Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

日光チャレンジロード2016 プライドキング第一戦に参戦しました。

235614447_org.jpg
※Photo By ナムさん

さて、そんな感じで4月17日は、
日光チャレンジロード開幕戦でした。

4月開幕だとけっこうのんびり…
出来ねえよチキショーッ!
練習用のNS-1組むぞオラ―は良いとして、
開いてる時間にバイトバイトバイト。
トランポ(C24セレナ)と涙の別れ、
そして直前に新たなトランポC25セレナの迎え入れ、
レジェンドこと#99もひさんNSRの仕様変更など手伝い、
シーズンオフも結局慌ただしかったのです。





■前日まで

結局、
去年の日光チャレンジロードの最終戦後は、
しどき感激と、京葉でミニバイクの二回しかバイクに乗れず。
NSRは10カ月ぶり、NSRで日光は二年ぶり。

今年はプライドキングで表彰台だ!
と意気込んだ事を書きましたけど、

レースに挑む姿勢としては非常によろしくない状態で、
なんとかレース三日前に日光に練習にいきました。
更に言うとMC18フレームでは初日光

この日はマイナートラブルでまともに走れたの1本、
しかもベストが42秒中盤という将来が心配されるタイム。
プライドキングでは42秒台だと下手するとビケの方。
おまけにファイナルも決めれてない。

なので当日に降るといわれている雨に期待します。
雨のレースで大暴れすべくめんどくさかったけど、
とりあえず吸排気系をノーマルにしました。

何度も言ってますが、
MC21エンジンはノーマル状態ならモーターの様に、
低回転から綺麗に回り、いきなりドン!って加速もないし、
軽くスムーズに乗れるバイクなのです。

なので、42秒しか出てない状況で、
HRCのキャブキット、チャンバーを使い、
雨や気圧の変化、(今回は特に激しそう)、
下手にセッティングを崩したり、
激しいパワーを扱えない恐れがあるし、
変なトラブルを出して43秒、44秒で周回したら、
中々恥ずかしいので(僕的に)

思い切ってノーマルにします。
エアクリもスポンジ付きで、
チャンバーもノーマル(重くなる)

所謂、リミッターカットして、
リアサスだけ変えた状態。

400416.jpg

まあ持ちタイムが42秒台なら吸排気系の差で40秒を切る事も
出来ないだろうし、大きくタイムが下がる事もあるまい。

ぼく考えてないようで、
細かく考えている(`・ω・´)シャキーン

あ、おまけにレインタイヤを予備ホイールに装着。

しかし、前日の段階でものすごい強風です。
雨で強風だとテントが張れないのでとても嫌で、
気になりました。



■当日

既に強風で家が揺れている。
それで目が覚め、四時起床で日光へ、
さすがニュートランポ、運転しやすい。
高速も空いている。

1460880013887.jpg

ただよくあるパターンで、
北上するに従い雨、曇り、雨、曇り、と、
天候が不安定です。



■日光到着

1460880018327.jpg

日光に着くとどんよりと曇り、空気も重いし、
上空をどんより雲が渦巻いております。
風はほとんど吹いていなかった。

1460880040503.jpg 
 車検受付を終えた。 りょうさん、うぇーぃ、ぼく

朝の光景
1461062459179122.jpg
#99もひさんはカッコイイレインタイヤに交換中、 
なかなかビートが出ないので次々に人が集まる。
ある意味おっさんホイホイ。


■練習走行

1461062438315.jpg

新品のディアブロAを初めて使用な為、
前回の練習よりちょっと攻め気味で行きます。
ちょっとナラシ気味で様子見て少しずつタイムが上がります。

しっかし解らないのが6コーナーと最終コーナーというかシケイン、
明らかに曲がらない気がする。
6コーナーはアクセルオフでもオンでも車体が孕む、
シケイン侵入でフロントフォークを縮めて、
いくんだけどそれがうまく保てない。
たぶん基本の車体姿勢をもっと前下がりにしないといけないのであろう。

途中#99もひさん(MC18フレーム)が抜かしていったので、
頑張ってついていこうとしたけど、追いついていけなかった。
聞いたら39秒台だったそうな。

41秒後半でMC1821にてベスト更新、
そりゃそーだ、MC1821で日光走り始めてから50周ぐらいしか走ってない。
っていうか新品タイヤならもっと頑張らねばイカン。

くっそー、なんかもう、
気軽に0秒台に入るアイテムとかないのかしら。



■予選

235614606_org.jpg 
※Photo By ナムさん

俺に予選なアタックなんかねーよ、伸び盛り(予定)なんだから、
最初から最後まで全力アタックなんだよ(必死)

手持ちタイムの調整もクソもない(号泣)

って事で41.6…。

235614475_org.jpg
※Photo By ナムさん

ののの、
乗れば乗る程速くなるからエーじゃないか!

気付いたんけど、
ノーマルチャンバー、
もう少しオーバーレブ性能が欲しい。

なので、

結果、予選10番手からのスタート、
チーム名:すーぱーたまちゃんかわいい+OKR+ニーボ
よりエントリーでございます。

1461062381129.jpg
#99もひさんはポールポジションだって!



■高速コーナー

235614471_org.jpg 
※Photo By ナムさん

YSSのリアサスのお蔭か、新品だからなのか、
高速コーナーが全然怖くない。MC21の時(要サスOH)、
うわわわわ飛び出す飛び出す!って気持ちもなくなった。
…でもコレってアベレージスピードが足りないからなの?



■天候は

これがこの日、時たま雨は降るけど路面を濡らすまでもなく、
決勝もドライなんだろうなー。と思って過ごします。

そして強風が吹き荒れ、数々のテントが餌食になった。
心配が現実に…。
そう、我が家のも…。
お気に入りのひきこもりテントが…。



■でも

何かあったらレインタイヤ(今年から使用可能)に
換装する事は常に意識していたし、
周りにもそう伝えておりました。

ライダースミーティングで、
ミーティングルームに行きましたが大丈夫。

フフフいいのかな?俺の電話一本で、
俺のNSRにはレインタイヤが付くぞフフフ…。
遠隔操作、的な…。
じゅりーさんが替えてくれる。
的な…。



■渚のミラクル

三つ前のクラスでものすごい量の雲、雨ポツポツ、
フロントタイヤのラップを無言で剥がすボクー。
チラチラとこちらを見るレジェンド#99もひさん、

二つ前のクラスの時にさらに雨、
路面があっと言う間にウエットで転倒者続出、
りょうさんもこの雨の餌食に…。

リアタイヤのラップをバリー!と破るボクー。
今だ!じゅりーさんにレインタイヤへの交換を指示、
君がフロントで僕がリア。
そしてりょうさんが転倒したらしく、
汚れたスパガーレで帰還。
そしてなんと、転倒直後なのにタイヤ交換を手伝ってくれている!

1461062445200.jpg 
※リアサスの減衰をイジるtarawoさん。



tarawo「やめてくれ!こんなことにつきあう必要はない!下がれッ来るんじゃない!」

黙々とタイヤ交換を始める二人、


tarawo「りょうさんまで…!? 無理だよ、みんな下がれ!」



 「予選10位、
  今日のレースでは箸にも棒にもかからないtarawoさんが
  入賞するかもしれないんだ!
  やってみる価値はありますぜ!! 」


  Byすーぱーたまちゃんかわいい兵



という事で、なんとか前後タイヤを換装し、
ウォーマーをセット出来ました。

1461062370405.jpg 
BSのレインタイヤ。

1461062413876.jpg 
ここの路面は濡れていたが…。



■決勝

コースイン直前には空が明るく、
雨がやみました。

アカーン!

1461062386282.jpg

こ、これは…

乾き始めておる。

(;・∀・)

以前、同じように通り雨からの逆転を狙い、
直前にタイヤを履き替えたら大失敗した事があったんですよ。
レコードラインが見る見る乾きもの凄いタイムダウン。

1461062450917.jpg 
レインタイヤとドライタイヤが入り混じる。

そんな事が脳裏によぎりながらコースイン、
ム、ムムムッ、ホームストレートは結構乾いているけど、
1コーナー~6コーナー立ち上がりはまだウエット、
その他は乾きつつあるけど、全体的にはまだ濡れている。

1461062439170.jpg 
ぼく10番グリット

1461062441061.jpg 
良く考えたら#99もひさんポールポジションだった!
MC18フレームに真っ直ぐスイングアーム!

1461062465014.jpg 
※おや坊や、壊れたのかい?

よく見ると予選1~3位はレインタイヤ、離れて予選10位の僕がレイン、
僕より前はプライド常連というか40秒前半の人達がひしめく、

で、いよいよスタート、

CLIP0007MP4_000439125.jpg

シグナル点灯、消灯ッ、瞬間脳裡に、「やべ遅れ…」
と、クラッチを繋ぎつつアクセルオン、
が、何故か絶妙なタイミングで飛び出す事が出来て、
1コーナーに4位で侵入する事が出来ました。

CLIP0007MP4_000443293.jpg 
トップがそこに、

CLIP0007MP4_000447478.jpg

10位→4位

見ていて「ジャンプスタートか?」と心配した人もいたみたいですけど、
僕のオンボード、たなますさんのオンボード、共にシグナルオフで動いていたので、
ジャンプではありませんでしたε-(´∀`*)ホッ

ジャンプじゃなくてロケットやったんやー!

ははーっかかったなーっ!

ワイわなーっ!

前日なーっ!

スタートを練習したんやーっ!

…庭で。

何回転から何回転の間でクラッチミートすれば、
捲られずにフロントリフトでいけるってなーっ!

練習の成果なんやー!

やめんへんでやめへんでー!

タラちゃんはスタート練習をーやめへんでー!

それでもフロント上がったので少しアクセル調整してしまった。
1コーナーに四位、そのままS字を立ち上がる。

CLIP0007MP4_000459292.jpg  

んで、6コーナーまでにいったらもひ#99さんがチラリとインに見えた、
「おおっ、チームオーダーか?」と思う間もなく抜かされた(´・ω・`)、

CLIP0007MP4_000463426.jpg 
#99もひさんはノリノリでカッ飛んで行った!

4位→5位

そのまま裏ストレートへ、
前には奥州団の人、ストレートエンドでインを刺そうとしたんだけど、
オーバースピードで、グニャグニャドドドッと、ドドドにも似た現象が起きる。
※日光ではドドド出ないのでレインタイヤのせいか?

CLIP0007MP4_000477114.jpg

その瞬間僕が取った行動、

スパッ!グッ、スパパグッ、グィーン!

なんと無意識にブレーキのONオフからのフロント荷重で、
ハンドル切り足し、
無意識にダダダ殺して、
何事も無かったように最終コーナーへ、

ババーン!これがダダダ殺しやーっ!

慣れって怖い。

そして、
ストレートは僕のNSRそんなに伸びない。
奥州団の人に続いて1コーナー、

1コーナーから、
奥州団の人はディアブロだったので、
路面が濡れててペース上がらず、
それをみてその先でパス、
その先に先頭集団が見えるのでまだいけるか!
と頑張りついていく、

CLIP0007MP4_000496051.jpg

五位→4位



■レース中盤

コーナリング中に後ろのライダーが見える(影が動く)、
また排気音が聞こえる事があれば後ろに付かれた事が解るんですけど見えない。

いや、絶対、ねだっちさんかホソガイさんかよげあにさん辺りがベタ付けなんや!
と思い振り返ったら負けだと、頑張って走行、
ややイン側を走ったり、深めに突っ込んだり、
せっかく掴んだ四位もしかしたらトップ争い激化で、
スーパータナボタブラザースが起るかもしれん!

と必死に走る。

で。

ストレートで表示される残り周回数をみると、
残り…5周

まだ5周

…愕然とする僕。

いや、あのね、4位ならみんな喜んでくれるし大満足ですよ、
さすがにがんばった僕の頑張りを見てくれただろう、
これで抜かれてもしゃーない(問題発言)

と満を持して後ろを振り返ると、

…誰もいない。



出逢ったネダッチ~、
こんな日が~来るとは 思わずにいた~
Making good things better~ いいえ すんだこと~
周回を重ねただけ~疲れ果てたtarawoさ~ん、
ネダッチの~幻を愛したの~。



!?

もう一回振り返ると、
ネダッチさんのバイクが遠くの方でキラーンと見えた。

ワイ、ネダッチさん達の幻に怯えとった。

と、ここで戦略的ペースダウン、
いやね、実はこのペースダウンには意味があって、
今日は雨が降ると思ってたから、
予選前の給油で大体決勝と合わせてこんなもんでしょ?
って入れてしまったので、もしかしたらガス欠するかもって考えが
急に出て来てしまったのです。

あのガスの元栓占めたっけ?
とかヤカンの火消したっけ?
っていう心境ですな、

また、路面も大分乾いてきたからレインタイヤもボロボロなんじゃん?
いやーまた買うの嫌だなー。
とも思い、

後ろが近づいたらプッシュしようと作戦変更、
※ぼくより後方はレインタイヤじゃないから僕のペースアップは容易

235614859_org.jpg 
※Photo By ナムさん
1コーナーはウエット

でもこの頃には遠くにいるトップグループを見ながら、
あのヤング二人は#99もひさんに接触とか追突とかそういう、
表彰台常連の中年暴走族BYろむくん的なバトルはしないだろうと、
タナボタはなさそうだなぁと、
半ばあきらめつつゴールを目指しました。

CLIP0007MP4_000805000.jpg 
アルプスさんとハマシマさん、

やはりレインとのペースが違うのかドライタイヤ勢の周回遅れを、
丁寧にかわしそして、念願のゴール!

CLIP0007MP4_000902534.jpg 
コントロールタワー前で喜んでいる人達が見える!

235614868_org.jpg 
※Photo By ナムさん
やったー!四位だー!

235614917_org.jpg 
※Photo By ナムさん
#99もひさんはなんとポールトゥウィン!
速かった!まじで速かった!




パドックに戻るとみんな想像以上に喜んでて、
それ以上に優勝した#99もひさんに人だかりが!
悲願の優勝って出来過ぎだぞうぉー!



■OKRさん

146106252872211.jpg
今回OKRと書いてあるバイクが1位と4位…。
しかも二人ともMC18フレームに真っ直ぐスイングアーム!
なかなかやるな!


■僕の勝因


レインタイヤに替えた。
スタートを超練習した。
天候が味方した。

の三点でございます。

レインタイヤって、
高いし、寿命は短いし、準備も交換も面倒臭く、
特に、当日の天候だと曇りと雨(パラパラ)が繰り返されてて、
履いたらいいのか履いたら晴れちゃうんじゃね?と、
皆精神的に疲れてたんですよね。

結局、最後の最後まで天候を見て、
ここだ!ってタイヤ交換した人が、
1位~4位になったんです。

なので、とっさの判断の結果が、
現れたんじゃないのかなぁと思います。

路面がぬれてたのは、プライドキングの後半までだったし、
あと10分スタートが遅れたらどういう結果になっていたか解りません。
プライドキング後の耐久ではメッチャクチャ晴れたし、
天気もかなり気まぐれでしたね。

それでね、皆驚いてたかつレイン付けた人の共通見解、
レインタイヤが全然減らなかった。
後半路面も乾いてたんですけど、
スピードレンジで減りも違うのかな?


■真実

あれ、tarawoさん4位だけど、
レインタイヤ勢の中ではビ…

そ、それ以上言うと○すよ。



■おまけ

14610625211332.jpg 
もうダメポ…サーキットはおじさんだらけ。

1461062452615.jpg
ウェーイ(ビギナー1位)、とtarawoさん(プラキン4位)、と#99もひさん(プラキン優勝)
今年は参加台数に応じて表彰人数が可変するらしく、
プライドキングは6位までが入賞で表彰されました。
(^v^)



■総評

MC18はまー、レーサーっぽい気分にはなりますね。
そして乗り方を試行錯誤してタイムを上げるのが楽しいっちゃ楽しい。
今こそMC21と乗り比べしてみたい。

そして日チャレおもしれーなー!

第二戦は6月26日です。
けっこう先なんですねー。

あと前日練習で負傷した盟友、
のりはしさんの一日も早い回復を願っております。

おしまい。




我が家のたまちゃん
pict-IMG_8169.jpg

題名:ゲボクヘ
本文:スコシエライ


  1. 2016/04/20(水) 00:19:36|
  2. 日チャレ2016
  3. | コメント:3
<<床張りをしただ。 | ホーム | ごめんでし>>

コメント

10位→4位ミーラクール㊗ 

グリッド整列の前まで、「敵は前の3台じゃな!」と思てたのに、
「10番グリッド!タラヲ選手ぅ、レインータイヤッ!!」て聞こえた時は鼻出ましたブフッ...

ドライタイヤ組は1周目の高速コーナーで心折れてたんやでw

でも6位まで表彰あって嬉しかった(・∀・)
  1. 2016/04/20(水) 08:16:04 |
  2. URL |
  3. ねださん #-
  4. [ 編集 ]

レインタイヤ ゴイスー
ゼンゴ ノ ゼッケン ト アンダー ノ ゼッケン スウジ チガウ
  1. 2016/04/20(水) 08:42:17 |
  2. URL |
  3. アルプスさん #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

ねだっちさん

お疲れ様でした。
でも見えないネダッチさんに五周くらい追いかけられましたぞ。
あと10分レース開始が遅れてたら、
絶賛レインタイヤm9(^Д^)プギャー祭りでしたぞー!
6位まで表彰は嬉しいですよねー。


アルプスさん

レインタイヤ、アメノヒ、タノシクハシレル、デモ…タカイ

ゼッケンガ…

アーッ!ソレイッチャダメェー

  1. 2016/04/21(木) 08:43:40 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する