Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

関東ロードミニ選手権トライアウト参戦記中編 みじかい

レース当日、
ハイソサエティロード首都高を使うので一時間ちょっと、
およねさんと一緒に桶川へ向かいます。

これマジでいかんぞー、
今のNS-1に何かやってタイムが2、3秒あがる事なんてないし、
そもそも過去のデータもない。
これは本気でピンチじゃー!
と話しながら向かう。

コンビニ寄って行ったけどアルプス養蜂のプサンとほぼ同着、
ゲートオープン後の6時半、場所取りシステムさいこう。

DSCF5266_R.jpg
これがアルプス養蜂場の蜂SRだっ!


そしてしゃてぃクルーのじゅりーサラシナが登場、
タマサイローカルコンビニのお土産を持って来てくれました。
あのね、ミニバイクは体重が…。

ウメェなこれ!

さてさて、
とにかくじゅりーサラシナな来たからには、
作業は任せ、ワシはごろ寝、何もしねぇぜヘイヘイ!
と、ふんぞり返るのでした。

DSCF5256_R.jpg

手始めに昨日擦っていたステップを短いものに替えてもらい、
タイヤの空気圧を前1.7後1.8に、
受付車検を終え、
さっそく作業に入ります。

DSCF5258_R.jpg
値札より全然安かった。


DSCF5257_R.jpg
このキャリパーの蓋も2りんかんにあった。


まずは昨日買ったスロットルバルブを交換、
エンジンかけると、
バィーン、
めちゃくちゃスムーズ、
ただしアイドリング下がらない、エアスクリュー、アイドリング調整ノブがききません、

しかもマフラーの出口から怪しい水…

じゅりーよ、練習走行まで何分?

一時間半です。

腰上バラすぞオラァ、

ウェーイwww

この水はどこかのガスケットが古くなったり歪んだりしたのではないかと、予測。

新品ガスケットがあったし、
もしかしたらピストンが欠けたりパワーの無さも解るかもなのでこの作業を決意。

ちなみに負ける戦をするつもりはなく、
フレームが大きくエンジン回りスカスカ、
レーサー化してるこのNS- 1は腰上開けるなんて楽勝なのです。

だが!

チャンバー外して、
ラジエーターホース外して、
キャブ外して、
シリンダヘッド外して、
いよいよシリンダーってなって、
シリンダーを外そうと(抜き取る)したら、
シリンダーが固着してて車体が持ち上がった。

…。

これは抜ける気配ない。
ガレージじゃないから工具ない。

なのでプラハンコンコンから、ハンマーコンコン、
最終的にマイナスドライバーを当ててかするようにガツガツやってシリンダーを抜きました。
※やってはいけない。

DSCF5259_R.jpg


この光景に通りすぎるひとは哀れな子羊を見るような、
またやっちゃったね的な視線を浴びせるのであった。

昨日も横倒しだったし…。

練習走行まで一時間、
通常ならば余裕過ぎますがなんと、

外したシリンダーのガスケットがエンジン側に完全に固着!
これを剥がす必要があるのです!
しかもクズグズなぶぶは錆みたいになっててこれじゃね漏れたのと怪しい!

オルファのスクレイパーとカッター、
二人で左右に分かれカリカリとガスケットを剥がします。
これ、雑にやって傷つけたらダメな作業、
おまけに腰上空いたエンジンにプチ砂漠の嵐、

中々のピンチです。

じゅりーさんゴメンないきなりこんな作業ばかりで、

楽しいですウェーイwww

さっすがヤング世代、

すり合わせ面を傷つけやしないか心配だか…

じゅりーさん砥石あるか?

ないですウェーイwww

だよなぁwww

砂漠の嵐により埃がはいらないように、
お風呂場マットを盾にして作業。

カリカリ、
カリコリコリ、
シャシャシャ…

が、なんとかエンジン側のガスケットを剥がし、
終わった~と、新しいガスケットにオイルを塗り、エンジン側に起き、
ピストンにもオイルを塗りまくり、おっしゃシリンダー乗せるぞ!

ウェーイwww

となりましたが、

シリンダ側にガスケットがバリバリ残っていた渚のトラブル!
※忘れていた。

じゅ、じゅ、じゅ、じゅりーさん、ビニールない?

ないですウェーイwww

コンビニの袋あったでしょ?

ないですウェーイwww

と、探したら朝タマサイローカルコンビニの
おみやげ物いれてきたビニール袋があったのでピストン回りに被せておいた。

幸いシリンダ側は作業しやすく、
かなりの早さで作業終了、

シリンダーはめて色々つけて、
余裕を残して上下のガスケット交換が終了したのです。

すげーよ、色々とスゲー、

そして、この作業自体が思わぬ結果を生み出したのです。

と、今宵はここまでにしとうございます。なのですが、

ヤキモキさんがいるので思わぬ結果を書きます。

腰上外した時、インマニを見たら、
なんかのゴミが挟まってた。
それを外しておいた。

エンジンをかけると、

パイーン!

おろろ絶好調!

アイドリングも調整でき、
エアスクリューも反応。
りょうさんごめんなさいたぶんリードバルブ新品にした時じゃ!

続く。

ここまでの作業とか、

・ステップ変更
・スロットルバルブ新品 低速以上よくなる。
・排気に水混ざる。
・タイヤ空気圧力 1.7 1.8
・シリンダーのヘッドガスケット、ベースガスケット新品


  1. 2016/12/14(水) 22:49:35|
  2. 関東ロードミニ2016
  3. | コメント:2
<<関東ロードミニ選手権トライアウト参戦記中編の続き みじかい | ホーム | 関東ロードミニ選手権トライアウト参戦記前編 前編だけでお腹いっぱい>>

コメント

お疲れ様でした。
何故か?
同じくトライアウト参戦の女性の方はエンジン載せ換えしてました。
エンジン載せ換え超速っな人達達により無事に走り切れましたが・・・。
最終戦ってトラブルや転倒が多いような気がします^_^;
因みにリベンジの為、来年はミニバイクで練習に行きましょう!
  1. 2016/12/14(水) 23:14:31 |
  2. URL |
  3. ぐっ #-
  4. [ 編集 ]

ぐぐぐ、ぐっさーん、
もしやその女性、一周目のストレートでドゴーン!と僕を抜いた人かもしれません。エンジン載せ替えを敢行していたとは!!!
エキスパートクラスの転倒劇には驚きましたぞ!
  1. 2016/12/17(土) 23:21:22 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する