Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014テイストオブ筑波への道 第21話 下妻物語2 真のスタートや!

誰も来ねえよ……! ぶち殺すぞ……
天才チューナーと出会って物語始まらねーのかよ……
なんで誰も私を見つけてくれないのだ… なんで誰も私を気にしてくれないのだ…
私には物語のヒロインのような主人公に気づかれる能力がないのだろうか…

※ネタですので気にしないで下さい。


----- ----- ----- ----- -----

急きょ追加された走行日なので、
筑波に着いたら超絶ガラガラでした。

まぁのんびりやろうやと、
気を使って奥に止めたら誰も居なかった(汗)
ボッチには丁度いいぜ!
※ピットは速い人が使うという空気があった世代。


pict-DSCF2199.jpg
…タンクの艶がでない

さて、いよいよ真のスタート、筑波サーキットを走行です。


■予定

 ・10:00L枠…ナンバー付き。
  →ここで車体確認しつつペースを上げてみる。

 ・インターバル、
  →どうせ不具合が出るから二時間半後にスポーツ走行枠(中型)

 ・13:00C枠…中型スポーツ走行枠
  →不具合直してin the sky




■まずはL枠に向け準備

pict-DSCF2202.jpg
ラップタイマー付けて、
もちろんez-Lap←もしあなたがラップタイマー持ってなくて日光、茂原そして筑波走るならez-lap買っとけ!
理由:磁気、赤外線、両対応だから。



pict-DSCF2203.jpg
ステップを簡易的にアップする奴にして(お気に入り)
後から登場した駄目オヤジさんが異常に興味を持っていた!



pict-DSCF2210.jpg
Rのカッティング貼って
※これが250のマークだと解ったアナタはマニアですな


pict-DSCF2205.jpg
片目は塞いでカッコエエ!
あっと言う間に準備終了!
…珍しい。


■L枠

pict-DSCF2208.jpg
なんかこう…昭和のデザインといいますか…
ロシア製といいますか…
だが、それがイイ!


いよいよジスペケでの筑波初走行、
ワクワクします!

徐々に、徐々にペースを上げていきます。
流石に20年物のマシンはいきなり限界にはできません。
色々と怖いから。

そしてまず感じた事、

ブレーキが利かない!
いや効くけど、「ギュッ!」って効かなくて「ギューウー」って感じで効く。
これはホースがゴムのタイプだからってのもあるね。パッドも怪しいし。

そして、ステップ擦りそう!
上げてあるけどつま先具合からするともう擦るよねって感じ。

予定通り徐々にペースを上げていく。
チョーキモチイイー!

と、

え!

裏ストレート後半、
フロントがダダダと縦に暴れ何じゃこりゃ!
隙間から見るとフロントフォークが暴れとる!
速度を上げるとダダダが出るみたいで、
ストレートの後半のたぶん最高速が出るあたりなんだけど、
何なんだこれ!

…ホイールかしら。

と、ストレートは程々にしてダダダが出ないように…

そんな感じで14秒(´・ω・`)



■インターバル

うーん、

流石にあのダダダはアカン!

と、

フロント周りを組み直し、
なんか嫌な予感がしたので、
ホイール回しても目視だとブレがないんだよなぁ。
ディスクも同様に無問題。

なんだか怪し良いので、
ホイールについていたウエイトを取り外しました。
※このホイールはこの間買った中古の奴。

あとスポーツ走行用に保安部品取り外して、
ゼッケン装着して、オイル受けアンダー付けて…
準備は出来ました。


■C枠

…僕以外三台しかいない。
筑波で三台っていうのは貸切状態に等しいでしてある意味ラッキー、
っていうか寂しい。


コースインして、恐る恐るアクセルを開けていく。

お、

裏ストレートのダダダは無くなったみない、微妙にあるのかな…
それよりも横風が凄くてその方が怖くて解らない。
問題なさそうなのでGO!

ジスペケの素性なのか、加速、ブレーキング、コーナリング、
車体の動きがスムーズで楽しい!

ファオーーーーン!、オンオン、ファァーーーーーーーーーン!

タイムを見ると12秒台で、このペースなら、
行き当たりばったりで走れちゃうというかいい加減にコーナーに侵入しても、
ビターって気持ち良く曲がれてしまう。

このバイク、ツーリングに行ってそのまま峠を攻める。
そんなバイクなのかもしれない。

車体に集中すると全開に出来るようになりクラッチの滑りが発覚、
少しだけど。

そして1コーナー1ヘア、2ヘアでオイル受けアンダーを擦るように…

ガッガァーーーーーーッ!

(´;ω;`)ウッ…

(´・ω・`)アンダーコノヤロウ

ほぼ貸切でオフィシャルの視線を感じていたので、
派手にガリガリとさせるわけにも行かず…
体をイン側にいれて車体を立てる。

そんな感じで走行終了、

オフィシャルの方、走行後超丁寧に擦っていますよと教えてくれて、
どう対処しましょうか?と一緒に考えてくれました。

そんな感じで11秒(´・ω:;.:...

pict-DSCF2212.jpg
タイヤは今までにないぐらい綺麗に溶けていた。


■課題

・ブレーキホースをメッシュに。
 →必須、レースまでにパッドも換える
・クラッチ関連OH
 →貼りつきの疑いもあるし、高回転時にたまに滑る。
・フロントホイール確認
 →バランスを確認、ベアリング新品に。
・ステップアッププレートの制作
 →簡易的に上げる。
・オイル受けアンダーの作成
 →アンダーカウルを加工する。
・ファイナル変更
 →ややロングで、
・シートが滑るかも
 →本番用シートをラバー仕様にする?
・110/150で本当にいいの?
 →変な挙動は一切なく安定していたけど。
 駄目おやじさんが5秒に入れててタイヤを見たらザクザクだったし滑った!と何回も言っていたので、
 そこまで攻めなきゃいかんのか!と心配になった。


■総評

レースを照準にすると、
1マシンの状態が状態だけど、11秒って超絶やばいですぞ!
せめて10秒は切りたかった。

じすぺけ
いやー、じすぺけで筑波を走って超楽しかった!
安定してるし、レスポンスもいいし、変な癖もないし、
サーキット走行を楽しむって意味では十分なバイクだとおもう。
たぶんこ新車でかったならタイヤ変えてin the skyなバイク!

ストレートはもう少し加速してもいいかな…なんて…
欲が出たり。

…動画、画像ありません。
ゴメンなさい。

早速問題、課題が山済みなので即対応します!



■あと

駄目オヤジさんがカラオケ大会をやると言っていたのに、
サーキットでみあたらない。
と、思ったら実は先に入ってて、すげぇ勢いで走っていた!
かなり鋭い走りでビビった。

ピットをシェアして使わさせて頂きました。
ありがとうございます。


っていうか、
エンジン以外、
フルOHした方がよかったんじゃね?



  1. 2014/10/18(土) 00:31:07|
  2. 2014テイストオブ筑波への道
  3. | コメント:8
<<2014テイストオブ筑波への道 第22話 合間の整備(おもんない) | ホーム | 2014テイストオブ筑波への道 第20話 ひとまずできた。>>

コメント

終始ドタバタしてあっさり帰宅して申し訳ない・・・
頑張ってセット決めてくだされ!オイラももう少し模索してレベルアップします!
特スポしかないけど・・・

4秒台入れたいwwwwwww
  1. 2014/10/18(土) 14:07:05 |
  2. URL |
  3. ダメオヤジ #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様ですー。
ダメオヤジさん僕の方が早く着いていたかもですね。
僕の方こそ作業ばかりですんません

こうなったらトップ目指してください。
出来る限りの装備で特スポ三本走れば行けるんじゃないですか!
僕は目に見える改善点が沢山なので出来るだけ潰して覚醒できるようにがんばりますー。
  1. 2014/10/20(月) 09:26:46 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

ツクバだとタイヤバランスとった方が安心だよね~。
で、エンジン擦っちゃうFZRの経験上これでもかって位リアの車高を上げたら非常~に初期旋回がUPしてイイ感じ(´∀`*)ウフフ
それまでプリロードも最強だったのをフワフワ感が無くなる程度に弱めたらギャップ怖くなくなりました。
リアタイヤを160にした場合リアスプロケ1丁程度ロングになりました。
少しは参考になるかな?
  1. 2014/10/21(火) 08:44:57 |
  2. URL |
  3. ねだ #-
  4. [ 編集 ]

>>ネダッチさん

ちょっくらホイールバランサー買ってくる!

なんだか筑波の人もまたZERO4か!って感じでした。(なんとなく)
昔のバイクの人は色々擦っちゃうんでしょうねぇ(;^ω^)

しゃーこう、を上げる!
タイヤ160にしたらロングにする!
色々参考になります!

スズキのパーツリストをキ○ガイの様にみておりますが、
中々パーツの互換性もあり、しゃーこうも換えられそうです。

っていうかナイトロン買いなさい俺、みたいなー。



…このままではビリになる(汗)
  1. 2014/10/21(火) 12:31:11 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

今度はストレートでダダダですか……ホイールのベアリングかバランスっぽいですね

  1. 2014/10/21(火) 20:21:48 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

バランスとるのかんたん アルョ。
 でも 10グラム以下の狂いなら わからないアルよ。
最近のNEWタイヤなら(正規品)ほぼノーバランスOKよ。(200KM/hでなきゃね)
  1. 2014/10/21(火) 22:17:28 |
  2. URL |
  3. ミスタ~ XX #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~!

BG11月号で、tarawoさんと、ししまるさん発見!!

二人共相変わらずかっこえ~なぁ~わぉわぉ(^0^)/

本題と関係ないコメントですみません…(^_^;)

つい、うれしくて…(^_^;)
  1. 2014/10/26(日) 00:57:14 |
  2. URL |
  3. No Limit #/.OuxNPQ
  4. [ 編集 ]

>>通りすがりさん、
>>ミスターXさん、

25グラムも余計な重しがついておりました><
プログにも書きましたが新たにバランスとってバッチリです!


>>のりみーさん
お久しぶりです!
ちゃんとのすけのステッカー貼ってますからねー。
また会いたいですなぁー。
ぬおー!



  1. 2014/10/27(月) 21:08:57 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

