Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

2016年新企画始動で NS-1(仮)第一話

2016年………。

今年は特別です。
それはなななんと!40歳になるのです。
本来は2015年度での40歳なのですが、
3月生まれなので細胞的には一年遅れで考えます。
ナフタリンを食べ病院に担ぎ込まれた
りもしましたが、
思えば遠くへきたもんだー。

なのでレース活動も見直しつつ今後の事も考えなければならず、
現時点では50歳まで、もしくは100レース目まで。
いけるかな?いきたいな、いっちゃおうかな?
チラッチラッ(およねさんを見て)と、思っています。
※2015年終了時点で生涯参戦レース75レース

その為にまず、自分自信レベルの底上げを計るべく、
ミニバイクでの再トレーニングをベースに活動したいと思っています。

2015年を見てみると、
練習なしでの入賞があったりするので、
自分の速さの底上げをすれば更なる活躍が見込めるのです。

諸事情で遠くのサーキットでの練習は難しいので、
近くのミニコースで走り込みたいと思います。

…このマチンで。











ict-nkDSCF4073.jpg
ばばーん!
ホンダ、NS-1、プチ神奈川仕様や!


ict-nkDSCF4071.jpg
リアが上がり過ぎてたまげた!
ネオン管風LED搭載でせくしー!


ict-nkDSCF4052.jpg
…これ、50ccなんだぜ!


お値段なんと!39800円ッ!(タカタ社長風)


キック降りるけど不動という触れ込みです。

これが安いか安くないかのセリフは、
ヤフオクにて激安NS-1を一か月以上探してから、言ってもらいたイッ!
出品価格10000円でも、ちゃんと落札価格までみるんだからかねっ!
ヤフオクは世紀末じゃった…。

これがさぁー、
超見つからなくて、
めちゃくちゃ難義したんですよ!

構想は前からあって、ずーっと探してて、
このマチンが手に入らず、
なので、みんなゴメン!ブログ書けなんだ…。

スキルアップが目標なので17インチは必須で、
その中でパーツが豊富なホンダ系、
となるとNS1やNS50Fなんですけど、
いよいよ絶滅危惧種でして…。


9_20-w300.jpg
NS50F グランプリ・ムーブメント

まずは2万ぐらいでNS50Fを買って、
走り出しまでの合計10万円としてレーサー化しようとしてました。
途中めったに出品されないNS50R(レーサー)があったので、
超無理して買おうかと………

が、

ががが、

入札じゃ!と思っていたのですがここで大問題!
NS50Rって社外のリアサスがほぼ無いんですよ!
純正、クアンタム、QJ1ぐらいしかなく、
あとは、NF4のリアサスをアダプターを介して付けなくちゃいけない。
ちなみに、クアンタム、QJ1はいずれも十数万!
NF4は持っってるからいいけど今更OH+あと、
アダプターがワンオフするしかなくてそれも手間、
そもそも車体購入で予算ギリギリなので泣く泣くあきらめました。
SP17でトップ目指すなら必須の選択だけどそうじゃないし。

んで、
じゃあNS50Fはどうなのかというと、
専用サスはないものの、NSR50系サスアダプターが1万ぐらいであり、
それならNSR50用の汎用サスで色々セッティングが出来そう。

んでね、NS50Fのエンジンがかかる程度のを買い、
後はパーツ交換やらなにやらで予算内に
しようと思っていたんだけど意外に中古がなく…。
もうヤフオクが終わる週末ごとに落ち込んで。



ここで更なる伏兵。

ん?待てよ?

NS1いいんじゃね?問題の浮上ですよ。


14_09.jpg
NS-1 みんな大物、ルーキーだ!



なぜか?

①NS50Fよりタマ数豊富
②あまりサーキットで走っていない。
③リアタンクのネガは解消出来そう。
④最終的にボアアップするのでパワー不足も補える。
⑤NS50Fに比べると汎用パーツも大目。
⑥足回りは?



①NS50Fよりタマ数豊富

まぁ僕がヤフオク見てた期間ですけど、ネイキッド化や、書類無しの
半壊したようなNS1はけっこう安い金額で取引されていました。
NS50Fもたまにあるんですけどタマ数が豊富じゃない。

ちなみに最低用件はフレームに足回りが付いてて(曲がってなくて)、
エンジンがかかればOK、最低でも腰下が生きてればおk。
レストアする為の土台が欲しいのです。

フォークの曲がり、錆なんかは中古でいくらでも買えるし、
最低限2、3万ぐらいで、
あとは装備の充実度によって車体価格を大目に見る予定。


②あまりサーキットで走っていない。

重すぎ&車体バランスの悪さでタイムが出ず、
90年代のミニバイクレースでは活躍できなかったのです。
※後述するバランスに関しても。

ミニバイクレースの主役は移り、NSRmini、NS50R、その後NSFや4ミニ系に
結局サーキットではほとんど見かけず、特にレースに出てるのは見た事ない。
めずらしい車両なのです。


③リアタンクのネガは解消出来そう。

僕が走り屋だったころ、
速いNS1乗り達はコーナリング中にタイヤをダダダっと流し、
立ち上がっていってまして、
※なんでも簡単に流せるとの事。

僕乗らせてもらって曲がった瞬間に一瞬でドドド、
ここ一番で車体がドドドと流れていくのです。
なんじゃこりゃ怖すぎる!

と思っていたんですけど、

から20数年、

ハットリ君「あれさぁ、リアタンクフロントに移設できんのよ」
tarawo「え?あれ?CBRのタンクとかMHのアルミタンクでやるんじゃないの?」
ハットリ君「違う違う、普通にNS1のタンク、ツメ折ると入るんだよ。
tarawo「マジすかポリスか!」

その後ネットで調べると移設は可能との事、

これによって良いんじゃね指数が増加!

それならバランス良くなって普通に走れるんじゃね?(想像)

です。


④最終的にボアアップするのでパワー不足も補える。

SP12真面目に作るくらいなら、
ボアアップした方が(安価に)楽しめる。
と、思うんですよ。

ってのは冗談(やや本気)で、
ホンダ系のエンジンはボアアップキットが安価で出ているし、
それを使って大ポー研してもいいし、
何かのタイミングで80エンジンが手に入ったりするかもしれないし、
NS系エンジンの可能性は、むーげーんーだーいー。
なのです。

まぁ、そういう手もあるって事で。


⑤NS50Fに比べると汎用パーツも大目。


NS50Fのステップ、フォーク径20Φ、これだけでお金がかかる。
またフルサイズなので外装等も色々流用出来そう。
MC18のタンクが…使え…


⑥足回りは?

あとはタイヤサイズも現実的、
NS50F 前後90/80-17 (チューブ)※レースではチューブレスにする。
これってもう自転車みたいなタイヤで正に玄人志向、
美味しい部分を使うにはとんでもないテクが必要です。

NS-1 フロント90/80-17、リア100/80-17
このサイズならサーキット走行用としては現実的だと思う。

NS-1のリアサスも社外品はほぼ無いのですが、
NSR150、CBR150のサスがボルトオーン!
…らしい。

※NSR150だとサスがそこそこの値段で買える。

だが…購入後…(´;ω;`)ウッ…


って感じでですね。
ミニバイクレースを本格的にやらずに手軽に練習走行したいので
車格も大きいし、タマがあればNS1良いんじゃね?と盛り上がりました。

しかも今年はレースの為にシーズンオフにあるばいとをしたので、
なんとか入手+サーキット仕様化する事が出来そうです。

持論なんですけど、
マシンを曲げてちゃんと走らせるのは
17インチの方が学べると思うんですよね。
特にNS系の自転車みたいなタイヤは、
走らせるのに神経を使い(止る、曲がる部分の有効範囲が狭い)ので、
野性を磨くには最適だと思うのです。


2890522.jpg
NSR50 待ってました。僕らのワークス気分

12インチはコーナリングさせながらフルブレーキングしてねじ込んだり、
大型ではありえない場所でフルスロットルにしたり、
丸っこいタイヤ依存のライディングになってしまうので、
今の僕にはもう必要ないのです。

かといって為にならないわけではなく、
バトルの仕方や、僕の今のライディングの基本は12インチのミニバイクレースで、
培われました。これは良くも悪くも。

さて、
僕は17インチのミニバイクを選びましたが、
人によっては普段出場するカテゴリのバイクしか持てなく、
そのバイクでレースの行われるサーキットでそのまま練習(走る)人もいるし、
大型バイクでミニサーキットメインの人もいるし、
それぞれのやり方があっていいと思います。

これって表彰台への道を登山とした場合、
色々な登山方法があるのと一緒だと思います。
もちろん人によっては無駄に見える練習方法もあるとは思うけど、
それぞれのやり方や考えがあるので何ともいえません。

齢を重ねていくと時間やお金、安全面など色々な要素があり、
自分にあったやり方っていうのが絶対必要になってくるのです。

なので今年(こそ)計画的にやっていきたいなぁ。


余談ですが、僕は登山家の本を読むのが好きです。
かと言って登山にはハマらず(だって読めば読むほど怖いんだもん!)
登山家毎にスタイルがありその頂上を目指す方法が
それぞれ違っててとても面白いのです。

なので僕がどんなやり方で表彰台に向かうか後に続く
初心者、初級者、草レーサーの為になればいいなとも思います。

話は少しずれますが、
今年の目標は出来れば表彰台、ランキング上位を目指す事にしました。
※ク、クラスはプライドキングかな…汗 ※レギュ発表後決定予定

出場するレースは日光チャレンジロードですが、
他のレースにも出るかもしれません。

という感じで2016年のシーズンが始まりつつ、
NS-1企画(名前はまだない)も、
はっじまるよー!


読んでいただきありがとうございます。











~第二話予告~





彡(^)(^) 「ヤフオクの人、ええひとやったなー!」

彡(^)(^) 「せや!OKR寄ったろ、しゃっちょーにNS-1自慢するんや!アクセル踏みー」

セレナC24:「ウワーーーーーーーーーンッンッンーン」、「パッ」、「エンジン警告灯つきー」

彡(●)(●)









彡(^)(^) 「シャッチョさん、ワイのNS-1どうや?ん?CDI?デイトナかなんかやろ?」

(´・ω・`)「…CDI付いてないね。」

彡(●)(●)






















  1. 2016/01/29(金) 13:30:27|
  2. NS-1
  3. | コメント:4
<<NS-1企画(仮)第二話 状況確認等 | ホーム | あたらしいお友達が出来ました。テキストは後日>>

コメント

ふむふむ、17インチの方がオレも修行としてはもってこいかと。
そんな我が家にはCB50改、TZR50の足廻り入りが鎮座して早一年、、、orz
  1. 2016/01/29(金) 21:40:45 |
  2. URL |
  3. てって #WqmweqtY
  4. [ 編集 ]

僕もNS-1欲しくなっちゃった(*_*)
  1. 2016/01/29(金) 23:17:28 |
  2. URL |
  3. タケロシ #VE4l5UG6
  4. [ 編集 ]

CDI ---- ツ イ テ ナ イ  アルヨ
  1. 2016/01/30(土) 15:37:39 |
  2. URL |
  3. しゃっちょ~~ #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

てってさん…それはまた香ばしいマシンですが、むしろ流したら楽しそうなマシンですねー。京葉で僕とバトル!
タケ坊…これはひょっとすると超絶楽しいマシンになりそうなので、完成を待て!
しゃっちょー…スロージェットモ ツイテナイ アルヨ
  1. 2016/02/02(火) 18:10:41 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する