Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

灼熱のドローンおじさんダブルとドローン嬢

■灼熱のドローンおじさんダブル

そしていよいよドローン(マルチコプター)を入手!
先駆けて友人のもじゃ、あ、いやドローンおじさん?が色々調べまくってくれて、
一万円ちょっとのトイドローンの中でも色々遊べそうなものを購入。
高級ドローンを購入(するのか?)する前にこいつを遊び倒してやろうと言うのだ。

pict-nkKIMG1191.jpg
SYMA X8W

でもラジコンヒコーキ野郎だったワイとしてはドローンに対して否定的で、
単に上下左右動くだけでしょ?という認識でした。

もじゃさんが言うには殆どのドローンは昨今のホビーではお馴染みの中華製だという、
あらかじめ選定された機種をネットで検索、最安値のものを香港?だか上海だか台湾のショップから取り寄せたのだ。
注文から手元に届くまで二週間ぐらいだったかな。
っていうかなんだこのドキュメンタリー風レポートは(汗)

余談であるがドローンおじさんは都会に住んでいるので近所でドローンを飛ばす事が出来ず、
夜な夜な自室でドローンを上下させていたという…。日本の闇を見た。

結局初飛行は僕の実家の敷地で行う事が決定、小さな山に囲まれた空き地があるので、
ヘリコプターや、ドローンなどその場で静止できるものならなんとか飛ばすことが出来るのだ。

pict-nkKIMG1201.jpg
草刈り機を持って上がったけど地面がカチカチで草もあまり育っていなかった2015の夏

皆さんもご存じの様に、ドローンを取り巻く環境はかの事件かの事件、によりかなり微妙な事になっていて。
おいそれと飛ばせなくなりそうなのだ。さらに言うと空物ラジコン全般がとばっちりを受けそうなのだ。
なのでこのままでは専用飛行場でしか飛ばせなくなるかも…(´;ω;`)ウッ…

飛ばすまでにプロポをモード2からモード1に改造したのですが、
詳しくは書きません、購入したドローンはモード2という米国方式の操作方法なのですが、
古くからのラジコン野郎な僕としてはモード1という日本でおなじみの方式が染みついておりまして、
ドローンおじさんの情報を元に自分でプロポの中身を組み替えようとしたのです。
半田ごてとリード線でジュージューとやっていましたが、
僕の作業が遅すぎてドローンおじさんがやってくれました。

pict-nkKIMG1190.jpg

で、初飛行を行いましたが、
これが中々どうしておもすれー!わけです。
プロペラが四つついていてそれぞれがビューンと周り、上昇下降、回転(水平)、ロール、といった
操作をするのですが、40cm×40cmの物体がふわふわというか、不思議な感覚で浮き上がるのです。
それを制御するのがとても楽しい。
あとで解りましたが高級機に比べてトイドローンの方が制御(操作)が難しいです。

pict-nkKIMG1197.jpg
狂喜乱舞なドローンおじさん

20150811145146.jpg

僕のはカメラが付いているので、スマホに映像を転送したり、撮影したり、
普段みる事の出来ない上空から見る事が出来て大興奮でした。
あんまり画像は綺麗ではありませんが…。

が、気が付くとドローンでサバゲをする計画に組み込まれておりました。

(;・∀・)


■そして墜落

ドローンにはヘッドアップモードと言うのがありまして、
これが何かというと、
くるくる水平回転出来るドローンですが回転させ過ぎた場合や遠く離れた場合、
ドローンの自身の向きが解らなくなる事があります。

飛行機やヘリはそれなりに前後左右が解るのですが、
ドローンは円盤状なので向きが解りにくいのです。

それを回避させる為にヘッドアップモードと言うのがあるのですが、
これは「ドローンの向きに関係なく送信者から見たまま前後左右に動かせる」という機能です。

ほうほうそれは興味ありとモードを変更し飛ばします。
ドローンを回転させ、そのまま前後左右、またロールを…。
おお!見たままで前後左右動くぜ!とそのまま飛行を続けます。

それなら高度を上げられるなと高度を上げます。
小さくなったドローンですが、向きを気にせず中々快適です。

すると上空の風でドローンが流され頭上を通過、
あらら、と振り返り操作をします。

すると!前後左右の操作が逆!スコークセブンセブン!
だがラジコン飛行機でも稀にあった事(良くないけど)、
思考を逆にし、逆に操作します。機体は徐々に戻ってきますが、
また風で横に流されます。
視界から外れないように横を向いて操作、
するともう操舵が前後左右目茶苦茶、
むしろ行きたくない方向=山に向かって飛んでいきます。
見た目もかなり小さく…。

ので、
最後の手段、
エンコンオフで墜落、もしくは不時着させます。

エンコンオフそして駆け出し不時着地点を確認。
竹藪の隅に落ちた模様です。


■救助へ

あたりは暗くなりかけていますが、
最短距離を行きたいので夏のジャングルとなった山の中救助に向かいます。
道なりに行くと山を迂回するので10分ぐらいかかる。
山と畑の境目に落ちてたらラッキーと思っていたのですが、
畑にはありません、付近にも見当たらないので、
エンコン(スロットル)を一瞬ONにするとバリバリバリと、少し離れた上の方から音が聞こえます。
音の方向に竹藪に入り上を見上げると…ありました。
たぶん30メートルぐらい上に引っかかっています。よく見るとライトも光ってます。

まずは基本、竹をゆすります。いくつかゆすると直接機体に影響する竹が解ったので、
さらにそれをゆすります。するとバリバリと音を立てて数メートル落下、
また別の竹に引っかかりました。
さらにそれをゆすりますが、今度は落ちて来そうにありません。
ので、竹を切る事にします。
※全て私有地内での出来事です。

一旦家に戻り、ヘッドランプを付けノコギリを持って行きます。
しかし、ぶっとい孟宗竹なので最後までノコギリで切り抜けせん、
蚊に刺されながら汗だくで三十分ぐらい格闘…、
ノコギリ折れた…

辺りは真っ暗…。

さすがにチェーンソーを使うと、近所に音が聞こえて超迷惑なので止めようと、
ずーっと悩んでいたら平八(うざ爺)(父)がチェーンソーを持って来て、
バイーン!と、10秒で切りました。

ちなみに真っ暗闇のジャングルで、ヘッドライトのみです。
そしてその竹を倒したらドローンも落ちてきました。

ドローンはほぼ無償、
回収する事が出来ました。


おわり。

ではなく…

夜ジャングル行進中、

ぼく「皆夜の山入るなって言うけど何が危ないの?」

この人よくヘッドライトだけで山に入ってしまう。

平八「それはのぉ~。蛇とかいるからなぁ~」
   「あとは崖から落ちたり?」

ぼく「あー確かにそれはありそう…」

ザクザク…ジャングルを歩く。

ザクザク…

数分後

平八「タァ君!蜂に刺されたよぉ~~~ッ!」

ぼく「夜の山…危ないね…」

※山に入る時は長袖長ズボン、グローブを付けましょう。


<大事な事>

墜落原因が解らない場合飛ばしてはいけないのが空物ラジコン、
英文のマニュアルを見たり、かるく浮かせたりしてしばらく悩みました。

そして解明、

ヘッドアップモードは設定した時のプロポの向きでキャリブレーションされるって事です。
少なくとも僕のモデルではそう。
なので設定した向きをからプロポ(操縦者)の向きが変わると、
結果、操作側としては逆操作だったり、変な操作感になってしまうのです!

これが墜落の原因でした。

訓練の復帰を許可するッ!



■進化するドローンおじさん

そしてやってくるドローンおじさん、
ドローンおじさんはどうしてもドローンをサバゲに使いたいらしく、
いっつもブツブツ言っています。

カメラで目標を確認して、
プロポより操作で射撃したいんだと。

へ、へんたいだー!

ちなみにドローンに電動ガンを括り付ければ終了な気もするんですけど、
ペイロード(可搬量)があるので基本的に無理です。
せいぜい100g前後しか積めないんじゃないのかなぁ。

なので、おもちゃの戦車でBB弾発射できるのありますよとアドバイス、
それなら軽いし行けるんじゃないの?と、

数日後、

秋葉で基盤と電子部品買うわぁと連絡が…

更に数日後、

ドローンおじさんは、空撮用カメラの信号線を利用し、
BB弾発射ユニットを駆動させる事に成功したのだった。


■試験飛行始まる

そんなドローンおじさんが射撃テストをしたいというので、
いつものフライトエリアへ、ターゲットを立てます。
そして炎天下の中ターゲットに向かい爆撃訓練を繰り返すドローンおじさんの姿がっ!
僕は自分の機体にBB弾を載せ回転爆撃の練習やヘルプです。

※今ココ

ちなみにいつの間にかドローンおじさんの話題になっていますが、
ドローンおじさんは僕ではありません。


■ドローンについてのコメント

pict-nkKIMG1335.jpg

コストパフォーマンスは高い、(トイドローンだもの)
記事に出てくるのは実売価格1万3000円ぐらい(変動してます)
それでカメラが付いてそれなりに飛ぶ。

でも怖い。
リポ積んでるっていうのが超絶怖い。
リポの怖さを知らない人が世界で使っているんだろうなぁーと。
いっつも考えてしまいます。
※リチウムポリマー電池の事

さらに怖い
他の人の動画とかを見ていると、街中、住宅街の公園的な所で飛ばして、
しかもけっこう落としていて、みんな(危険なのに)良くやるなぁと言う感じ。

僕も人の事言えないけど、
飛ばす場所は気を使うなぁという事でいっつも気にしてしまうし、
これが最大の問題かな。

ちなみに

超絶綺麗映像、高高度からの撮影はそれこそ5ケタ価格台のドローンによって行われています。
機体安定、電波安定、リアルタイム映像等、遠くに飛ばし美しい映像を飛ばす為の、
高級機材と言った感じです。遠くに離れてもGPSで勝手に戻ってきてくれるそうです。

ちなみに某国製のドローン、出荷時のGPSの設定ミスで、
スイッチ入れると某国の工場に向かって飛んでいってしまうという都市伝説があります。

life9.9V900mah 30C
4635

lipo
2S2P2000
4695

■今のスタンス


とりあえずドローンおじさんの指示の元、このトイドローンをレギュレーションに、
遊び倒してやろうと思います。※このままいくと高級ドローンとか青天井な為。
このドローンでどこまで出来るのか???
このドローンでも基本操作は色々試せそうなので、
これはいい買い物をしたのかもしれません!



















我が家のたまちゃん
pict-IMG_8169.jpg
まさかドローン嬢って
ドローン場の事じゃないでしょうね?

ないでしょうね????















だが!

そして!

夏休み緊急企画!

ドローンおじさんが動画をUPしているもよう!













  1. 2015/08/19(水) 15:48:58|
  2. 新フライト日記
  3. | コメント:2
<<【classic】 ちゃれんじゃーORちゃんぴおん | ホーム | 8月19日まで>>

コメント

ドロンジョ様

ドローン嬢とドローン場をかけてくるとは…www

さすがです(^_^)/
  1. 2015/08/22(土) 15:11:43 |
  2. URL |
  3. りょう #-
  4. [ 編集 ]

あ、いや…なんだかすんませんw
ドローンギャグって沢山出来そうで難易度低いかもです。
  1. 2015/09/04(金) 17:14:25 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する