Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

爆誕後…

も…

萌え~
  
超、 も れ のタイプ!!!


pict-DSCF3167.jpg
※筑波サーキットから届いた書類の挿絵

筑波始まったな!

で、NSRですよ。

pict-DSCF3276.jpg
一部の人の大好物!
このチャンバーの形状考えて量産車に搭載するなんて、
当時の方は、マジキチ思い切っているなぁ。


よく考えたらまだ組み上げに時間がかかるという事が判明、

pict-DSCF3210.jpg

まずはシートレール、中古で買ったのが錆びてるし余計な部分があるので、
カットして塗装、最終的にはアルミのレールにしたい。
レジェンドのシートレールはどう考えてもホームセンター的な材料で出来ていた。


まずは要らない部分を切断

pict-DSCF3211.jpg
これを、


pict-DSCF3213.jpg
こんな感じ、


pict-DSCF3224.jpg

黒く塗って、
…良く考えたらシルバーでも良かったな。


ついでにアッパーカウルのステーと、
メーターステーを塗装。

pict-DSCF3222.jpg


メーターステーのシルバー、カインズのスプレーが良い仕事しました。

pict-DSCF3223.jpg


ついでにノーマルチャンバーを出してきた、
これは88かなぁ。内部のススを出来るだけ掃除。
後はテールパイプのゆがみを直したり

pict-DSCF3225.jpg

あああどこかにチャンバー落ちてないかなぁ~。
ガルアームにしてれば手持ちのチャンバー付いたんだけどなぁ~。
※心の叫び。


まぁ最初は吸排気ノーマルで組んで様子見るので、
これでいいや。


そして色々なパーツを付けていきます。

pict-DSCF3279.jpg

ブレーキ、
これはMC21に付いていたもの特になんでもないです。
メッシュホースになってるけど古いから新品にした。


pict-DSCF3236.jpg

アクセル、
KISSのハイスロのホルダーとスロットルだけあったので、
ワイヤーはノーマルにて付けてみる。
長さが足りないかも。


ラジエーターはMC21を搭載予定で、
ホースはMC21、88用のも使えるっぽい。

pict-DSCF3248.jpg

サーモスタットを外したよ。

サーモスタットは外します。
サーモスタットレスリング入れなくてもいけるんじゃね?
ととりあえずゴムのパッキンだけ入れる。

いよいよエンジンに色々付けますが、
サーモスタットが入っていた三つに分かれたラジエーターホースが出ている奴は先につけておきます。
その上にRCバルブのサーボモーターが来るので最初にやった方がいいです。

あ!
そもそもRCバルブのモーターってMC21用なんだけど共通かな…
→調べたら共通でした。


pict-DSCF3243_20150110235343c5b.jpg   

こんな感じでMC21のモーターを置いてみる。
穴がずれとる、ボルトオンとはいかないけど行けそう。


pict-DSCF3255.jpg 
フレームに穴はあけたくないのでプラスチックの干渉部分をカットしてフレームに乗せてみる。
いけそう!
→位置が高くなりタンクに干渉してダメでした。


pict-DSCF3256.jpg

固定したいのでステーにて調整、下げて配置、
これ暫定一か所しか止めてないけど調整後二か所止めにします。



pict-DSCF3249.jpg

あとはソレノイド用の取り付け位置ですが、
これもフレームの穴に合わないので、
この大きな穴を利用して止めました。



pict-DSCF3254.jpg

これはこれでよさげ。


pict-DSCF3237.jpg

エアクリーナーはMC18のが付きました。
直キャブじゃないので面倒くさい。


pict-DSCF3259.jpg

そして例によってRCバルブの位置を仮調整して、
ラジエーターホースなどを付けて…


pict-DSCF3261.jpg

勢いでチャーンを付けます。
MC21に付けてたあまり使ってないゴールドチェーンを使います。
洗って、ジョイントを用意して…


pict-DSCF3266.jpg

新品!カシメだから新品が無いと…


pict-DSCF3267.jpg

怪しげチェーンツールで…


pict-DSCF3268.jpg

僕にもかしめ出来た!


pict-DSCF3273.jpg

って言うかゴールドチェーン超かっけぇ!


そしてノーマルチャンバーを付けてしまったが、
持っていたノーマルは88チャンバーだったので89ステーが使えなかった。
と思って88のステーを調べたらタンデムステップと一緒で超絶恰好悪かったので
自分で何とかする。

pict-DSCF3276.jpg

この取り回し、すさまじぃですなぁ。


pict-DSCF3274.jpg
しかしこれもまたレーシーなフォルムですなぁ。
でもマフラー位置段違いじゃないのね。


pict-DSCF3278.jpg

ステップも付けた。
バーだけ社外品でレーシー、


pict-DSCF3279.jpg

クラッチレバーも付けました。


pict-DSCF3277.jpg
あ、あとフロントのスプロケとか…


<この日の成果>

pict-DSCF3271.jpg

pict-DSCF3270.jpg

かなりバイクっぽくなってきた!

いやぁあとちょっとだと思うけど、組立ってバイク整備の集大成ですね。
今まで培ってきた整備技術を随所随所で投入するという。

次回こそエンジンがかかるか!

パイーンといっちゃうのか!?!?

時間はかかってるけど、今年の出だしは早い気がする。




  1. 2015/01/11(日) 00:38:53|
  2. MC1821
  3. | コメント:6
<<光学迷彩なアイツ | ホーム | 爆誕!>>

コメント

お疲れさまです!もう一息ですね!

うちのスパーダはエンジンブローしましたorz
  1. 2015/01/11(日) 12:36:23 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

>>通りすがりさん

あけましておめでとうございます!

が、

ブロー!?それはもう…載せ替えとか考えないと…ですね。
ここ数年知り合いのスパーダ達が、ポツリポツリとお亡くなりになっています。
やっぱ年代物をサーキットで思いっきり回すから無理が祟るよなあ。と思ったり…

NSRはもう完成間近ですが、これまた古いパーツてんこ盛りなので、
エンジンかけたりサーキット走行が怖かったりします><

  1. 2015/01/11(日) 23:54:48 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

今回、腰下逝ってるんでおとなしく載せ替えます…
レースに勝てる腕もないので素性の怪しい中古ドノーマルエンジンで十分です。
そしてまたぶっこわして勉強させて頂く心づもりです!

でも、良さげなエンジンあったらご紹介くださいw

NSRはセンターシールがOKならしばらく持つんじゃないですかね?
サーキットユースだと定期的にOHしないともたないでしょうけど
  1. 2015/01/12(月) 07:18:34 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

通りすがり さん

どもども~。

タイミングが悪かった><
去年の11月ぐらいはR25に乗り換える人達がスパーダを手放してて、
車体自体もけっこうあったんですよね><

腰下は個人では限界ありますね、
程度の良いエンジンに出会える事を寝だってております!

…というか僕のスパーダも、エンジン内部がおかしい説もあり。
うーむ。
  1. 2015/01/14(水) 08:12:35 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

ぶっちゃけR25、速いんですかね?

サスも作っちゃったし、今年はスパーダで頑張りたいけど、次壊れたらほんと考えよう…
  1. 2015/01/15(木) 09:03:25 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

>>通りすがりさん

タイムリーな質問w

R25は速いってよりは「速くされる」バイクだと思います。
「速くされる」ってのが重要で、現行のST250参戦マシンとなるので、
各ショップが現在の技術でチューンしていくので確実に速くなります。

例えばニンジャ250ですがTT界隈では「遅い」って言われてたんですけど、
シーズンが進むにつれどんどん速くなり、今ではトップタイムも出しています。
最初の頃はスパーダの方がストレート速かったんですけど、今ではスパーダより速いニンジャもチラホラ、
特にニンジャ、R25はインジェクションの存在が大きいんじゃないかなと思います。

そうそうCBR250の速くなり方も異常で(もちろんライダーもそうだけど)、
選手権用マシンって事で、各ショップがギリギリまでチューンしデータが揃い、
メチャクチャ速くなってます。

長文になりましたがメインとなるマシンは速いってよりは「速くされて」しまうのです><

試乗した人は高回転が伸びて速いといってますね~。


まぁでも知り合いのスパーダに選手権ライダーが乗って、
桶川ミドルで42、新コース44秒台とか!
スパーダもまだまだ可能性があるみたいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/bokusamachan_76
  1. 2015/01/16(金) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する