Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

出、出出~序盤敵弱い指摘奴~www

バイトが最終日でした。
「今日で終わりですー。」
と言ったら皆さん「ぎゃー!」となっておりました。

今日で終わりと伝わっていなかったのにもおでれーた。
でも忙しいバイト先で、いつもササッと働いてササッと帰ってて、

飯食いましょうとか、飲みにいきましょうとか、
余計な事はしたくなかったのでほど良い距離感でした。

出出~wwwバイト後即時飲み食いバイト代蒸発奴~www
ってことが学生の頃はよくあった。



んだば少し小話を…。

ゲームの敵キャラクターを作っていた時の話。
なんか肩書を持つたまにしか現場に来ない人がテストプレイ、

ゲーム開始、敵が出てくる。

ザク、ぐあー! ※敵死亡

偉い人「担当は誰だ?敵が弱すぎる」

ぼく「いやぁ、ザコですから。」
ぼく「山の上いけば強いのでますよ。」
偉い人「やり応えがない!」
ぼく「一応バランスとっててデスね。」
偉い人「いいから硬くしてやれ!」
ぼく「御意(チッ、うっせーな)」

~それから数週間後~

ユーザーテスト結果

さいしょの敵が硬すぎます。
さいしょの敵が強すぎます。
さいしょの敵は弱くなりませんか?
さいしょの敵にストレスを感じます。

結局、耐久力の上がったゾンビーが沢山出てきて、
ワラワラ囲まれ、
初プレイのプレイヤーにはストレスになったのでした。

あのねぇ、
ザコは弱いからザコなのよ!

そいでね、
ゲーム全体のバランスをみて配置してるの。

このままその人の言ったやり応えで組んでいくと、
ラスボス一体倒すのに三時間ぐらいかかっちゃいますよ。

常に同じぐらいのやり応えを与えてもダメで、
やり応えの強弱もつけないといけないの。

演出とか例外もあるけど、
基本はだんだん敵は強くなるようにしてるの。

それも解らず、ちょろっとプレイして弱すぎとかやり応えないとかって、
フランス料理の前菜だけ食べて、前菜にパンチが無い!
食べ応えのある前菜で満足させないとイカンぞ!
と全メニューを見ずに食べずに説教するようなもんだぞ。

雑でもいいから最後までプレイしないとバランスは語れないんだよう。
せめてライト層がプレイする時間や進行度までテストしてから意見を行って栗金団、

まぁ今だからいうけど、
そういう事言うお前がザ…

…クレロかな?
…ブングルかな?
…ボーガーかな?

400330.jpg

ってこれだけだと少し短い日記なのでつけたす。
これ、僕だけかもしれないけど、
敵の成長曲線とかHPとか防御力って規則正しく伸びていくってより、
ある程度幅を持たせた伸び方の方がしっくりくるというか
実際にプレイしてなんかしっくりするプレイ感があるんです。

つまり、
スライムLV1 HP10 
スライムLV2 HP20 +10
スライムLV3 HP30 +10
スライムLV4 HP40 +10
スライムLV5 HP50 +10

ではなくて
スライムLV1 HP10
スライムLV2 HP15 +5
スライムLV3 HP22 +7
スライムLV4 HP33 +11
スライムLV5 HP50 +17

みたいな感じ、
最終的には微調整でもっと規則性もなくなるんだけど、
きっちりってより各パラメータの数字にバラつきを持たせていった
方がなんかしっくりきていたのです。

なんでだろ。

僕の場合実際に通しでプレイしてそれで都度都度直していくから、
結果そうなるのかもしれません。

少し解る人だけ解る話だった気もする。

これは調整とは?みたいな論文をかかないと、
うまく説明できませぬ。

いつかはバイクのマップ調整とかもしてみたいものですな。




  1. 2016/03/30(水) 23:22:32|
  2. 40さい
  3. | コメント:2
<<IT革命その後 | ホーム | NSRかんせい>>

コメント

やめなされやめなされ…マップ調整はやめなされ…
  1. 2016/03/31(木) 06:41:23 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集 ]

ア、アンチャン…やっぱりハマってしまうんですかね…。
あと10年もするとNSRも海外製のPGMコントローラー的な物(既に市販)に代わるとおもうので、
それだと点火がいじれるというかいじらないといけないみたいなんですよね。

だが、
それが、
いい、

いくない。

焼き付くのは堪忍…
  1. 2016/04/04(月) 23:44:54 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する