Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

やけくそ車

最近アタイを悩ませている事。

父の車がBMWのZ3という車でして、
しかも3.0iという直6、3000ccのグレード、

pict-nk2001-bmw-z3-1.jpg
※写真は父ではない。

これがですね。最初Z3はライトウェイトクーペと言う形で2000ccで登場するのですが、
遅い!と各紙に酷評され(カローラより遅いと書かれた時もある!)、
そのせいか、
メーカーは「ああそうかい、コンチキショー!」
と、やけくそになり、
コンパクトなボディに3000ccを積んでしまい、
車重1,340kg、231馬力、最大トルク30.6kgf·mという、
謎のモデルが出来てしまったのです。
一説にはビバリーヒルズの金持ちに売る為、
排気量をあげたという話もある。

pict-nk0216376-BMW-Z3-roadster-3_0i-2000.jpg
ロングノーズ!

もちろんオープンで2シーター、
それを何故か新車で買ってしまった平八(父)、
フォルムは可愛く、ロングノーズで、
F1の様にクイクイ、と頭が入るので、
おもしれー!という感じ、また3000ccでそこそこの加速、排気音と、車高の低さ、
なんかゴーカートのような感じなので、アタイも常々乗らせてもらってました。

が、

購入にて約10年、それなりにトラブルも出てきて、
何故か整備はアテクシが…。
だってデーラーだと高いんですもん。
近所の車屋じゃな直せないんですもん。
極力インターネットで勉強して自分で整備しようではないか。
あとはドイツのサイト、

んで、
まず、
常についてるABSのランプ、
これ持病らしくほぼ9割の車両が購入後数年で陥る症状らしく、
ABSをつかさどるコンピューターの一部が駄目になるらしい。
もちろんABSききません。

新品部品を買うと十数万、なので修理してくれる店も多く、
今回やっと、修理してもらいました。修理代1万円也、
ユニット外して宅急便で送ると直してくれて戻ってきます。
はい修理完了。

次、ASCという、ホイールスピン制御装置、
これはボタンでON、OFF出来て、
これを切るとホイールスピンばりばりの、
パワースライドマシンになるのだ(危険)

んで、
平八の情報によりASCのランプもついているので、
あらら、これも直さなければと色々調べたんだけど、
たいてい上のABSの修理で直ってしまうらしい。
でもランプはついてて、治らない。

なので、エンジン診断モード裏コマンド等々で色々やってたけど、
それでも直らない。

ネットで調べるとリアのスピードセンサーが原因でもあるらしい。
左右のセンサー掃除、
それでも直らない。

いろいろやってると、父が一言、
「この車すごいんだよぉ、ブレーキパッド減るとランプが点くの!」
ってこれ、ASCじゃなくてブレーキパッド残量のランプじゃねーかwww
ASC壊れてねぇじゃねーかwww
って事でASC解決。
でもブレーキパッドは要交換。

あとはヘッドカバーガスケットの交換(オイル漏れてる)。
ガスケットは買ったのであとで交換。

んで、あとは前日ラジエーターホースが抜けて、
そもそも抜けんのかw
オーバーヒート気味の症状になって、
結果オイルパン?のガスケットあたりから、
ラジエーター水漏れてて(増し締めしたら直った)
交換する必要があるんだけど、これは見ない事にした。
おまけでラジーター水全交換、
ドレンのボルトが樹脂っていう…。

とりあえずなるべく勉強してこの車も自分でやる事にする。
っていうか車の整備も覚えておこう。

ちなみに家族や兄弟が一瞬外車にハマっていたのですが、
家ではアメ車が一番トラブルがなかった気がする。
欧州車が意外とトラブル多いの(´・ω・`)

こんな時に限ってボルティのオーナーが走れるようにしてくれとか、
およねさんのジョルノなおすとか、
ジスペケの250を世紀末にするとか、
やる事だらけだー。

だが、
それが、
いい、

400404.jpg


みんなに良い事おしえる、
BMWのフロントウインドゥ以外は全てオープンになる、
カッチョヨイモデルがあるの(たぶん3シリーズ)
これって、ひっくり返ったり、横転とかした時、瞬時にシートの後ろから、
鉄骨みたいのがドゴーン!
って出て安全空間を作り出すんですよ。
すげーすげー。

pict-nk800px-2009_BMW_M3_Cabriolet_-_Flickr_-_The_Car_Spy_(24).jpg
こんな風にフロントウィンドゥ以外ない。

pict-nkrollbar.jpg
これたぶんBMの、このロールバー的なものが飛び出す。


pict-nka418-64b26.jpg
アウディだとこんなのらしい。



おわり




追記:motoGPの結果知りたくないからツイッターみない

  1. 2016/04/04(月) 23:38:47|
  2. 40さい
  3. | コメント:2
<<ステムベアリング交換とリンク交換とサス交換 | ホーム | お祭り>>

コメント

ワテクシが整備士時代に触りまくったWDB129モデルのメルセデスさんも
車体が何度かまで傾くとシート後ろにロールバーが
びょーん!と飛び出るメカがついてたよ。
http://www.ubt-gss.jp/neworder/tonoboard3.jpg
スイッチにて上げる事も出来て
トノカバー?をつけて走行風の巻き込み防止も出来るという優れものでした。
http://www.ubt-gss.jp/neworder/tonoboard1.jpg
動画あった
https://www.youtube.com/watch?v=cXMF3jI1vyA
  1. 2016/04/05(火) 22:51:17 |
  2. URL |
  3. ほりくり #2sG/ekKs
  4. [ 編集 ]

ほりくりさん、おおーっ!
メルセデスの方がカッチョエーッ、
やっぱりオープンだとあるんですね。
これらの装置、
当時カタログを見て関心と何故か爆笑でした。

こちらも動画あつたー!

ジャキーン!
https://www.youtube.com/watch?v=wFnPs9ULL7w

オゥw
https://www.youtube.com/watch?v=fNHViIgmQo0

ニョキ
https://www.youtube.com/watch?v=zdOd0fa3w0k

なんか二人で動画を集めまくる気がする。
  1. 2016/04/06(水) 07:37:48 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する