Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NS-1(仮)第五話 タンク流用とシートレールさくせい

タンク流用の話題がメインでシートレールせいさくはオマケ

met-in.jpg
何度も言いますがNS-1の最大の特徴であるメットイン、
通常ガソリンが入るタンク部分がカバーとなったヘルメット収納スペース!
ここにさくっちょはマイボールを入れてボーリングに来てまして、
じゃあガソリンタンクは何処?
といいますとガソリンタンクがシートからテールカウルの内側にあり、
そこに8リットルのガソリンが入ります。
これが攻めるとなると大きく影響するんです。

pict-nkDSCF4091.jpg
ガソリンタンクをシートの後ろ側に移したバイクでのコーナリングを想像してください。
車体バランスに悪影響を与えているのは明確で、
感覚としては、ブレーキングからターンしてアクセル開けるか開けないかで、
リアを中心に車体がダダダダダと外側に流れて行くのです。

当時NS-1を借り初回ターンでスリップダウンする走り屋中型車オーナーが多く、
僕はなんとかかわしたんですけど、
これで転倒した若者は後を絶たなかったです(独断と偏見)
まさに初見殺し!

なので、本企画(名前はまだない)では、
ガソリンタンクを定番のエンジン上に移動して、
バランスの良い車体に戻してやるわけです。

ちなみにノーマルでテストしてからの方が良いよって意見もあるかもしれませんが、
当時のトラウマがあり、後方タンクの状態でサーキットを走る勇気はありません(汗)

…ステー取れちゃったし。



ちなみにガソリンタンクをなんとかする方法として、

 ・MH80のアルミタンクを使用する。※NS-1をベースにしたモリワキのレーサー。
 ・ノーマルタンクの爪を加工し、前側に移動する。
 ・NSR75のタンクを使用する。※NS-1をベースにしたヨーロッパのバイク
 ・メットイン内に適当なバイクのタンクを入れる。
 ・他車種のタンクを乗せる。MC18や、CBRが出来るとの噂。

があります。



pict-nkDSCF4198.jpg
用意したもの、

・アルミの長方形のパイプ
・アルミの正方形のパイプ
・アルミの平べったい棒
・鉄の平べったい棒、(強度を出したい部分に使用)

あとはそれなりにボルト、ナットも必要です。

→タンクの流用だけならアルミの長方形のパイプだけで出来ます。
 (厳密にはボルトとか、隙間に入れるゴムのマットとか必要)


pict-nkDSCF4214.jpg
用意した道具

・足場用単管パイプ
・ガスバーナー
・大事なのはグラインダーとドリル

あとはそれなりに工具が必要です。

→タンクのステー製作ならグラインダーとドリルで出来ます。



<タンク流用編>

NS-1へのタンク流用ですが、
手に入りやすいものとしてMC18のタンクがあります、
僕はMC18にも乗ってるから流用ってのもありますが…。
これは各マシンパーツ使い回し戦略の一環です。

ちょうどこの方がMC18のタンクを流用していたので参考にさせてもらいました。





■フロント側
pict-nkpict-nkDSCF4186p.jpg 
メットイン固定用の金具を取り外すと出てくるステーとボルトを使用





pict-nkDSCF4218.jpg
長方形のパイプを切って、ボルト用の穴を開け、フレーム側に元からあるボルト穴に止める。
・大きな恰好の悪い穴はボルト通し用。
・強度が心配な人は左右に盛り上がっているステーを使用してもよいかと。





pict-nkpict-nkDSCF4221pp.jpg
MC18ガソリンタンク、タンクフロント裏面にあるこの部分を四角いパイプに通して固定する方式
※ここは本来T字なんだけど、ヤフオクで入手したタンクはTの字の横棒部分が切断されていた。

が、なんと、匿名希望(真ん中のあしながおじさん)という紳士の方から、
以下の様な情報が届きました。


MC18 デ タンクノマエガ T ジナノハ 89ダケデスゾ
88にはアリマセン 


との事。
なるほど僕が今回使ったタンクはMC18、88年型のタンクだったんですね!
ありがとうございます!

と、修正したら、匿名希望(真ん中のあしながおじさん)という紳士の方から、
更に以下の様な情報が届きました。


タラヲ サンノ タンク カットシテアル 89ダヨ 
アカイウングマーク 89 キイロ 88


との事です!


pict-nkDSCF4212.jpg 
ご注意、タンクの位置によってはハンドルに干渉してしまいます。
必ず確認する事、ハンドルストッパーハンドル位置で回避可能。






■リア側
pict-nkpict-nkDSCF4194ss.jpg 
この部分を使用します。ここに穴を開ける。





pict-nkpict-nkDSCF421223.jpg 
これまた長方形のパイプを切って、前側をフレームに固定、
後ろ側をタンク固定用の穴にする。
太いボルトでしっかりとフレームに留める。





pict-nkDSCF4222.jpg
ライディングに影響する部分なのでしっかり留めたのですが、
結果ガチガチに固定してしまった。
クラック等恐いので、ラバー等をかませて振動対策をする予定。





pict-nkDSCF4208.jpg
こんな感じ、フレームとの間に隙間が空いてしまうんですけど、
まぁ許容範囲、タンク後方の裏側がメットイン固定用のステーに当たってるので
これを切断すればもう少し隙間はなくなる。





pict-nkDSCF4213.jpg 
角度によっては隙間が目立つ(;・∀・)





pict-nkpict-nkDSCF421222.jpg
大事な事なので二回言いました(汗)





<ご注意>
MC18等NSRのガソリンチューブってめちゃくちゃ太いので、
ホース径変換機能のあるガソリンフィルター(デイトナ等)でホース径を変換して使いましょう。






<シートレール編>

僕のはシートレールが破損していたので必然的にシートレールを作ることになりました。
なので参考程度にしてくださいー。





  

pict-nkDSCF4199.jpg 
とりあえずバラチョンシートレールの表面の面取り、余計な突起部分も均す。





pict-nkDSCF4202.jpg 
そして適当な長さに切断した四角いパイプを差し込みます。
これがバッチリ!平らな座面が姿を現します。このままでもよいのですが、
ハの字過ぎる感あり。NS-1のノーマルシートならこのままでもいい気もしますが、
幅の小さいシートもつけたいので調整します。





 

pict-nkDSCF4204.jpg 
右のシートレールがまっすぐですよね?
これはガスバーナーでパイプをあぶり、
単管パイプを差し込み力技で曲げたのです。
※ゆっくりやらないとパイプが潰れたり折れたりします。
こういった修正は緊急な方法ですぞ。





pict-nkDSCF4205.jpg 
と、とってもレーシー!
レーサーなのでタイトにしてみました汗。
ちなみにこの上にまな板やアルミ板を付けてベースにします。





pict-nkDSCF4215.jpg 
体重に耐えられるか心配なので下側から支える為のパイプも用意、
一本分足りなくなってしまった><






pict-nkDSCF4210.jpg 
こんな感じで仮組。かなりいいかんじ!
実際はボルトやリベットで組み立てます。
全長はちょっと短い気がするので後日調整するかも…。





pict-nkDSCF4209.jpg 
リア周りすっきり!レーサーっぽい!





pict-nkDSCF4208.jpg 
長すぎリアサスのせいで猛烈ケツ上げですが、
シート面の角度はこんな感じじゃないでしょうか?





pict-nkDSCF4192.jpg 
NSR50用シートを乗せてみました。
いいんでない!いいんでない!





pict-nkDSCF4206.jpg 
NSR250のレーサー用アッパーカウルを仮組み。
超リフトアップした車みたいになってしまった。





pict-nkDSCF4195.jpg 
途中MC28のシートカウル乗せたけど大きすぎでした。
MC28のシートカウルって凄いボリュームなんですよ。








そんな感じで、タンク固定とシートレールの製作でした。
参考にしていただければ幸いですー。

※たぶんシートカウルの方は後日加筆予定



  1. 2016/02/07(日) 14:11:32|
  2. NS-1
  3. | コメント:0
<<普通のバイク日記 | ホーム | NS-1(仮)第四話 サスペンション流用情報>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

