ワイヤリング走行中オイル関連のボルトが緩まないように
ワイヤリング
オイルが漏れないようにする。
レギュレーション必須
必須必須必須
ガソリンキャッチタンクキャブのオーバーフローようのパイプに、
ホースを取り付けその先にボトルをつける。
バイクが倒れたときや、
トラブルでキャブからガソリンが
溢れたとき溜めておく。
必須必須必須
ラジエータリザーバータンク
小型化
ラジエーター水を溜めておくタンクを小型化する。
※サーキット走行時は水をいれる。
軽量化、メンテナンス性の向上
ラジエーター内に水を満たして
おくためのシステムとかなんとか。
★★★★☆
旧型電気前期/後期があるらしい。
他のNSRチューンも前期前提の考え方な
気がする。
ハーネス、リミッターカット、フライホイール等々
前期の方がパワーがあるとか
★★★★★
POSHレーシングCDIスーパーバトル
 ~’92年 NSR50用 No.220062
リミッターカット
前期後期あると思うので要確認
速度リミッターを外す★★★★★必須
レーシングSPハーネスキット ~ 
’94年 NSR50 No.220213
レース用ハーネス、上記リミッターと組み合わせが
あるので要確認
余計なハーネスを無くす
バッテリーレスにする。
★★★★★必要
自作アルミシートレール僕の入手したNS-1の場合
シートレールが切断されていたので自作
軽量化、小型のシートカウルが
付けられるようになる。
★★★☆☆-
フロントタンク化リアシート下にあるタンクをエンジン上に移設
ツメ折りでフロントに移設出来るらしい。
車体バランスを良くする★★★★★必須
MC18用フロントタンクNS-1をフロントタンク化するにあたり、
家にあった。18Lあるそうな。
タンク関連シンプル化
整備性UP
★★★☆☆-
ハリケーンセパハンフォークにクランプするタイプのハンドル突き出しをする為に必要★★★☆☆-
アルミ製トップブリッジ SPIフォークを突き出すために必須フォークを突き出し
車体姿勢をセッティング、
フォークにクランプできる、
セパハンが必須、31パイ
★★★☆☆-
アルミステムナット軽量なステムナット、穴あきタイプ軽量化
トップブリッジに関して、専用の
ステムナットが必要な場合がある。
あと純正だと格好悪い。
★★☆☆☆-
ステップアッププレートステップ取り付け位置を上方、後方に移動するプレートステップを上げ地面に擦らないようにする。★★★★★-
デイトナ赤パッド フロント安価で平均的な性能のブレーキパッド純正より効く 長持ち★★★☆☆-
フロントメッシュホースノーブランドブレーキ入力をしっかり伝える。★★★★☆-
デイトナ ハイスロットル混合用だと思うので要確認フルスロットルまでの握りしろが少なく
即全開混合化の場合はケーブル周りがすっきり
★★★★☆-
スピードメーター取り外しスピードメーター、ワイヤー、ギアを
取り外す。
軽量化
フリクションを減らす。
★★★☆☆-
タコメーター取り外しタコメーター、ワイヤー、ギアを
取り外す。
軽量化
フリクションを減らす。
回転が解からなくなるので
代わりのメーターが無い場合は
お勧めできない。
★☆☆☆☆-
タコメーター穴プラグギアを外した後のケース穴に差し込む。ギアを外した後のケース穴を埋める。
★★★★☆-
混合化オイルポンプ、ケーブル、ギアを外す。軽量化
フリクションを減らす。
セッティングを出しやすくする。
軽量化
ガソリンを混ぜてる所がカッコイイ
★★★★★-
MOTOREX
CROSS POWER
2ストロークオイル
100%化学合成油でスロットルの開閉が激しい
オフロード車用に開発されたオイルです。
分離、混合併用可能。推奨混合比は100:1までを実現。●100%化学合成油
NSR250でも使用してます。
ガソリンと混ぜて混合ガソリンを作るのに利用。
50:1で使用
★★★★★-
キックギア取り外しキックギアとアームを外す。軽量化
押しがけ仕様超カッコイイ!
フリクションをなくす。
★★★★☆-
各部グロメットオイルポンプ跡、
キックギア跡、
ギアポジションセンサー跡、
穴を埋めないとオイルが出たり、ごみがはいったり、
圧縮がもれたりする。
★★★★★-
nsr miniバランサーシャフトnsrmini用のバランサーシャフトを
入れ替えるだけ。
※レギュレーションに注意
フリクションの低減
になるらしい。
★★★★☆-
nsr miniニードルセットキャブ内部をnsr miniのパーツにすると、
性能がアップするらしい。
で、
サーキット走行をしっかりするなら、
中古でキャブを買って中身をチョコチョコ変更
するより、
nsrminiの新品キャブを買ったほうが
いいかもしれません。
またNS-1に適した口径のキャブを
模索中ではありますが…。
綺麗に回って全域で
トルクアップ…
な、気がする。
★★★★★必須
nsr miniスロットルバルブ★★★★★必須
エアクリーナー取り外し
-直キャブ-
キャブレーターの空気を吸い込む側に付いて
いるフィルター、これを取り外す。
チャンバーを取り付け、
セッティングを出すことを
前提とするならパワー
アップに繋がる。
ノーマルチャンバーなら、
ノーマルエアクリで乗るのも、
ありだけど高速が伸びない。
キャブ周りのメンテナンス性が
とっても上がる。
★★★★☆必須
ファンネル直キャブにした場合キャブの吸い込み口に、
取り付ける。
吸い込む空気の長さや
密度?を調整するらしい。
長さや形状で効果が違うらしい。
なによりカッコイイ!
★★★☆☆-
自作キャブボックスホームセンターで売ってるPPのシートを
ハサミできったり穴をあけたりして作る。
FRPで作る人もいる。
キャブを埃やゴミから守る。
吸う空気を安定させる。
★★★★☆必須
スプロケットガードスプロケットの前に板をつけ、
手などをチェーンとスプロケットの間に
かみこまないようにする。
転倒時等、スプロケに
足や手が挟まれ
切断されないようにする。
★★★★★必須
ファイナル変更前後のスプロケットを交換サーキットを五速、又は6速、
をきっちり使って
走れるようにする。
★★★★★必須
415サイズスプロケノーマルサイズより細く軽い
※同サイズのチェーンが必要
セッティングを出すにあたり数種類を
新品で買う事になるので、
コストがかかるからお勧め出来ない。
軽量化
細く軽いのでフリクションを無くす
★★☆☆☆-
415サイズチェーンノーマルチェーンより細く軽い
※同サイズのチェーンが必要
セッティングを出すにあたり数種類を
新品で買う事になるので、
コストがかかるからお勧め出来ない。
軽量化
細く軽いのでフリクションを無くす
★★☆☆☆-
NS50FヘッドAC08Eヘッドに、
ヘッドガスケット(薄い鉄)を二枚、使用する。
※自己責任で
圧縮UPになり、
全域でパワーUP
レギュレーションで禁止していた
ぐらいなので効果はあるかと
思います。
★★★★☆
ヘッドガスケット×2
YSS グロム用リアサス
僕のはMZ2A017
YSSのグロムようサスペンションを取り付ける。
MZシリーズ2A017
プリロード、伸び減衰、車高調整、
ボルトオンで装着可能、
車高はかなり上がる(上がりすぎとの噂)
バネレート低いとの噂あり。

※現在はNS-1も出ているらしいし、
グロム用も数タイプ出ているので、
色々お試し下さい。

プリロード、
伸び減衰、
車高調整が可能となる。
またOHも可能
★★☆☆☆
FRP製 フルカウルヤフオクを見ると
何故かNS-1用の
アンダーカウルがない。
軽量化
軽くて直しやすく丈夫な
FRPタイプのカウル
★★★★☆
FRP製 NSR50 シートカウルたまたまあまってたので
NSR50用をつけただけ。
NS-1のシートカウルのほうが
ポジション的には良いと思う。
軽くて直しやすく丈夫な
FRPタイプのカウル
★★☆☆☆
オイルシールやや押し込みフライホイール側のオイルシール
押し込む奴
※自己責任で
クランクケース内の
圧縮アップらしい。
★★★☆☆
YOKOTA ヤフオクチャンバー 高回転型新品1万ちょっとで手にはいるシリーズ、
音はシャララララーっとチャンバーらしい音、
その割りに静か、
パワーバンドをずらせるパイプが二本付いてたり、ステーやらなにやらオールイン、
速さを求めない町乗りならかなりお勧め、
または軽量ライダーにお勧め。
僕には力が足りない気がした(75kg)
発進時に半クラが必要かも。
軽量化
桶川新コースで81キロ
音は静かだけど、
シャララいうチャンバーらしい
音。
★★☆☆☆
BRDカートコースチャンバー中古かなり古いタイプらしい
桶川新コースで84キロ
トルクがある印象
音が独特でペペペペって感じ
あまり半クラは使わない。
ファイナルのセッティングが出れば、
半クラなしでも走れるかも。
軽量化
桶川新コースで84キロ
★★★☆☆
ノーマルマフラー全てのベースを知る為にあったほうがよい。
低速サーキットなら初心者はこれで乗ったほうが
よいかも。
低速トルクがとてもある。
プラグキャップ下のレーシングプラグを使うために必要
プラグの頭が、
太い奴
★★★☆☆
レーシングプラグ
ノイズ防止がない奴

トルクアップするらしい。
被りやすい印象

ミスファイヤからの被りやすいというのは
理由があるらしい。

コイルとかちゃんとしないといけないのかなぁ…。
エンジンかけると辺
りの地デジが消えたwww
また磁気のラップタイマーへ
ノイズの悪影響があるかも
★★★☆☆
BT39SS Fノーマルサイズのフロントタイヤ、
SSってタイプじゃ無きゃだめ・。
なんとNSR150のフロントと同じサイズ。
中々のグリップと旋回性で、
特に不満はありません。
★★★★★必須
BT39SS Rノーマルサイズのフロントタイヤ
一応SP50では必須タイヤでした。
無理するとダダダ、
練習になる気はする。
★★★☆☆
ディアブロスーパーコルサNSR250などでは常勝必須タイヤ、
このフロントタイヤをNS-1のリアに
履かせる。
自分のスキルアップは別に、
タイムアップだけを狙うならこれしかない。
あまり人に教えたくない。
※ウォーマー必須 もしくはちゃんと温めて。
超クイック、超グリップ、
NS-1でなら寿命もそこそこ
※サーキットに限る。
★★★★★


参考HP
http://moto.sakoma.net/kaizou/nsrraceeg.htm
http://www.oct-net.ne.jp/~o-subaru/kaizou/kaizou-all/tzr-nsr-etc-mt/nsr-race-engine/nsr-race-engine.html
http://pita.paffy.ac/bike/nsr50/howtoracer/
http://www.nsr-mini.net/

  1. 2017/02/07(火) 17:50:50|
  2. NS-1
  3. | コメント:0
<<連続写真が為になる件 | ホーム | 桶川スポーツランドでNS-1に乗りました。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

