Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

C25の中古購入記

いよいよ書きます。
…たいした事ないけんど。

400413.jpg
もう1000キロも乗ってしまった。

C24セレナが全体的に調子が悪くなり、
本当なら出来るだけ引っ張りたかったんですけど、
車検が迫ってて、タイヤも多分新品に替えなきゃいかんので、
それなりの出費、車検通したのに壊れたらどうしようもないって事で、
購入に踏みきりました。4月になったら税金かかるし。




C24は20万5千キロ乗って、
買った時はたしか9万キロぐらい、
だいたい8年ぐらい乗りました。

特にトラブルもなかったし、
スタイリングや使い勝手に大満足。

そして車を選ぶ基準ですが、
もちろんバイクを積みかつ乗用ちっくな奴が欲しかったのです。
なのでハイエースやキャラバンを買っても結構なグレードを求めるはずでした。
一瞬キャラバンのMTを買うぞと探したのですが、
予算を大幅にオーバーしてしまうので諦めました。

購入したC25には悪いのですが、
今回は緊急なので、5年、10年乗ろうというものではありません。

ちなみに前回のセレナの値段と走れた走行距離から行くと、
今回購入する車は50万だと約五年、5万キロ持ってくれれば元が取れる計算なのです。
これは個人的な値段と満足度の試算。

って事で中古車を探します。
予算は最大で50万で、出来るだけ安いの。

なぜセレナかって言うと荷室の広さと安全性を両立してるんじゃないか?
と思ったからです。あとは売れているのでタマ数豊富で値段が安い。
オレンジとか変な色で探しててこのブルーを見つけました。
ステップワゴンやノアでもよかったのですが、
乗ってたのもありセレナから探しセレナに落ち着いた。

買うとしたら居住空間=荷室を最大限に活かすコンセプトのC25型です。
そして予算的に前期型しかなく、色で他の色に比べて、
青、オレンジ、はかなり安くなる事が解りました。
インターネットで幾つかアタリをつけてたんですけど、
丁度掲載された瞬間に見つけたのがあって即連絡、
よさげなので見に行く事にしました。

2007年式で99000キロです。
ちなみに過走行な場合シンプルなグレードを選ぶのが良いんですけど、
今回はあえてGという上位グレードを狙いました。理由は後述。

しかし、
そのお店が電車を使って各駅で5時間ぐらいかかります。
半分特急を使い旅行がてら行き、帰りは途中まで新幹線を使います。

実車を見せてもらいエンジンをかけました。
とても静かで、異音なしスムーズ、前後動かしたけど問題はなさそう。
エンジンルームを見つつブレーキフルードチラ見、よし綺麗。
※本当は表で試乗したかったけど出来なかった。

んで内装は…
うーん結構ヤレてますね。
あとタバコを吸っていたって一発で解る。
微妙な臭い、ヤニのあと、シートを焦がした後、

これからクリーニングするって言うけど、
どーなんじゃろ。

あとは凹み、
テールゲートのナンバーの横に、
グーパンしたようなへこみがあり、
それが気になる。
あとは数カ所凹みがあるけど気にならないレベル。

~ネタの宝庫~
そしてここで大事件、
セールスの方、ドヤドヤと前から後ろまで説明してくれます。
ソッスネソッスネと僕、
そしてこの床下ラゲッジ!
と言ってラゲッジの蓋を開けたら、
ちょ、水溜まってるwww

(´・ω・`)…水たまりあるね。

固まる二人。

よく解らんけどセールスの方も把握してなかったみたいで、
「あ…いや…マズイですね…これ…と」
ふたりで原因究明に努めます。
なんだこれwww

見た感じ車体に水滴がついていたので、
洗車しました?と聞いたら、
僕の到着前にしたとの事。
※数日間雨はなかったので。

ははぁ、水はその時の水だと予測、
っていうかそれ以前だったらもう買わん。
水は綺麗だし、カビ等変なにおいもしない。
右後方の工具入れの蓋を外して、内装を調べる。
あ、少し水滴が、

ここでホースを持って来てもらい、
水をかけながら原因か所を更に探す。

僕が買わなかったら他の人が買うので?
っていうか仕入れちゃったのでああ大変だと、
セールスの人も必死に探します。

あ、これですよこれ!と、僕、
ルーフの右後方の雨どいの端が錆びて、
横向きに小さな穴が開いてる。

しかも僕は背が高いのでなんとか見える感じ。
セールスの方は見えにくい模様。

またもやそこからジャブジャブ水を送ると、
ボディを伝って水がラゲッジに貯まるのが解りました。

やったー!

喜ぶ二人、

やったーじゃねぇwwwwww

原因は解ったけど、
原因の原因はなんなんだw

まーでもゲートとかぶつけて歪んだとか、
あとは木の下に停めてて枯葉が入り、
積み重なってヘドロ状になって錆攻撃したか(経験有り)
って感じなのかなぁ。

もし買うなら、
絶対に直す事を条件にしてもらいました。
って普通の人はこの時点でお断りしますw
って思いますよね。

でもまぁ敵を知り己を知るなので、
トラブルが解れば対処も出来ると楽観的でした。

~この正直者~
実はこの車、電動ルーフ、電動ミラー(勝手にしまったり、バックする時傾く)、
左右自動ドア、ゲートアシスト)、
等々、フル装備なんですよ。
色々動かして、へー、あー、とやってたら、
セールスの方、ここだけの話お勧めしませんと、
お気づきだと思いますけど、
余計な電動装備は「必ず」壊れますから、
正直僕なら買いませんねぇ~。
と、
なんですとwww

まぁC24でも自動ドアは直ぐ壊れたし、
電動系が壊れていくのは何となく知ってたので、
壊れたら外せばいいじゃん(重いので)と思ってました。

そしてw、
じゃあ僕は何を買えばいいんじゃろ?
疑問がwww

あと、車の裏側、エンジンルームは、
年式の割に綺麗でした。

あとタイヤ山はないなぁ…。
ちょっとゴムもガサガサなので、
どっちにしろ替えかぁと、
僕中古を買うと必ず換える人

あ、ちなみに車検が一年半付いてます。
これは大きい。

そんな感じで色々みて、
買うか買わないかですけど、
雨漏りが引っかかり返事はまた、
となったのです。

そしてですね、
なんでこんなに安いのか聞くと、
ご覧の通り、基本過走行や10年選手を用意、
また走り以外は気にしない。
沢山売る。(薄利多売)との事で、
まーそうだよね。と言った感じでした。

~正直者2~
色々説明を受けている中、
お店の保証が3段階あり、
絶対に2段階目に入った方が良い。
との事、何で何で?と聞くと、
1年間の保証で、その保障にCVTの修理も入ってると、
すげー数の保障品目のリストを見せてくれました。

セレナってCVTの故障が群を抜いてて、
壊れて修理三十万コース払えないよ買い替えーって人が多く、
泣き寝入り的に手放す人も多いのです。
それを1年保障してくれるのはとてもありがたい。
※ちなみに更新も出来るそう。

また、他の部品の保証も多く何回も直せるとの事、
車って何か壊れて直すと10万以上ってザラじゃないですか?
例えば50万で車をかって壊れて修理に10万かかったら、
もうやってられないですよね。
このリストを車に詳しい友人に見せると、これは凄い。
との事(本当なら)

でも、これは薄利多売中古車の為のシステム、
もちろん故障が出なければお店も儲かる。

…まぁその保障は4万ぐらいするんですけどね。


ちなみにスゲーんだ!
この保障で一番レベルの高い奴にすると、
2回以上故障したり、気に入らない場合は車を交換します
おいwww
なんかとてつもない勢いを感じる。
聞いてみたら年に一人くらいそういう人が居るらしい。

んで、家に帰ってきて、
何かメールが来てると見たら、
丁度キャンペーンでその保障が一年分、0円になると言うので、
決めました。これも何かの縁だと思うし。
ほかにさがすのも面倒、セールスの人も一生懸命だったし。

って事で、乗り出し40万ちょっとで入手、
個人的計算では3年半、5万キロ乗れれば勝利です。

~んで納車当日~

なんかよくわからないけど、
リコール期間過ぎてるけどリコール対策してくれていた、
(エンジンマウント交換)
それ10万近くかかるんだけど。いいのかな。
ぶっちゃけて話すとセレナって中古屋泣かせで、
売ってからトラブルも困るので、
直せる部分は直したりしているとの事、
なるほどなるほど、

あと、エンジンかけると、
回転がブィーン!ブイーンって上がってしばらくしてから、
落ちつくとの事、

ブィーン!一回なら問題ないけど、
二回は気になるとの事でスロットルやらなにやらの清掃が必要かも、
まぁ何かあったら連絡してくれとの事。

ちなみにこの現象は1000キロ走った今、
このブィーンブィーンは、
お店で発生した以来何も起きておりませぬ。

と、いう訳で購入だやったー!
と店を出たのであった。

~ネタその1~
まぁもちろんですけど中古車を買ったらガソリンは少ししか入っていません。
なので高速に乗る前にガソリンスタンド(中古車屋から2キロ程度)へ、
セルフなので、自分でガソリンを入れながら、
何気なくタイヤをみていると、

1461676009884.jpg
木ネジ刺さってるwww

いやー、この町は大工さんが多いのかな?
っていうか中古車購入時にはタイヤ四本全周調べるのが基本なのかwww
それを怠ったオラがイカンのかwww
ついでにいうと中古買う時は雨漏りのチエックもしなきゃイカンのwww

もう中古屋に戻るのも面倒なのでそのスタンドで修理してもらい、
速度控えめで帰ってきました。

ちなみにタイヤに釘やネジが刺さってて走り続けている人って
けっこう居るので時間がある人は自分のタイヤを見てもらいたい。
自分の車にささってた事ってもう何回もある。

んで、後日のタイヤ交換編に続くのですが、
ちょっとたまげた。

車自体のインプレはまた今度ー。

1461676036908.jpg
納車数日で1000キロを走る。

ちなみに1000キロ以上走った今、
価格と内容にはメチャクチャ満足しているので、
tarawoさんやっちゃった(もっと安いのあるで、
他の買えば良いのに)等のコメンツは、
受け付けておりません。
自分が納得してるので今回の買い物には大満足なのです。

おわる。

ちなみに販売店の名前や価格は僕に聞いたら教えますよー。
販売店をディスるつもりもないので表では名前出しませんけどー。


  1. 2016/04/26(火) 22:15:36|
  2. トランポ C25セレナ編
  3. | コメント:2
<<てすと | ホーム | ポジション玉を変えただ。>>

コメント

我が家(嫁用)のC25セレナ君、もうすぐ12年です。
これといってトラブル無いし、エンジンマウント交換して貰ったらコツコツ音消えて絶好調(・∀・)
次に欲しい車も無いし、高い金出して新型セレナ買う意味も感じられないし、ホント良い車ですよ( ´ー`)y-~~

でもボク、バイクが濡れないトランポが欲しい(´;ω;`)ウッ…

でもバイク積んだダットサンは最高にカッコイイのだ!
  1. 2016/04/27(水) 14:18:28 |
  2. URL |
  3. ねださん #-
  4. [ 編集 ]

おおー!誰かが、ねださんの家とおんなじだぁって言ってたんですよね!
12年も持つとはすんばらしい。
そうそう、カタカタ音が出るらしくマウント交換は必須らしいですね。
C25型っていうのは、アルプス型ステップワゴンに対抗して造られた、
5ナンバー枠ギリギリの傑作ですぞ!

トラック話はやめてぇ~!キリがなくなるよう!
皆様ご存知の通りワイもかなりなトラック好きで、
当時ネダッチさんの乗ってるD22も候補に入れてて、
新車買うからディーラー車のベンチシートをオーテックバージョンの何かに入れるかいれないかで、
大騒ぎしてお流れになったりしました。

いつかはハバ仕様にして大暴れしましょうYO!

こんなの
https://www.google.co.jp/search?biw=1366&bih=642&tbm=isch&sa=1&q=%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%8F%E4%BB%95%E6%A7%98&oq=%E3%82%BF%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%80%80%E3%83%90%E3%83%8F%E4%BB%95%E6%A7%98&gs_l=img.3...121594.128549.0.129308.40.28.4.0.0.0.184.2588.14j11.25.0....0...1c.1j4.64.img..18.9.1075...0j0i4j0i4i24j0i24.WujQGLLDGJg#imgrc=Lb4lwfnUzE085M%3A
  1. 2016/04/28(木) 10:07:38 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する