Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

NS-1(仮)第六話 ブレーキ地獄編

┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ


↓↓↓↓↓ 


36時間前…


pict-nkDSCF4272.jpg
順調に見えたNS-1企画(名前はまだない)でしたが、
フロントブレーキ(主にキャリパー)のOHに
すんげぇ時間(作業時間8時間ぐらい)かかって
結局使えなかったよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
という事態になりました。

pict-nkDSCF4181.jpg
案の定マスターのネジが舐める。


pict-nkDSCF4182.jpg
ドリルで破壊し


pict-nkDSCF4183.jpg
瞬時に終了


pict-nkDSCF4184.jpg
ゴムのキャップを外すとフルードが…


pict-nkDSCF4185.jpg
フルードがねぇw


pict-nkBK.jpg
あ、破壊したネジはホムセンの皿ネジです。

で、キャリパーです。

pict-nkDSCF4275.jpg
泥水の様なフルードが…

まず、パッドピンの一本が舐めていた。
これ僕が舐めさせた説があるんですが、
六角のソケットあてて舐めるも糞もねぇよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
ボルトの六角穴が見るからに丸かったのでソケットさして、
注意深く回らねぇんだよヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
あっさりスルり。と一回転、舐めました。

まぁ…。それはいいとして、
舐めたボルトに細いドリルを差し込みグリグリ、
だんだん穴を大きくしグリグリ、
エクストラクター効かないので、
そのままグリグリ、
パキ、パッドピン取れました。
が、
ネジ部分の側がキャリパーに噛みこんでます。
尖ったドライバーでつついたり、タップ立てる奴で、
グリグリやってなんとか終了、
パッドピンが入るようになりました。

pict-nkDSCF4295.jpg
ブレーキパッドに穴が!

ここまで数時間、

次に、
どこかの足が長いおじさんが、
キャリパーをOHしてくれる事になり、
ピストン周りは掃除できたものの、
スライドピンが固着しているらしく、
ホルダが外れないとの事。

pict-nkDSCF4285.jpg
上側がホルダ

叩いても、テコの原理でもダメ、
キャリパー組んで、
ピストンとキャリパーの隙間に色々挟んで、
油圧でなんとかしようとすると、
片側だけは動こうとしている。
もう片方を重点的に狙い、
破壊覚悟で結構な力をかけてもダメ、
祈っても拝んでも金を積んでもダメ、
諦めるしかねぇと撤退しました。
ううう。

が、

布団に入って考えた。
もしかして…
寝巻を着たままガレージへ行き、
花咲かくそじじいの残り原液をスポイトで吸い取り、
固着しているであろうスライドピンとブーツの間に滲ませてみる。
そして就寝、

翌日、
ピストンとキャリパーの間に色々挟む手法で、
スライドピンが付いているホルダが穴から外に逃げるようにする。
握ってみる。何度か握るとあれ?昨日より隙間が大きい、
出来た隙間にスーパーゾイルスプレーを吹き、
今度は出た分を叩いて戻す。
またピストンとキャリパーの間に物を挟んで、
スライドピンのホルダが外に逃げるように作業。
するとまた隙間が増える。
繰り返す事十数分…。

…ゴト。

と、とれました。

pict-nkDSCF4289.jpg

が、

とんでもない事に…。

pict-nkDSCF4291.jpg
なんか遺跡から発掘された鉄器のようになっている…。

それでもなんとか物にしようと、
ピンを修正し、キャリパーに組む。

pict-nkDSCF4271.jpg
スパーダでサーキット走行に使いまくっても問題なかったヤフオクメッシュホース
※65cmだと少し長すぎた。

pict-nkDSCF4284.jpg
※まずは基本のデイトナ赤パッド

pict-nkDSCF4305.jpg
傷だらけのキャリパー

グッグッ、

お!

ブレーキ効くやんけ!

と、試走の前に車体を後退させながらブレーキをかけると、

スィーっとブレーキが効かない!

!?!?

と、キャリパーを見ると、

ブレーキが効かない無い時はキャリパー自体が大きく動き(逃げ)てしまっているのです。


=終了=


いやぁ、あのね、
中古キャリパー買うって考えはもちろん最初の時点であったんですけど、
出来るだけお金をかけないのもテーマだったので、
がんばってOH、再利用しようとしたんだよね。

ここまでやって駄目ならあきらめます。



と、全てが終わった後に、

庭の隅に出しておいた

NSR150のキャリパーが共通って事に気付く。

とりあえず移植すれば10分で済むやんけ!

ブバブバー!





┌┴┐┌┴┐┌┴┐ -┼-  ̄Tフ ̄Tフ __ / /
  _ノ   _ノ   _ノ ヽ/|    ノ    ノ       。。
       /\___/ヽ
    /ノヽ       ヽ、
    / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ
    | ン(○),ン <、(○)<::|  |`ヽ、
    |  `⌒,,ノ(、_, )ヽ⌒´ ::l  |::::ヽl  
.   ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/  .|:::::i |
   /ヽ  !l |,r-r-| l!   /ヽ  |:::::l |
  /  |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|`,r-|:「 ̄
  /   | .|           | .| ,U(ニ 、)ヽ
 /    | .|           | .|人(_(ニ、ノノ





ネタは沢山あるのです…。
ううう。

今月中に走りたいので、
必死に整備しております。

  1. 2016/02/16(火) 20:38:26|
  2. NS-1
  3. | コメント:0
<<NS-1(仮)第七話 シートレール後編 | ホーム | ニューカマーな道具>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する