Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミニにタコが2014に参加してきました! その1

■ミニにタコが2014…

いやぁ年末にミニバイクに乗るっていうイキフンは感じていたのですが、
おのりはしさんから一通のメールが!
ここで寝耳に水の緊急招集、全員再訓練、ミニにタコが2014でございます。

基本的にカートコースでミニバイクに乗るだけなんですけど、
なんと今年はKSR50による渚のタイムアタック大会まで行われるという事で、
最優先事項という事で参加を決意しましたヨ。


mini oji


■最近の草レーサーの生態

なんだかよく解らないけど普段大きなバイクでレースしている人達は、
シーズンオフにミニバイクでトレーニングするらしいです。
っていうかしている人をよく見かける。

ででで、でもここに書いちゃうんだけど、12インチより17インチの方が、
練習になると思うんだ。思うんだ。汗汗汗



■S8を…

とりあえず名物になりつつある、日本一遅いS8試乗会の主として、
S8を整備します。実は昨年走らせた後に、地味な新品部品(強化ハブダンパー)やファンネル、
また数年かけて集めた程度の良い部品を投入し、中古スリック(ウルトラソフト?)を
装着させておきました。今年はフルカウルにも出来た。

ファイナルを一番ショートにしようと思いリアは新品のスプロケ(なんで持ってんの)、
を装着、試走では問題ありませんでした。

そうそう、何かとトラブルの種になるプラグも新品を奢りましたムフフフ(フラグ)


■参加者

pict-IMG_5887.jpg
今年もやってまいりましたビシッ!

pict-IMG_5885.jpg
走らないンスカァーオラオラ!
ううう、うるさいよ!

<参加者>

tarawoさん
のりはしさん
ねだっちさん
Kくん
タケロシさん
じゅりーさん
アルプス工業さん
アライアンスさん
ししまるさん
はっとりくん
ぐっさん ※スペシャルゲスト
F岡さん ※スペシャルゲスト

兄ィ
およねさん

っていうかすげぇ集まっとる!

来年は貸し切った方がいいんでね?
って話はまた今度。


■当日

起きた時点で普段より暖かい!
やった!やった!

実は最初の予報で雨、前夜まで大雨で開催が危ぶまれましたが、
当日は最高の快晴で、気温も高く、また気温が高くなると吹く風も全然なく、
日向はあたたかい最高のコンディションだったのです。

pict-NCM_7251.jpg


既にぐっさんが到着していたので、
二人でコースの水たまりから水を掃き出す、
その内パラパラと参加者も集まりはじめ皆で水を掃き出します。
まぁ日差しもあるし乾くでしょう。


おししも掃いちゃいまーす。
NCM_7252.jpg
えーい!

NCM_7253.jpg
やーっ!

NCM_7254.jpg
トゥーッ!

NCM_7255.jpg
萌え~!※撮影者談


■基本は自由に走行

$RUXORE8.jpg

まぁ基本はフリー走行なので皆のんびりと走行を始めます。
久しぶりに出されたバイクもあり皆が整備を行っている中、
ししまるが先陣を切りまだ濡れているコースに挑む。

pict-DSCF2647.jpg
ししまるとあらイヤ~ンすさん

pict-DSCF2653.jpg
ねだっちさん


pict-DSCF2652.jpg
アライアンスさん


pict-DSCF2654.jpg
アルプスさん

pict-DSCF2728.jpg
はっとり君とじゅりーさん

pict-DSCF2727.jpg
おのりとねだっちさん
まぁ皆さんウエットでも当たり前のように走り出しまして…

pict-DSCF2736.jpg
既に追いかけっこも始まりまして…


pict-DSCF2678.jpg
おのりさんはYNOR(兄ィ)のNSRのテストしたり。


pict-DSCF2683.jpg
当たり前の様に、

「アルプスさんミニバイク持ってるよね?」

「アルヨ」

「じゃあ参加ね!」

「エッ?」

そんな流れで参加してもらいました。
アルプスさん用事があったけどなんとか参加してくれました。

そしてナイス天候と皆が濡れてる路面を走ってくれたおかげで
路面は徐々に乾いてきます。


pict-DSCF2680.jpg
率先して乾かしてくれたおしし氏


アタイはS8の準備とテスト走行、

pict-DSCF2638.jpg


pict-DSCF2699.jpg
濡れた路面で乗ってみたけどスリックで怖いので恐る恐る。
エンジンはいい感じで今日は変なセッティング変更はいらなそう。

一瞬雲が出たけどあっと言う間に快晴!
路面は完全にドライ!


■みなさんフリー走行を楽しみます。

pict-DSCF2794.jpg
ハットリくんバンク角深くないか?

pict-DSCF2850.jpg
Kくん体攻めてないか?


pict-DSCF2834.jpg
ねだっちさんがYNORのNSRを試乗したり。


pict-DSCF2810.jpg
タケ坊はTZMをいい感じで走らせているぜ。


pict-DSCF2878.jpg

pict-DSCF2881.jpg
YNORのNSR2台がねだっちさんとおのりはしさんでバトルになったり。

pict-DSCF2795.jpg
タケ坊も鋭いぜ!


■あ、そしてぼくのS8

pict-DSCF2842.jpg

pict-DSCF2773.jpg


今回でも壊れなかった!
本当優秀!ありがたい。

S8のエンジンをOHした人が、
ちゃんとOHしてれば芯が出ているので逆に壊れないよ。
と言っていたのを思い出しました。


pict-DSCF2798.jpg

pict-DSCF2808.jpg

pict-DSCF2949.jpg

pict-DSCF2785.jpg


みんなに乗ってもらって意見をもらう。
次に向けて改良の方向性を考えたり、
降りた瞬間、
「tarawoさん!これ幾らだ?」
と叫んだ人は居なかったが、
みな共通して大興奮でした。

その中で興味深かった一言、
アルプスさん「レスポンスが88NSRと似ている。」

(´・ω`・)エッ?

まじですか!そんな乗り物だったのか88は!?

でもやっぱり超絶かっこいい&楽しいので、
もう少しカートコース専用にモデファイを考えようかしら。


■でもトラブルとかとか

ぼくのS8
おのりが乗っていたS8がストレートで「モォーン、ポンッ!」となりエンジンストップ!
ついにこの時が来たか?と思っていたらプラグが外れておりました。

(´・ω・`)

朝新品プラグにしたの誰だよ!?!?

(`・ω・´)ワタシです

tarawoさん

pict-DSCF2791.jpg
その後兄ィにプラグを絞めてもらいS8は絶好調!


■試乗いろいろ

いきなりですが、
色々なバイクに乗る事が出来たので独断と偏見によるインプレ
同じNSRでも色々と違うんもんだ。


>兄ィNSR1

・エンジンは凄くいい
・サスが固い。
・ブレーキを深くすると細かいジャダーが出る。


>兄ィNSR2

・エンジンが回るだけというか回さないと走らない。
・サスが1よりいい。
 →個人的にはもう少し柔らかいのが良い。
・ブレーキを深くすると細かいジャダーが出る。

※ただハットリくん(あまり体重変わらず)が、
どっちかに乗り一緒に走った時、
加速はあまり変わらなかった気がした。


>あらいあんすさんのNSR

・ボアアップしてあって直線が気持ちいい。
 →マイルドS8みたい
 →体重が重い人が乗っても加速感を味わえる。
・半クラ等下手なトルク管理がいらない。
・ブレーキを深くすると細かいジャダーが出る。
※自分のバイクだったらもっと攻めてもっと速く走れると思う。


>TZM68

低速トルクがもう少しだけ欲しい。
前後サスをもう少しだけ強くしたい。

・低回転から高回転のレスポンスがスムーズ
・ポジションがとてもいい。
・サスが柔らかくていい。
 →とはいえもう少し粘るといいと思う。
・ファイナルが微妙
 →一回目のS時後の加速感が無い。 


>S80

やっぱり最高
乗るだけで楽しいかつ鍛えられるので、
基本はこのままで良いと思う。

・ブレーキが固いガチ!って感じなので、ジワッってタッチにしたい。
・車体まわりを全体的に柔らかくしたい。
・S字の立ち上がりに合わせファイナルをショートにしたい。
・タイヤを新品に


>KSR50(タイムアタックのみ)

・ポジションが謎
・力が無い。
・路面からのインフォメーションを感じられない。

慣れれば楽しそう。
街乗りは楽しそう。


■NSRとTZM

pict-DSCF2899.jpg
NSR

pict-DSCF2764.jpg
TZM

ここだけ感覚と記憶から駄文です。

いやあのね、速い遅いは別として、
僕はどうしてもTZMのポジションと車体まわりが好きなんですよ、

NSRって上から見て固い長方形の箱にハンドルが付いてそれに跨っている気がして、
乗り味が固く限界が掴みにくい気がしてそこが個人的に違和感を感じてしまい、

一方TZMは上から見て前に広い細長い台形の箱にハンドルが付いてそれに跨っている気がして、
その台形が柔らかくしなる気がして、
それが安心感となり限界が掴みやすい感覚を生んでいるのかもしれません。
そこ感覚が好きなんですよね。
悪く言うとフニャフニャ、よく言うと安心感。

TZMのエンジン、一般ユーザーレベルではNSRに勝てないのは解っていて、
ミニにタコの時に乗ったTZMは68ccにボアアップはしてて、
それで50ccのNSRとトントンで、NSRの人をつついたりしたのですが、
やっぱり乗り心地レベルでいうとTZMの方が好きなのです。

NSRとTZM、ノーマル同士の戦いを振り返ると、
エンジンベースで言うとNSRミニになる前のNSRならTZMの方が少しだけ速く
車体ベースで言うとNSR自体の性能が少し上で、
TZMでNSRを追いかけているとNSRの方がコーナーをぐいぐいインに入って行くように
感じていたのですが乗ってみてなるほどなと思いました。

NSR乗りのひとってどんぐりみたいにNSRと一体化したフォームで、
コーナーをグイグイ回っていくの。

でもブレーキングで無理して無理矢理曲げたりするのはMの方がやりやすかったのかもしれないなぁ。
ポジション的にも無理をコントロールしやすい形状なのかもしれない。
ここここここれは数年間NMクラスで戦い、関東ロードミニで入賞していた僕の感想です。

車体的なセッティングで個体差があると思うけど、
NSRが長方形(固い)でTZMが台形(柔らかい)ってのは僕のゆるぎない感想です。

なのでタケ坊のTZMを熟成させる所存でございます。


■ほのぼのイキフン

pict-DSCF2969.jpg


そんな感じでバイクをかえながらコースを走り、色々おしゃべりしながら
時間は過ぎていきます。皆さんあーでもない。こーでもない。とバイク談義に花を咲かせております。。
カップルとか誕生しちゃったらどうしましょう。
ねーよ(外野の声)

pict-DSCF2771.jpg
隅っこに落ちていた。
これ3年前に山に消えたチェーンじゃないの(汗)


■F岡さん

pict-DSCF2833.jpg
真ん中のNS

モトブレイクの超絶レコードホルダーのF岡さんが、
50Rでシュゴーッと異次元の走りをみせてくれて皆白目になっていました。
でもエキスパ級の走りを目前でみる事が出来て、
一つの到達点が見え自分のスタンスがはっきりした事でしょう。

(∩ -д-)アーアーみえなーーい

現実を認めない人々


pict-DSCF2836.jpg
うわぁ…唖然とする人々


■バネが…

バイクは持って来たのに、
サスペンションがなくて走れない人がいました。

(´・ω:;.:...

サーキットに持って来てもらうはずが
持って来てくれる人が忘れてしまい
走れなかった模様。

(´・ω:;.:...

流石に予備のサスを持ってきた人は居なく、
サーキットのごみ箱を漁ってみたけど有りませんでした(汗)


■京葉新コース

shin_keiyo.png

初めて走った京葉の新コースですが、
全長は短くなってしまったもののリズミカルで楽しいコースでした。
特にストレートからブレーキングしての極小S字が個人的にツボです。
あと最終コーナーがカントのついた右コーナーでライン取りとアクセルワークの良い練習になると思った。
っていうか中々気持ちよく抜けられない。

路面は新しいので問題なくエスケープゾーンが狭めな部分が多いので、
一部のスポン爺バリアを新しくして欲しいとは思います。

平日、休日、共に一日4000円です。
ライセンスは入りません。が、保険がありません(;・∀・)





長すぎるので続きます~



  1. 2014/12/22(月) 20:04:04|
  2. ミニニタコ2014
  3. | コメント:2
<<ミニにタコが2014に参加してきました! その2 | ホーム | 週末はミニにタコが…>>

コメント

リアにメガネ

お疲れ様でした。
サーキットに一番乗り!水溜まりの処理を・・・みんなの為に(T^T)
因みにメガネの代わりのリアサスが今日やっと届いたので週末に走り納めが出来そうです(^_^;)
  1. 2014/12/23(火) 21:16:18 |
  2. URL |
  3. ぐっ #-
  4. [ 編集 ]

ぐっさんさんお疲れ様でした!

朝あんなにバネの事を言っていたので、
某氏忘却した時に僕もエッ…となってしまいました。

今年はS8が微妙に速くなったので、
ぐっさんを追いかけようと思ったのに!

いくか解りませんが、ちょっとS8熱が出てきたので、
またお会いしたらよろしくお願いします。

走り納めお気を付けてー。

  1. 2014/12/23(火) 23:09:18 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

