Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

熱中症と戦い解り合った件

pict-nkKIMG1104.jpg
暑いー!


■熱中症と戦う

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

本音では7月、8月はスポーツなんかせず、
クーラーの効いた部屋で毛布に包まり
アニメを一気見する季節だと思うのですがそうもいかず…。

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

炎天下で走り回ったり作業するイベントが多いので、
体を叩き起こす事にしました。(七月頭)

\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

とくにおのりが苦戦しているようなので…
データー取りだ!
っていうかレポートが間に合わなかった。


■実験

>まず、
 熱中症と戦うべく、
 自分の体がどうなるかを試すべく、
 炎天下の中ジテコで飛び出しました。

 帽子有、水有り、

 結果

 30分ぐらいは普通に走れる。
 じわじわ体が熱くなる。
 休むと一気に体が熱くなり、
 ダルさがやってくる。

 ジテコ漕いでいる時は風を受けられるからかそんなに辛くなく、
 止った時に一気に体が熱くなる感じでした。


>継続
 その後、数日にわたりジテコをこぎますが、
 走っている分には問題なく、止ると一気に体に来る事は解りました。

 帽子有り、無しも試しましたが無しは頭が痛くなります。


>次に
 炎天下の中歩いてみました。

 …10キロ程

 帽子、水有り。

 結果

 これまた歩いている分には問題ないんですけど、
 止ると体がジンジンと熱くなり、ダルさとか不具合が出てきます。

 んで、コンビニとかクーラーが効いている所に入ると!
 運動停止によるいつもの体発熱が起きますが、
 クーラーのパワーで一気に体が冷やされ、
 体が休憩モードになり、重くフニャリとなり、
 運動したくねぇ状態になります。
 が、たぶん発熱した体が冷やされ、
 しばらくすると動けるようになります。
 アイドリングまで時間がかかりますね。

 次に日陰で休みましたが、
 これは意外といいかんじになり、
 コンビニ休憩よりは緩やかに復帰出来た気がします。

 ここで解ったのは動く事で体のなんか循環機能が「機能」し、
 なんとか動き続ける事が出来るみたいです。
 が、止ってしまうと一気に熱が出ます。この熱が危険な気がします。
 冷やせば体はお休みモードになりますがまた動けますね。


>次に、
 猛暑日に半日大工的な作業をしました。

 ここは日陰で風通しが良かったので、汗をかくだけ、
 水を飲み飲み行動したおかげであまり辛さはありませんでした。

 水をえらい勢いで飲みますがOSIXはまったく出ず、
 汗をじゃんじゃんかいて作業をしておりました。


>でもね、

 この辺りになると炎天下の中歩き回ったりした自信がついて、
 プラシーボ効果か、かなり楽に動ける用になったんですよ。

 そのほかにも意図的に炎天下の中運動、作業をしましたが、
 そこから導かれるのは…。

 の、前に…


>総集編


 炎天下で一番やってはいけないのが、
 ダッシュ→停止→ダッシュ→停止みたいなスポーツなんですが、
 そのままズバり!真夏のサバゲをやってしまいました。

 いやあの…正直真夏は無しだろと思うのですが、
 この身体テストの総集編という事で行ってしまいました。

sabasabe.jpg
出出~嫌々とか言って本気奴~www

 千葉の某所、いちおうジャングル的な森の中ですが、
 場所によっては日差しが差し込みます。

 もちろん気温はMAX

 この日はとにかく水を飲んだ(ハイドロ背負って)のと、
 定期的に経口補給水を飲み、また休憩時間には、
 後頭部や体を、氷水に浸しておいたタオルで冷やしました。

 いちおうほぼ全ゲームで走り回りましたが、

 帰り道の食事後、ついにダウン、頭痛と吐き気に襲われ、

 「ごめん、ちょっと寝るわ…」

 クーラーガンガンの車の中で、頭と脇の下を氷水で冷やしました。
 そして、90分後、

 「なんかしょっぺぇもんが喰いてぇ!ラーメンいこうぜ!」

 と頭スッキリ、体力全快となってしまいました。

 おわり。


■僕の結論

・炎天下に対して体を慣らすのは非常に有効
 →精神的な自信にも繋がる。

・日陰で風を受けると高温でも耐えられる。
 →日射は厳禁、日陰で風を受けるのは高温に体を慣らす為に有効

・前日は腹八分目に
 →イベント当日は水を飲みまくるのでお腹壊す防ぐ為

・当日はご飯を少なめに早い時間に食べる
 →食べないとそれはそれで力が出ない。
 →イベント当日は水を飲みまくるのでお腹壊す防ぐ為

・水分補給は基本
 →ポカリスエット的なものを水で割って常に飲む(量より回数)

・別に塩分補給
 →経口補給水なものを(定期的)に飲む

・後頭部は特に冷やす。(冬は温める)
 →サーモスタットがある(らしい)
 僕が真冬の海でキャップを被るのはこの為

・わきの下、股も冷やす
 →血?を冷やせるらしい。

・体がカーッと熱くなるのは抑えないと危険(冷やす?)
 →頭痛状態につながる。一定温度を超えると戻せなくなる感じ。

・頭痛状態まで行くと戻しにくい。
 →クーラー全開の車の中に飛び込み頭脇を冷やす。

・クーラー全体に飛び込むのは体を休憩モードにしてしまうが、
 →体力回復につなげるにはかなり有効

・熱に弱い人はシェルター(クーラー部屋)に逃げ込む
 →炎天下に飛び込む時間は外に居る時間を最小限に抑える。

・外にいるとしても熱に弱い人は体を冷やす。
 →待機時は日傘をさしとにかく氷を入れたバッグ等で冷やしまくる。

・日焼けは厳禁(後述)

・牛乳を毎日に飲む
 →なんだか良いらしい。


■おめぇらサーファーなめんな!(震え)

ちなみに、夏だサーフィンだ!とかいうメディアや人々が居ますが、
これは大間違いで(すくなくとも僕には)、
まぁビキニは山ほど見る事が出来るのですが…

とにかく日焼けと熱射と海生物との戦いで、
日焼けの恐ろしさを知っているから全身をガードです!
もう火傷ですからね!

特に海に浮いていると上下左右360度から紫外線を受けるのです!

海に浮いていても頭が熱くぼーっとしてくるし、喉かわくし、

長袖のウエット(ラッシュガード)日焼け止め、帽子、
砂浜に飲み物準備、等々駆使し、
サーフィン(荒行)を行っているんですよ!

ちなみに上記対策を行っていても、
それなりに日焼けはしてしまい、帰りの車で体は火照り、
頭はぼおっとし、すんごい脱力感です。
目玉も日に焼け視界が曇るし…。

なので出来るだけ日中のサーフィンは控えております。
夏は海生物も多いし、過酷なんだぜぇーっ!

あ、あと、サングラスもこれはファッションじゃないの!
目も日焼けしちゃうのでギリギリまで目を守る為、
常にサングラスをしているのです!


■結論の結論

地球の平均気温がジワジワ上がっているので、
夏場は道具的に体をいたわれないならスポーツ等は控えた方が良いかと思います。
それか時間をずらすかー。
子供達は飲み物ガブガブでー!










sabasabe2.jpg
出た~!嫌嫌とか言いながら午後は装備違う奴~wwwww
※サバゲおじさんに関しての質問は一切受け付けません。














戦場のたまちゃん
pict-IMG_8169.jpg
薄い保冷剤をプレートキャリアの
アーマー代わりに入れるのよ!

ツナギの内側に仕込む事も可能よ!








  1. 2015/07/31(金) 09:29:50|
  2. だっふんだ
  3. | コメント:3
<<8月19日まで | ホーム | まゆゆ>>

コメント

うー おいらのデータ(^_^)/ 祭に出た 
1日目神輿担ぐ暑かった・・ダウン ギャルがたくさんいる復活! そして呑む!
2日目 子供達の神輿を手伝う暑い・・・ダウン 子供達の笑顔 復活! そして呑む! 
3日目 神輿かつぐ最初から声でない・・  ギャルがいる頑張る 全く声が出なくなる・・・ そして呑む カラオケ・・・AM4:00 壊れる ギャルは、もういない・・・ 祭りの後・・・・  
明日は、準備しないと日光に行かないと・・・ オイル交換しないと――― パニック気味で 2日よろしくです!
  1. 2015/07/31(金) 23:29:33 |
  2. URL |
  3. アラやん #-
  4. [ 編集 ]

総評すると夏場のバイクはNGという事ですね!
  1. 2015/08/02(日) 07:34:51 |
  2. URL |
  3. アンチャン #-
  4. [ 編集 ]

へんGが超おくれますたが…

>>アラやんさーん

アラやんさんのパワーバンドはギャルによって形成されるんですね!
2日は行けなかったんだよーぅ。
最終戦はいきますぜー!


>>アンチャンさーん
平均気温が上がってきてるのでアウトドア全体ダメヨーと思ってしまうのです!
クーラー全開にして毛布被ってアニメじゃない!
…アニメジャナイ
ホントノコートサー
  1. 2015/09/04(金) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

