Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日光チャレンジロード 2015 第三戦にGL400で参戦した漢のレポート

なんだか新しいプラモデルがハマシマから発売されるらしいヨ!
これ、パッケージ!

GL_201507081504384cd.jpg

今回のブログ書くコストのほとんどはココで消費されました…。 

それではウィーン電動コケシ合唱団桃色振動子さんのレポーツです。

これはねぇ、僕の知り合いで猫の神様と言われているじゃもうさんから連絡があってねぇ、
レポーツを頼んだんだけど、
こんなこっぱずかしいチーム名とエントリー名、
ブログの貴婦人、じゃもうブログに載せられる訳ねぇっぺ!と、

言われてしまったので急きょアタイのプログに掲載する事になりましたんですよ。

(;・∀・)

それでは今回も原文ママなのです。
※写真が少ないの…。


----- ----- ----- ----- -----

じゃもうさんから依頼がありレポートしてみるんだじゃもう!
B決勝参加者の雰囲気を感じてみるんだじゃもう!



●あらすじ

レギュレーション改正があり、
明確なA/B決勝制が導入された日光チャレンジロード、
プライドキング。


B決勝の盛り上げ(≒レベルの底下げ)を目指し、
ひとりのが紳士が立ち上がる!そしてすぐ座る。













img_1.jpg
バイクは'81 GL400でいってみましょう。振動系ズンドコ。

特徴
 ・バイアス
 ・シャフトドライブ
 ・19インチ
 ・OHV
 ・車重210kg 
どすこい。

タイヤはテイストで使った物を練習から当日本番までずっと1セット使用。欲しがりません勝つまでは(何に?)
→おれもテイストの決勝タイヤをつかったぞ! ※tarawoさん談


●前日
前日の土曜日はスポーツ走行日。
8:00過ぎに出発、やる気満々で向かいます。だがしかし。
下道200km走って到着すると、あれま13:30。午後の走行が始まっております。
いつか高速セレブルートでレース活動してみたいぞこんちくしょーと思いながら、
なんとなく準備していると最後の6本目はほぼドライになりました。だっふんだ。

あ。その前に、日光のライセンス期限が切れていたので現地で更新しました。
更新料¥1000と日光HPに書いてあったのに、
期限切れ後一ヶ月経過以降は¥3000が必要との事。
なんじゃそりゃー聞いてないぞー
注意しましょう。(郵送でも更新は受けてくれるとの事。それはHPにも書いてもいいじゃないかい)

話を戻して。半ドライになった最後の6本目だけ走りました。
GLを動かすのは一ヶ月半ぶりくらい。結局キャブセットがズレててブベベベと吹け上がらず、
頑張っても46秒。コレハマズイ。

じゅりーさん(ウェーイ)に声をかけると44秒だそうな。コレハマズイ
でも前日に1本だけでも走って不具合がわかってよかった。当日バタバタしたくないし。

走行後、キャブセット変えてみて空ぶかし、良い方向に変化の感触。よしよし。


●当日
前日夜は真岡の怪しい焼肉屋さんに宿泊。(よく寝れた)
朝7時から車検や受付開始ですが、6:40くらいに到着。
ギリギリレーシングになりたくない方は、もっと余裕を持って到着するとよいでしょう。

今回は面倒なのでタープとかは張らないスマートレーシングでいきます。
青空レーシングだってイイジャン。(雨が降るとたぶん悲惨)

受付のお姉さんとのじゃんけんに勝ち、有料走行&練習走行&予選は、A組になりました。
A組は走行時間が早いのですが、受付に並ぶ列が長く予想以上に時間が掛かり、
準備時間が無くかなり慌てました。A組になる可能性を考え、早く受付に並んだほうがいいかもしれない。
(お友達はそうしていた。正解。)

で、有料走行と練習走行を走ってみる。ギリギリ43秒台~44秒中盤。
中間から上が全然伸びない?気がする。
貼り出してあるリザルトを見ると、同じようなタイムのレプリカが数台。
うん。一緒にバトルごっこして盛り上げられるかも。


●予選

aps03.jpg

走行4周目位に43秒8が出たのを確認し、タイヤ減るのイヤだしもういいかなーと思いながらも
もう少しアタックするも同程度のタイム。高速区間が遅い!伸びない!

 結果:43.868(27/28位) ババーン!見事にB決勝行き。しかもビリ前ですよ・・・
しかし前の0.5秒以内に5台いるので、展開次第ではどうにか混ざれるといいんジャマイカ


●決勝

aps02.jpg

少しでも集団に紛れ込んでバトル風味をかもし出すんだじゃもう!と決意を胸に、
今回から導入されたウォームアップラン5周を走る。(※あとに所感あり)
と同時に、車載カメラを付け忘れたことに走行中気づき、ピットに戻りたい一心に変化。

トイレに駆け込むあの気持ちと似た感覚です。もう間に合わない・・・カメラはあきらめ。

IMG_2972.jpg

グリッドでかわいいお嬢ちゃんに傘を差してもらいつつ、
選手紹介で練習を重ねたバイブレーションな動きをして笑いを誘います。(たぶん。)

周りを見ると自分以外のタイヤは全員ピレリの太いスーパーコルサ、こっちはリア120だぜ!泣ける

サイティングラップで吹かすと中開度がボコボコいって引っかかる。イカーン!
と思いつつ、無理やりアクセルあおっていざスタート!
おし。2台食った!前をいくのはじゅりーさんNSR(ウェーイ)。

あら。6コーナー立ち上がりから裏直中盤まででメチャ離れる。やはり高速区間でマシンが走ってない・・・
なんとか食い下がろうとするも、徐々に離れる。

224672106_org_v1436172008.jpg

3周目だったかな、
もひ#99さんの相棒ZXR400 H川さんに裏ストレートで抜かれる。
昨晩、いきなりお宅にお邪魔したうえにプレミアムモルツ2缶飲んで帰った手前、
抜き返すわけにはいかない。
ウソ。全く歯が立たず遠ざかる・・・。

aps01.jpg

後ろにはOKRのハットリさんGSX-R400がいるはず。と思うんだけど、
過去は振り返らない主義(うそ)なので、ひたすら前しか見ないで攻め続け、そのままゴール。

タイムは一応ベストっぽい43秒730。予選より1つだけ順位上がり。
でもビリから3番目~。

もう少し前のほうで集団に絡めたらバトルが楽しかったと思うのだけれども、
レベルの底下げには貢献できたような気がする。
遅いバイクでもレースごっこはできるよみんな!(説得力あるかしら)
いやしかし楽しかった。走りながら状況を把握し、最良は何か?と冷静に考えていたし。

適度な緊張感の中で走るのは、
普段のスポーツ走行では得られない世界ではないかしら。


人によっては、信じられない集中力や本番力を発揮し、
大きくタイプアップするかもしれない。


●その他所感
今回から導入された、決勝前のウォームアップラン5周。
ウォーマーを持たない方にはとてもいい方向性で、イイネと思います。
今回の気温ではちょっと周回数が長いかなと思いましたが。B決勝では全員走っていたと思います。

が、A決勝ではウォームアップ走らない人も複数。
参加者側から主催側に要望して実現した制度を、自ら放棄するのってどうなのかなーと思って見ていました。
極端にいうと、仮に決勝20人のうち、ウォーミングラップ走るのが1人、待機しているのが19人とかになる可能性もある。
要望したのに利用されない制度、それは必要ない物だと主催側に受け取られて廃止になってもおかしくないよなと。
せっかくできた制度なので、今後の使われ方次第かなーと思いました。生かすも潰すも常連次第かと。




----- ----- ----- ----- -----

じゃもうさんからのメッセージ

アル桃色振動子さん、レポートありがとうございました。

GL400というのは長距離トラックライクな音が正に漢マシン!
そんなマシンをヒラリヒラリと操る振動子さんに真の漢を見タッ!


日光チャレンジロード、プライドキング(旧プライドミックス、プライド2、プライド4統合)、
がタイムによりA、B決勝に分けられました。
それにより初心者や、このようにメインストリームではない(失礼)マシン、
例えばMID4車両等で参加しても楽しめるのではないでしょうか?
また乗り手は上手いのに車両の戦闘力が低く、
タイムが出しにくいマシンでも楽しめるのではないでしょうか?

でも、自分一人だけじゃ独り旅になる可能性もあるので、
こう仲間を連れだって参加するのがいいんじゃないのかな…なんて汗

じゃもう

----- ----- ----- ----- -----

PrideKingRd3timeclass.jpg
※予選です。



  1. 2015/07/08(水) 15:40:38|
  2. 日光チャレ2015
  3. | コメント:4
<<日光チャレンジロード2015 第三戦 コムパクトラバーに参加しただ! | ホーム | 日チャレ2015、第三戦に参戦しましたウェーィwww>>

コメント

GL400懐かしいです!以上!
  1. 2015/07/09(木) 10:45:58 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

>>通りすがりさん

どもども、このGL、テイストでも凄い人気なんですよー!

通りすがりさんも筑波でFT2に出ているスキルであれば、
色々なバイクでサーキット走って楽しむ事も出来ますねー。

日光では変なオートバイが沢山走ってて、
耐久だとハンデも付くので優勝してしまったりして面白いです!
  1. 2015/07/10(金) 11:09:17 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいですね〜

テイスト拝見しました。

GL400カッコイイのでウチのブログでアップさせて頂きました。

後期型には裏コムが有ったのですね。

てっきり、CB750FBのホイールを分解して、GLのハブに組みなおしたのかと。

ウチの走行会にも遊びに来て下さい♪





  1. 2016/05/22(日) 20:44:29 |
  2. URL |
  3. ☆MEON☆ #RV3TGl7I
  4. [ 編集 ]

☆MEON☆さんどもども、
ブログの主のtarawoですー。
この記事はGLオーナーの「アルプス工業さん」が書いてくれたもので、
僕のブログに掲せさせてもらっています。
いちおう☆MEON☆さんのコメントを「アルプス工業さん」へ伝えさせて頂きました。
よろしくお願いしますー。
  1. 2016/05/23(月) 20:51:41 |
  2. URL |
  3. tarawoさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

