Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014テイストオブ筑波への道 第24話 また整備…奴が来た

■翌日

ステップアッププレートを作らなきゃけないので奴に依頼。


 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          彡⌒ ミ            = 二
   ̄            (´・ω・`)               ̄
    -‐                            ‐-

    /
            /               ヽ      \
    /                    丶     \
   /   /    /      |   i,      丶     \
 /    /    /       |    i,      丶     \  




■ステップアッププレートの製作を…

プログの古い読者ならご存知の、
実父である平八(うざじぃ)に頼みます。






       困 出 ボ
       ら. せ リ
       せ. と  ュ
       る. 床 |
          屋 ム
          を  を
   ∧_∧
   ( ;´Д`)
   ( つ 彡⌒ミ
   ) 「( ・∀・)
     |/~~~~~~ヽ




取りあえずステップアッププレートの役割を説明してin the sky
二人が別々の事をやるからペースアップ!そうだろぅ?





pict-DSCF2261.jpg
ちょwww
いきなり、墨で型を取り始めた。
昭和ひと桁クオリティwww






pict-DSCF2264.jpg
ものすごい集中力、なぜなら…





pict-DSCF2263.jpg
カメラズーム!





pict-DSCF2262.jpg
ハエ・オンザ背中、

ハエが止っても微動だにしない真剣さwww

そしてこれ、
プレート(アルミ)を卓上電ノコで切っているんだけど、


pict-DSCF2256.jpg
1分で10ミリぐらいのスピードだぞwww

なんでも木工用の歯らしいが、
それにしてもゆっくり過ぎwww
まさに昭和ひと桁クオリティーwww

でもこういう丁寧な作業が職人芸なんだなぁと思う。
平八(うざじい)は木で何でも作るので…。

結局このプレート作成は一日かかる事になります。

pict-DSCF2306.jpg


なんでもこのフレームとの合わせ目に隙間が出来て、
それが超絶嫌らしくて作りなおしたいとひつこく言っておりました。
昭和クオリティ要らんwww


出来た!
pict-DSCF2317.jpg


pict-DSCF2315.jpg
※チェンジロッドは長さが足りないので注文中

いいかんじで上がりました!

このように使えるものは昭和ひと桁でも使う、げに恐ろしきtarawoさん

で、

キャッチタンク止める部分のステーも穴を開けてもらいました。


pict-DSCF2320.jpg
超レーシー!


■ガソリン関連

それとは別に

ガソリン上手く流れてないんじゃないか疑惑があるので、
コックを調べます。

実は、公道でもサーキットでも、
高速走行した後に停止するとそのままエンジンが止まってしまいます。
セル回してアクセル吹かすと即戻るんですけど、
キャブ清掃しても症状直らず、

あと全開時、たまに微妙に失火のような症状が出たり、
筑波で何人かに相談した所、コックが怪しいんじゃないの?
って話になり、
どうせならエースコックだよ!
カップラーメンはエースコック!
エースのコックだもんね!
となりました。

なってなくて、
負圧式は動作も怪しくなるし、
レーサー化でブリバリ走るならキャンセルした方がいいよ、
と言われました。

特にこの人が、






                         負圧キャンセルを、
             , '´  ̄` 、         や・ら・な・い・か・?
            |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ 
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、
    ,.、-  ̄/  | l   ̄ / | |` ┬-、
    /  ヽ. /    ト-` 、ノ- |  l  l  ヽ.
  /    ∨     l   |!  |   `> |  i
  /     |`二^>  l.  |  | <__,|  |
_|      |.|-<    \ i / ,イ____!/ \
  .|     {.|  ` - 、 ,.---ァ^! |    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄l
__{   ___|└―ー/  ̄´ |ヽ |___ノ____________|
  }/ -= ヽ__ - 'ヽ   -‐ ,r'゙   l                  |
__f゙// ̄ ̄     _ -'     |_____ ,. -  ̄ \____|
  | |  -  ̄   /   |     _ | ̄ ̄ ̄ ̄ /       \  ̄|
___`\ __ /    _l - ̄  l___ /   , /     ヽi___.|
 ̄ ̄ ̄    |    _ 二 =〒  ̄  } ̄ /     l |      ! ̄ ̄|
_______l       -ヾ ̄  l/         l|       |___|





なんでもコックによっては、PRIとONの流量も違うらしいし、

もうやれる事は全部やろう。
せっかくなのでコックを調べつつ、
負圧コックをキャンセルし、
強制的にガソリンを出してしまおうと考えたのです。

pict-DSCF2280.jpg

じすぺけのコック、
予備もあったのに違うwww

あれ、これ二つともじすぺけの奴なのに…

コックA
・PRI
・ON
・RES
ハンドル形状L型

コックB
・ON
・RES
ハンドル形状T型

これ二つともこのバイクに付く(付いていた)はずなのに、
微妙に違うwww

なので、ちゃんと流れるか試して調子の良かったコックAを使います。
コックAのRESが一番ガソリンが流れた、

が!
なんとこのコック、負圧をつかさどるダイアグラム非分解仕様、
何にもできねぇー、となってしまったのです。

             , '´  ̄` 、    えっwww
            |,,_   _,{|
          N| "゚'` {"゚`lリ 
             ト.i   ,__''_  !
          /i/ l\ ー .イ|、

結果、負圧で使うしかありません。
なにもしないのはしゃくなので…

pict-DSCF2282.jpg
これを…


pict-DSCF2283.jpg
このように…


この様に流れる通路をすこーし拡大しておきまして…

心配だけど…
なんとかできました

pict-DSCF2314.jpg
どっちがじすぺけようなんじゃろ。

ガソリンのフィルターが付いてて流れを見る事が出来るんだけど、
今の所負圧をつかった方が流れやすいので、

負圧じゃないコックを探しつつ、
このまま様子をみます。

少なくともPRIよりON、RESの方が、
全然流れるコックになって、
エンジンをかけながらフィルターを覗くと、
ガソリンがいいかんじに入っていくのが解ります。

ピンゲルは来年。


■更に

pict-DSCF2285.jpg


アイドリングが安定しないんですよ、
朝一とかはかろうじてアイドリングしてますが、
アクセル吹かした後はアイドリングの回転数が高くなってしまい。
指定の1300回転でのアイドリングが出来なかったのです。
※キャブをOHしたけど直らなかった。

なのでキャブの同調もとります。


pict-DSCF2286.jpg
おや、1番が大幅にずれている。


pict-DSCF2287.jpg

なんとか揃えました、

結果、アイドリングが劇的に安定しました。


■更に更に…

そうそう純正のアンダーにオイル受けをつけたいので、
これも作ります。

pict-DSCF2292.jpg

結局純正アンダーはエキパイとかでギチギチ、
なので、影響が出なそうな所にオイル受け機能を作ります。


pict-DSCF2288.jpg

pict-DSCF2289.jpg
アンダー下部の穴をこんな感じで受けにしてしまおうと思います。


車に乗るかなぁ…


pict-DSCF2303.jpg
仮で作ったボール紙の箱にアルミホイルを当て、


pict-DSCF2305.jpg
その上にクロスをまいてコーティングします。
正にサーフボード作り。


pict-DSCF2304.jpg


pict-DSCF2321.jpg
今日はここまで出来た。


■みんなはレース前最後の練習って言っていたけど

tarawoさんの挑戦は始まったばかり、
また筑波に行かねば(汗)

あまりにものDIYっぷりに徐々にファンが付いてきているとの噂の噂…






そうだ 私はただレースがしたかったんじゃない…
誰かと一緒に同じものを見て 楽しい時を過ごしたかったんだ

※ネタです。












           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´-ω-`) ぼくのフフ~ンが♪
             (|   |):::: 肩までのびて♪
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \










  1. 2014/10/27(月) 16:55:55|
  2. 2014テイストオブ筑波への道
  3. | コメント:5
<<つぶやき139 | ホーム | 2014テイストオブ筑波への道 第23話 一本だけ筑波に行った>>

コメント

コック

後で聞いた話。
FZのが流量あっていい感じだってーーー!どの型かは聞いてないので詳しく聞いて連絡しまっしゅ( ̄^ ̄)ゞ
  1. 2014/10/27(月) 22:55:41 |
  2. URL |
  3. てってってってって #-
  4. [ 編集 ]

なにぃー!ヤマハの血が入るのはちょっとアレなのですが、是非是非よろしくおねがいします!
  1. 2014/10/28(火) 14:52:27 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

Vガンマが落下式コックだったような?
1Zにビッグキャブ入れて流量足らないときに流用してるってネタを見たような?
そんでウチのはTZコック。
オンオフしかないのがとってもレーシー♪
とするとTZコックとガンマコックはピッチ一緒か?

とまあ信憑性の怪しいコメントを投下してごめんねごめんね~
  1. 2014/10/28(火) 22:35:26 |
  2. URL |
  3. #76 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

コックリさん

情報入手してきたよ~。
FZ750用のコックがポン付け出来るとのこと。
お試しあれ~~~!
  1. 2014/10/29(水) 21:33:58 |
  2. URL |
  3. てって #WqmweqtY
  4. [ 編集 ]

てってさんありがとうございます!速攻ヤフオク見たら財布が爆発しそうな勢い!
今の状態で金曜走るのでそれからだ!

ナムさん
まじですか!皆繋がっている!きっとてってさんとナムさんも繋がっているんですよきっと!
ONオフはとってもレーシーですね。

んで、

MC21なんかはもう、
ジョバババババババババってエラい勢いで毎回笑えますぞw
  1. 2014/10/29(水) 22:33:54 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

