Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

春なのに~お別れ~ですか~

走行距離20万4000キロ…。

先日高速上で謎のエンジンチェックランプが点灯したワイの、
超絶かっこうよくてつかいやすくてナイスなセレナC24であったが、

今度は渋滞中謎のエンストを引き起こし我々を恐怖のズンドコに叩き落としたのであった!
→エンスト後路肩に寄せエンジン再始動で問題なく走行。

ちなみに、

セレナC24の持病はCVTの不具合なのですが、
これは購入後気にして乗っていたのが幸いしたのかまったく発生しておりません( ー`дー´)キリッ
ワイのC24最終型のほぼ最終月だし。

んで、
これまたやっかいな事に、

次の車検は4月、
ユーザーで通す予定でしたがタイヤ交換は必須で、
それを考えると10万円近くの出費になります。

例えばですよ、4月に車検を通し乗り続け、壊れた段階で、
50万で適当なワゴンを買って数年持たせるとしてするじゃないですか、
そのタイミングが車検後に来てしまったら車検通した分だけ無駄になっちゃいますよね?

という説得要素、言い訳を並べるも無く、
およねさん同乗中にエンストが起きたため、
車検時での買い替えは必須となったのであった!



およねさん同乗中のエンスト…



これが、セレナさんの…や・さ・し・さ


(´;ω;`)ウッ…



たしかにセレナの調子悪いだけじゃ伝わらず、
渋滞の路肩に力なく止まった恐怖は効果的だったのじゃろう。












とにかく4月の車検まで、
いや、次の車が見つかるまで…、
無事走行を…。

実際にエンジンがかかりにくい感はあったので、
スロットルやエアクリーナーを掃除してやろうと言う事になり、

pict-nkDSCF4453.jpg
そんなわけでエンジンルームにやってきたのだ。

pict-nkDSCF4454.jpg
エアクリーナーには蛾の残骸が沢山あったので清掃、

pict-nkDSCF4455.jpg
クリーナーボックスにも虫の残骸が…。

pict-nkDSCF4458.jpg
これこれ、これが本命のスロットルバルブ、
なんかもう茶色くなってて下の方が煤だらけ。
キャブクリーナーで清掃します。
KUREの奴と、
ホルツのアイドリングさせながら泡入れる奴。

pict-nkDSCF4509.jpg
うーん、中々綺麗になりませんが、煤は相当取れました。

ついでにエアフローセンサーを掃除して、


あと、
pict-nkDSCF4459.jpg
プラグの先にカスが沢山ついてていつ交換したのか解らないので交換、
ちなみにリーンバーンエンジンだとプラグは白っぽく焼けるらしい。

pict-nkDSCF4506.jpg
ここで中々の事件、
まずオート〇ックスに行くと、プラグ売って無くて、
イエ〇ーハットに行くと、プラグはあるけど最低限って感じで、
プラグが売ってないんですよ!
車でフラフラ二時間…。
そんな事あんのか!?!?!?

こんな労力つかうんならネットで買えばよかったよもう…。
なんて思いながら記憶と共に入店した、
ジョイフル本田に山の様にあった!
プラグレンチも一番安かった。16mm

で、帰宅して、
プラグ交換して、
エンジンをかけるのですが、
エアクリ関係弄るとアイドリングがおかしくなり、
ここでやらなきゃイカンのは、

スロットル全閉位置学習
急速TAS学習
作業で生じたエンジン警告灯を消す。


なのですが、
キーON後三秒で、アクセル五回踏みーとか、
ファミコンの隠しコマンドみたいでちょっと面白い。



作業後、
アイドリングが低く落ち着いて吹け上がりも鋭く、
普通に渡されたら、レスポンスいいっすね!と言える状態になったんだけど、
どーなんじゃろ、
汚れによる不具合だったら完治だと思うけどパーツに亀裂が入ってるとか、
センサー自体が壊れてるとかそんなのだったらお金がかかるので、
それはそれで買い替えにも繋がるのですヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
あとは精神衛生的なお話。

そんでセレナ買い替えになったらレース活動赤信号って言ってたけど、
これは金策やらなにやらでなんとか回避したいのです。

おわり。





※このページがきっかけで作業を行い不具合等発生しましても、
責任はとれませんよごめんなさい。


  1. 2016/03/06(日) 11:18:07|
  2. トランポ
  3. | コメント:6
<<NS-1(仮)第十一話 京葉スピードランドでシェイクダウン | ホーム | NS-1(仮)第十話 ラストスパート>>

コメント

京葉で言ってたあれ買うんですか?( ☆∀☆)
うちのモビリオもCVTの持病でジャダーが凄くて、そろそろエンジンマウント部分が振動で折れるんじゃないかと思ってます。
  1. 2016/03/07(月) 14:02:23 |
  2. URL |
  3. タケロシ #VE4l5UG6
  4. [ 編集 ]

いやー、価格優先なので…安いのを…安いのを…。

CVTジャダー!?
そんな事になってんのか??
ホンダは早い段階でCVT採用してたのになぁ…。

ワイのC24は幸運な事にCVTは平気っぽいんだよねぇ。

それなら二人で買いに行って二台買うから値引きしてと行ってみるかに?
  1. 2016/03/07(月) 18:52:20 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

とりあえず日産行ってダイアグ繋いで見てもらえばいーじゃん!
案外数千円で直っちゃったりするかもよ。
  1. 2016/03/07(月) 21:38:30 |
  2. URL |
  3. ほりくりはっくしょん! #2sG/ekKs
  4. [ 編集 ]

違うんです。ここは話の流れ的に日産ではなく中古車屋に行く流れですぞ汗汗汗

ちなみに前回のエラーは、タイミングチェーンのズレですた。

  1. 2016/03/14(月) 23:29:27 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

とりあえずディーラーに特攻して診断してもらえばいいんだお!
警告灯点灯でディーラーに特攻したアルプスさんは、無料で診断してもらった上、
○○不良で修理にイチマンエンかかりますと聞いた瞬間、このままでいいやと即決しました。
無料で診断してもらえるなんてディーラーすばらCやんかー
  1. 2016/03/16(水) 00:24:58 |
  2. URL |
  3. アルアルプスプス #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

あのね…もう別れの日が決まったの…。

もうーおわりーだけー、

セレナがーちいさーくみえるー。

タダなら次はデーラー行きますが、
今後の事を考えてOBD2かっちまうかもYO







ちなみに、
僕日産のディーラーにトヨタのギリギリ改造車の車検をお願いするという暴挙を毎回行っておりました。
ごめんちゃい。

  1. 2016/03/19(土) 23:26:25 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する