Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

日光練習

moblog_b99b4b62.jpg
※写真奥は後から来たたなます

と、いうわけでポンコツ同盟の二人は日光サーキットへと向かったのであった。
なんとモヒート氏は朝7時より現地に到着、tarawo氏が到着した頃にはウォーマーまでかけているという、
やるき満々っぷりだったのだ。
さすが優勝するとちがいますなぁグヘヘ。

が、 

↑この「が」は何かの伏線







本日は特にMC18フレームの乗り方をtarawoさんに教えるというテーマの元、
もひーと氏もさらなるレベルアップを図ります。

今回のtarawo号、
吸気系HRC、
チャンバー旧モヒートチャンバー、
リアリンクロッドMC21用
フロントバネT2の0.85キロ
に変更しています。

そして本日の目標、
とりあえず40秒に入れる、
40秒台で周回できるようにする。

「とりあえず」

これ、とても重要でして、
どんな状態でも走り始めに「40秒台」で周れないと、
39秒台も当たり前となったレース(プライドキング)で、
表彰台なんてありえないのです。
速い人はとりあえずで40秒台なのです(恐)


■一本目

フロントリア共にサスを変更したので慣らし的に走ります。
後半がんばってみたけどタイム上がらず、もひさんが追走してくる。
そんなんで42秒後半。

ちなみに、言い訳なんですけど、
これ新品SC2なら一秒中盤まではグイんと出るんですよ。
※この間の練習、予選で出た。
これは自分でも意識して(突込みとか無理させて)出してて、
それって後述する良くない乗りを新品タイヤが容認してくれての事なので、
あえての練習タイヤななんです。


■アドバイス

もひーとさんの乗り方との違いが明白に出たもよう。
色々あるのですが、
端的にいうと、

・突っ込み過ぎ
・アクセル開けすぎ(メリハリない)

です。

(`・ω・´)おう!

超突込み、アクセル常にON、
コーナリングスピードを最後まであげるのは、
ミニバイク時の癖なんだ!

突っ込み過やオーバースピードでいち早く加速体制に入れず、
いつまでもアクセルが開けられずタイムが出ないという悪循環、

アクセルを開けられる体勢にするのは最重要で、
それが遅い(出来ない)のは自分でも薄々と気付いていたのです。

(`・ω・´)ぼくを抜いて行く人はみんな凄い勢いで立ち上がっていくんだ。

で、今までMC21での日光(40秒台)は、結局マシンに助けられてて、
無理矢理出していた頭打ちタイムだと思われます。

そんな感じで今までの走り方とは真逆な走りをします。
する必要があるのです…。

ちなみにMC18フレームなので、
MC21程乗り手の下手さをフォローしてくれませぬ。

そうそう、MC18の乗り方って、オールドスクールなんですよ、
サーフィンで言うしっかりボトムターンする乗り方、
ボードをパタパタさせるだけじゃダメで、変な所からのターン加速が出来ない。
しっかり一筆書きのボトムターンとトップターンを繰り返す基本に忠実な乗り方。

もひさんが言うレコードラインの許容範囲が極端に少ないっていうのが、
基本に忠実じゃないとタイムが出ないMC18そのものじゃないかなと思います。

このあたりは何言ってんだか解らないイキフンで読んじゃってください。


■二本目

もひさんのアドバイスを受け、
こんなもんでいいのかいなという走り方で走ります。
攻めてる感がないんですの。

42秒後半

たまにもひさんが前を走ってれるので、
同じようなラインになるべく追いかけると、

特に
・3~4コーナー
・7~8コーナー裏直

ここでの立ち上がりがもひさんと大きく差が出る事が解ります。
それぞれアクセルをいち早くあけたい所、
と、書いたけど、これは微妙に間違いで、
いち早く開け続けられる体制をとる事。
でした。


■撃沈されたポンコツ同盟

そしてお昼休みですが、
売店が開く気配が全然ありません。

なんと今日は休み。
…この間も休みでソイヤソイヤ君が愕然としていた。

今日はそれを見越して非常用おにぎりを余らせておいたんや!
と、おにぎりモグモグ食べてるともひーさんがコンビニにいくとの事、
ぼくもいきますと、車に乗り込みセブンイレブン着、
メッチャ混んでる。

するともひーとさんが、日光の近くに蕎麦屋があった気がするのでそこに行こうぜと、
んで、日光に近づいても蕎麦屋が無いので心配になり、
なんか皆日光近くのラーメン屋で食べているというし、
ラーメンと書かれたのぼりが沢山あるラーメン屋に…。
なになに北海

で、普通に味噌ミルクラーメンを注文し、
ハイお待たせしましたーと来たものが、
コレ、

なんだかおばちゃんが、
ホイールみたいな大きさのものを持ってきたのでなんだべ。と思ったら

moblog_0bb2e765.jpg
(´・ω`・)エッ?

量…多くないスカ(汗)

もひさんも唖然としている。
けど食べるしかねぇ!

moblog_30e5282d.jpg
これ五人前ぐらいあるんじゃないの???
ぼく食べたけど。
さっきおにぎり食べてたけど。
tarawo氏完食

moblog_264d4be7.jpg
もひーとさんはつけ麺を頼みましたが、
途中で泣きだし、戦略的撤退となりました。

普通盛りでこの量、
これは日光に張り紙をしないと、
さらなる被害者が出る!

そして最初に目指していた蕎麦屋は日光から出た目の前にあった。
ブバブバー!

結果二人ともお腹一杯になり動けず、
ピットにてお着替えマットを引き寝そべる、
アジアでよく見かける商店街で昼寝する店主みたいになっていたのです。

当然午後一は走れず…。
※もしも走行中にヘルスエンジェルスが現れたら大変な事になる。

(´;ω;`)ウッ…


■三本目

さらにアドバイスのアドバイスを受け走ります。

もひさんが前にはいった途端、
平均タイムが1秒程上がります。

たまにズギューンといった今までにない立ち上がりが出来るようになります。

41秒後半

ちなみに車体はすごぶる良好で、
フロントの安定感が増したのがはっきりわかります。
イニシャルかけた方が裏直エンドの段差で跳ねないのね。


■四本目

だいぶつかめてきたので、意気揚々とコースイン、
ペース上げ目でいくぜと3周目、
3コーナーを立ち上がり、
視線を先へ先へとおくる事を意識、

6コーナーを曲がりアクセル全開!

すると、

コース外の土手の上に何かが見えました。

あれっ?

猫??

違うじゃん。

この間0.5秒ぐらい、

そして、

視線を進行方向に戻すと、

やべぇ!はみ出す!!!

気が付いた時にはもう遅く、
色が塗ってないけどアウトのゼブラゾーンを走ってます、
で、コースに戻ろうと斜めに走ったら、
アスファルトが段になってて道がない(落ちる形)
瞬間に宙を飛び着地、すると前に今度はコース側の段(上る形)、
が現れ、ぶつかりバーン!とホイールにものすごい衝撃、
ハンドルは左右に触れ、転んでヘルメットを打つと思って、
心構えをしつつ「ムッ」と耐える気持ちになったけど、
なんとかコースの隅に復帰、
そのまま走り続けてる。

hamideta.jpg
この辺。

そしてフロントがメッチャクチャ重い。
あーホイール曲げたよー。
と思ってピットイン、

サイドウォールに穴が開きパンクしていました。

moblog_02fae5be.jpg
※写真では穴は見えません。

…ホイールは大丈夫かいな。

まぁ予備ホイールはあるからいーんだけど。
あとフォークのスタビがずれてたから衝撃で曲がったりしてないだろうなぁ…。
うーん。

moblog_ed0e6327.jpg
よく見ると猫でもなんでもなかった(反省)

で、走行時間が全然残っていたので、
もひさんが俺のMC18に乗ってみろ!
と言ってきたので試乗を…。

071017-F-1234S-027.jpg
※もひさんのMC18

例えるなら、乗り味メチャクチャNSR50ですやんwww
と思えるようなRSフレームのような、
非常にレーサーライクな乗り味でした。
硬いっちゃ硬いんですけど、サスの遊び一切なしw

エンジンはドッグファイトチャンバーのせいか伸びが良くかなり良かったです。
っていうかぼくの方のモヒチャムバーが…。

e9247c71745fa123bf8f.jpg

そんなポンコツ同盟の雄〇ひさんですが、
走行後、とんでもない整備不良が発覚し我々の度肝を抜くのでした。

そんな感じで、
タイヤパンクしたけど、怪我しなくてよかったと思った方がいいですね、
と思える一日でした。

しかしMC18道は長い道のりですなあ。

いろいろ教えてくれたもひさんありがとぅーぃ。
ご一緒したたなますさんお疲れさまでしたー。


  1. 2016/05/20(金) 09:58:10|
  2. MC1821
  3. | コメント:2
<<2016年荒行0506 | ホーム | テイストのお手伝いに行っただ。>>

コメント

そのラーメン屋さん、MCマーブルさんが多いよって言ってた!多い日も安心!
MC18道は険しく激しいのだ・・・たぶん ぼくはぶらり途中下車の旅
ぼくはドッグよりJhaのほうがタイム出てたので旧モヒ88Jhaチャムバーはいいとおもうんだ(・∀・)
  1. 2016/05/20(金) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. アルプスさん #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

お店に入るまでの会話で、まずかったら如何しよう、アルプスさんに成敗してもらおうって言ってたの(´・ω・`)
あのお店多い所の騒ぎじゃないですぞ!
まだMC18三台でランデブーしてないのでわ………
途中下車からの、快速、的な…。
個人的にドッカンより高回転がスゥーッって抜けるのが好きなんですよね。
エトスとか良かったー。
もひちゃんばーエキパイが…エキパイがよう。
  1. 2016/05/23(月) 20:47:42 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する