Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

ひと枠で二回も…

またしてもポンコツ同盟の二人、#99もひさんと、tarawoさんは、
日光サーキットへと向かった。
そこには張〇さん、兄が居てたまげたwww
なんで超速い人がピンポイントでいるんだー!
あとはプライドキングに参加してるNSRの人とか、桶川にいるNSRの人とか、
他にも2スト250が多く、今日は楽しくなりそうー。

moblog_5e8049f2.jpg

前回から変更した所、
・シートレール(自作)
・ワークスプーリー(偽物っぽい)
・チェーン 

でございます。

今日の目標はなんとか40秒台に入れる、
理想はうんこタイヤで何気なく40秒台なんですけど、
だって、レースの時ってたいがいフレッシュタイヤ投入するでしょ?
それで普段+0.5とか下手すると1秒+って人もいるじゃないですか?
レース日は練習走行、予選だからすぐにタイム出さなきゃいけないし、

って事なので、理想は、
一本目にさらりと41秒で周回、二本目に40秒に突入なのだ。
できるわけがない!


■一本目

さてさて一本目、
今日は日光大人気で大型中型と様々なバイクがいてクリアラップ取れず、
ずーっと43秒とか45秒とか、
もひさんに抜かれついて行こうとがんばったら最後に41.973、
一本目から41秒台なので少し安心。



■二本目

の前に、混合用のオイル、
モトレックスの混合比を40:1にする、今までは30:1、
このオイル100:1でも行けるらしいんですけど恐ろしすぎていけません。
最近は混合比が薄くなるブームなのか…。
40:1にてレーシング、
明らかに白煙が減っている…。

コース内は更に大盛況、
これまた43秒とか45秒、
一周だけ出来たクリアラップを頑張り、
41.968
これは単独で出せたー。



■仕様変更

お昼休みを利用し、
突出し1cm→1cm5mmへ
フロントタイヤ、逆履き

僕のMC1821、
所謂セルフステアーが全然効かなくて、
曲がんねぇーってなってるんですよ。
で、今回もセッティング色々試そう期間なので、
突出しも調整してみます。
5mm突出し、結果ノーマル状態から15mm突出しておきました。

そしてコースイン、
この突出しが大当たりで、
ブレーキング、アクセルオフのエンブレ時に、
スィーッと曲がる感じ、
アベレージも明らかに上がる。
もひさんに抜かれたけど、コーナーでぐいんと追いかけ、
ポンと、
41.346、
おお、MC1821のベストだよ、
その後も、41秒台は何回も出た。
なんかつかめてきた!
走行終了ー。

でもこの一本、
少し前後共にタイヤが滑っている気がしたのだ。

そしてオイルですが、
吹き替えしのベタベタがかなり減った。
あとモトレックスは白煙が出にくいってのがウリだったんですけど、
白煙がかなり減った。


■四本目

人も少なくなり数台になりそう。
これはかなり走りやすくなる!?!?

んでも、タイヤが前後ともに減ってて、スリップサインにツライチ、
パターン付近もめくれててこれ行けるんかいな?って状態だったんですけど、
ここで40秒台に入れればひと段階、かなり安心出来るのだ。

って事でコースイン、
偶然もひさんが居たので、ペース上げ気味で付いていきます。
んで、二周目、
1コーナー、2コーナー、3、4、
セクタータイムをみるとこのセクター1のタイムがベスト時に近い、
そして、5コーナーから6コーナーへの侵入で、フロントブレーキを残し気味でターンインした直後、

カクン、

(´・ω`・)エッ?

ズコー!

まさかのフロント切れ込みスリップダウン、
体は全然無事なのでマシンを起こしてコース外へ退避、
そのままコース隅を戻ります、赤旗になっていました。
みなさま申し訳ない。

そのままパドックに戻り各部操作するも、
ブレーキペダルの先が折れた以外は大丈夫そう、
ブレーキペダルもロッド部分を踏めたので、
そのままコースインします。

んで、44秒、43秒、42秒、
一周ごとにタイムがアップします。
行けるのか?行けるのか?
なんかフロントがおぼつかない、
とにかくさっきの6コーナー侵入は要注意だ。
と、丁寧に…。

そして、えいやっと、1コーナーに侵入して、
フロントブレーキをかけた瞬間、

スコン、

(´・ω`・)エッ?

ズゴー!

ここでか!

今度は左側にスリップダウン!

すぐさま安全確認をし、
コース外に退去しますが、
ステツププレートが折れてしまいました。

1回目は右に転び、
2回目は左に転ぶ、
その間、5分…。
しかも同じ走行枠で…。

なんかおれ、すげーな

四本目走行の皆様、ご迷惑おかけしました。

(´;ω;`)ウッ…

moblog_e6c3d6f0.jpg
右側、ブレーキぺダル折れ。

moblog_64bdbb2a.jpg
ブレーキレバー、ハンドル削れ、

moblog_ff327ff6.jpg
アッパーカウルに穴があいた。

moblog_5a8e7d37.jpg
母が直したツナギにほつれが。

moblog_916d0258.jpg
右側はプレート割れてこんなん。

moblog_8c48a824.jpg
クラッチレバーも変に曲がった。

moblog_d51c8971.jpg 
破れ始めたー。

バイクが軽いからバイクのダメージは少ないけど、
ツナギが結構やられております。
体は大丈夫です。

考えらえる原因
突き出し過ぎ+タイヤ減り過ぎ(V2)

※一度に5mmとかやっちゃダメらしいけど、
運動性の変化を肌で感じるにはそれぐらい大胆にしないとー(汗)

今思うとアタックできるタイヤじゃなかった(汗)

とはいうものの、
何か別な原因もあるんじゃねぇかと、
ガクガクしております。

でもきっかけはターンインでフロントブレーキ、

現場のみなさんはV2は美味しい期間が短い、
減ると性能が一気に落ちる。と言っておりましたぞ。

突出し戻してもいいけど、
あの回頭性は欲しいしなぁー。

そして、諸事情により、
次のレースまでの練習は出来ない可能性が高く、
なので今日は是が非でも0秒台を出したかったのです。
でねーよこんちきしょー!
モヒートのMC18で39秒ってななんだよもう!
だってー、プライドキング、もはや40秒台当たり前、
去年のリザルトだと40秒前半なんてゴロゴロいるじゃないの。
しかもそのタイムでバトルもしなきゃいかんでしょ?

そんなんでしばらく、サーキットは涙のおあずけ(´;ω;`)ウッ…





2016年、
MC1821の軌跡

・日光初走行 42.445 ディアブロV2古 直キャブ+もひちゃんばー
・プライドキング 予選 41.660 新品ディアブロA 吸排気ノーマル
・三回目 41.904 ディアブロV2古 直キャブ+もひちゃんばー
・四回目 41.346 ディアブロV2古 直キャブ+もひちゃんばー

いちおう走れば走るだけアベレージやベストは上がってますな。
くそー40秒台いれてーなー。
新品タイヤなら入るかなー。

つづく










  1. 2016/05/31(火) 22:01:13|
  2. MC1821
  3. | コメント:7
<<近況とかー。 | ホーム | つぶやき141>>

コメント

MC18の道は1日にしてならずぢゃ!
  1. 2016/06/01(水) 07:49:31 |
  2. URL |
  3. アルプスさん #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

お疲れさまです。
大きな怪我もなく良かった
でしたね(^_^;)。

ぼくも
突き出し+10mmから怒涛の+0mmに
ゴーカイジャーに変更して走って
ました(笑)。
ボク…小さな変化は鈍感人間なので
ワカランのです(´;ェ;`)ウゥ・・・。

40秒台の秘訣は軽量化ですよきっと!
近々チェーンをゴニョゴニョしてテスト
しますので結果が良かったらお教えします
(・∀・)。

  1. 2016/06/01(水) 12:01:02 |
  2. URL |
  3. たなます #-
  4. [ 編集 ]

もひさんのバイクはスペシャルパーツてんこ盛りだからね。
エーモンっていうメーカーのね…
  1. 2016/06/02(木) 00:48:21 |
  2. URL |
  3. もひ#99 #-
  4. [ 編集 ]

フロント下げ、リア上げは初期旋回増すよね(;・∀・)
で、バンクしてってブレーキちょい掛けでも切れ込みコケそうならやり過ぎ。
そうでもないのにコケるのはブレーキ掛け過ぎ。
コケそうになったらブレーキ緩めれば大丈夫って考え方してます。
ディアブロさんのブレーキ掛けながらバンクしてった時のグヌッって感じが苦手ですw

タイヤ、アブレーション出ちゃうならちょっと空気圧上げてみよう( `ー´)ノ

ねださんもたまにはマジレスできるんだゼ
  1. 2016/06/02(木) 10:46:32 |
  2. URL |
  3. ねださん #-
  4. [ 編集 ]

こめんつ書き込めてなかったーっ!

>>アルプスさん
くねくねガルアーム道に入った男達が更に苦しんでいるという噂をきいたデw


>>たなますさん
両方ともバンクしてる状態からのスリップダウンで、
スライディングしてって立ち上がる感じで体は無事でした~。
本当によかった。

実は突き出す前にもひーとさんに、
「アレですかね、突き出し続けたら臨界点が来るんですかね?」
と聞いたら、
「来るよ!俺試したんだから」
みたいな事を言ってました。あー。

たぶん何処かに臨界点があるので、
たなますさんもチビチビ突き出してくだちぃ。

( ゚д゚)なぬ?
チェーンですと!?

すでに僕のチェーン、仁さんが助走付けて殴るレベルの
とんでもないチェーンなんですけどwww
こっそり教えて下さい(汗)


>>もひさん
どらエーモンに企画売り込みましょうよ!
企画書はパワーポイントでよろしく!


>>ねだっちさん
そこでマジレス質問です。
突出しと、リアの車上げ、基本的に同じ効果と考えていいんですか?
例えば突き出した方がフォークに負担がかかるとか?
そういうのないんですカニ?






  1. 2016/06/06(月) 23:35:31 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

同じ効果と申しましょうか・・・
フロント下げてくと直ぐ限界が来ますわな(´・ω・`)
カウルに当たる、ラジエーター穴開く、フロントスタンドが掛けられない、バンク角がなくなる、とか・・・

そこでリア上げです(〃▽〃)キャー♪
ネダッチ号(もひさん号より0.5ポイントステキ、もひさん評価)は
フロント1コも下げられないので、ひたすらリア上げました。
スイングアームに角度付きすぎてチェーンスライダー追加工したり、
チェーンの遊びを多めに取らないといけなくてちょっとドキドキしたり、
スプリングとスイングアームが当たってたり。

とりあえず車両的に限界付近まで下げ上げしてますが、ハンドリングは
違和感無しです( `ー´)ノ

負担とかはある程度大丈夫なんじゃない?
普通に走行してて真っ二つに折れたりはしないと思うんだww
  1. 2016/06/07(火) 18:29:26 |
  2. URL |
  3. ねださん #-
  4. [ 編集 ]

>>ねだっちさん

ほうほう、有力情報ありがとうございます。
そういえば前からしゃぁーこうの事言ってましたもんね。
だがしかし!

MC18はしゃぁーこぅーを上げるとチムドンドンが真っ直ぐスイングアームに当たってしまうのだった!
なので、ギリギリバランスを出す為にこちらも日夜頑張っております!

しやてぃ
しゃこぅ

なんか良い響き。
  1. 2016/06/09(木) 22:39:00 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する