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ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

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焼き付き確認用

pict-DSCF3727.jpg
っていうか草刈りの時に腰掛ける奴にNSRって書いてある!


*仕様
車体MC18エンジンMC21+電装全て21
ハーネスHRC+HRCリミッターカット、キャブノーマル(セッティング含む)+MC18エアクリ、Jhaチャンバー、
※三つ又のエアフィルター外し、
ハイオク、オイルGR2、25:ZOIL5:1の混合、プラグ前後9番、
ピストンリング新品変更後50分走行、+20分目に焼き付き

*状況
6速アクセル全開から、5→→→4とシフトダウンしアクセルを開けた瞬間に焼き付き、

*徴候
焼き付きが起きる周にかけ1、2周、アクセルを開けても立ち上がりが重く(かぶったような感じ)回転があがりにくかった、
またパワーも少し無かった気がする。
また、ガソリンを確認するとほとんど残っていなかった。



■焼き付いたのはフロントバンク

pict-DSCF3725.jpg
フロントバンクヘッド
プラグホールの脇が穴みたいに見えるのは画像のせい。
気持ちツブつぶがあるような気もする。


pict-DSCF3726.jpg
リアバンクプラグ


pict-DSCF3716.jpg
フロントバンクピストン
上面外周にデトネーションぽい粒がある。


pict-DSCF3717.jpg
ピストンの四隅に擦れた跡がある、
ただ傷ってよりは溶けてすり込まれた感じ、


pict-DSCF3722.jpg
ピストン外周の白いツブツブと、側面が解けたような感じのピストン
シリンダも含めて鋭い縦溝は皆無


pict-DSCF3718.jpg
ちなみに上のピストンリングはほぼ無傷、
たぶん外せる。


pict-DSCF3721.jpg
このように四隅が擦り込まれているようなイメージ

もちろんクランクは問題なく動きます。


<考えられる原因>
・ピストンを新品にした慣らしがたりなかったのか?
 →アイドリングからレーシング
 →筑波5周ほど徐々に回転をあげた(その後50分程度は問題なく走行)
 →ただし紙やすり等でバリ取り等した。
 →リアバンクは問題なさそう。

・混合比が間違っていた。
 →現場で確認したけどむしろ濃いぐらい。

・セッティングをしていない。
 →Jhaチャンバー+ノーマル仕様だが、エアクリーナーBOXがMC18用の為
 →エアフィルターレス(三つ又に付ける奴)が原因か?
  →でもそれなら両方のキャブに影響が出るかも。

・エアクリーナーBOXがちゃんとハマって無かった気もする。
 →そもそもそれで走れたのか?

・ガス欠寸前で走り続けた
→最終周の前パワーが無いかぶったような状態の時かぶったのかな?とそのまま
 走り続けた為ガソリンの供給がかたよった。

・走り方
 →6速全開から5→4、と連続で下げ高回転が続いた。
 →ちなみに筑波サーキットにおいて最終コーナーのクリップ付近では数名が焼き付いている。

・組み立てミス
 →腰上オーバーホール時のミス ピストンの向き、リングの向き(上下)、クリップ、
 問題ないと思われる。


<直接原因>
・ピストンとシリンダのクリアランス、
・燃料が薄かった
この二つが考えられるがこれ以上の追及は難しい。




焼き付きに関しては以上
  1. 2015/05/01(金) 21:45:53|
  2. MC1821
  3. | コメント:0
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