Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

2014テイストオブ筑波への道 第13話 フロント110化とか。

pict-DSCF1877.jpg

某ショップでのディ〇ブロスーパーコ〇サV2の価格
120/70 SC-1 20400円
110/70 SC-1 14100円


なんで110から120にするだけで6000円近くの差額が出るんや!

と、いつも疑問に思っておりました。



pict-DSCF1861.jpg
SPはフロント120サイズ、

pict-DSCF1865.jpg
リム幅3.5インチ

GK73Aですが、ノーマルの場合、フロント110、リア140、
SPの場合フロント120、リア150サイズになります、
ごめんなさい※89年型がフロント120リア150でした。

つまり僕のはフロント120、リア150、

で、僕のNSR(MC21)がフロント110、リア150、
スパーダが、フロント110、リア150(無理矢理)

さて、感の鋭い方はお気付きだと思いますが、
じすぺけのフロントを120から110サイズにします。

これは以下の理由がありまして…

理由①
手持ちのバイクのタイヤは全てフロント110、リア150に統一したい。
練習用タイヤ、決勝タイヤ、レインタイヤが全て共通で使い回せる。
これは予算を考えるとかなりいい。
最終的にはスパーダの足回りをNSRにしてホイールも共有したい。


理由②
120、150というバランスが怪しい。
リア160ならバランスが良い気もするけど…。
個人的にフロントが太くなるならリアも太くしたい。
やるならフロント120、リア160が良い気がする。

ジスペケ重いから120じゃないとダメじゃね?という考えもあったけど、
ジスペケの基本設計から20年以上経っているので、
タイヤも進化し110でも十分行けるだろうとの判断。

NSRやスパーダで慣れてるフロント110、150の方がいいのではないか?


理由③
…フロント110の方が安い。
最初に書いたけど110t120、ディ〇ブロV2で約6000円の差、
テイストに向けて新品の120を二本買わなくてはならず、
参戦費用からすると現実的ではない。
今なら110の中古(沢山ある)で練習して、本番前に110の新品買うだけで良い。

( `д´)  こここ、これが最大の理由じゃないからね!


理由④
スペアホイールが無い、部品収集に出遅れてますが、
僕が乗っているSPの3.5インチ幅のフロントホイールが全然ないのです。
※もしかしたら流用出来るかもしれん。
3.0インチのホイールは流用を含め沢山ある。

(;・∀・)


そんな感じでとにかくフロントを110にしたかったのです。
これ、GK73Aのノーマルホイールを
入手すれば終わりだったのですが、
全然ねぇ!
って事で…




電話相談サポート契約のSBS某氏へ連絡を…

tarawo「そんな訳でGK73Aのノーマル探しているんですけど全然なくて、
     流用出来るものあります?」

某氏「3.0インチは結構あるぞΓならいけるんじゃん?VJ21」

tarawo「やってみます!」

早速入手しました。

pict-DSCF1863.jpg
89Γ(VJ21)用フロントホイール!リム幅3.0

付くかな?
付くかな?



pict-DSCF1864.jpg

ボルトオーン!

あっさりフロント110化!

…これさ、GK73Aノーマルのリア140ホイールがあれば、
ロッソ2の140(コンパウンドがレーシー)も履けちゃうじゃん!
※ロッソ2の140はコンパウンドを含め最高のタイヤなので!

と思ったら140は18インチでした><

これが上手く行けば(走り的に)予備のホイールも安く手にはいるので、
レインを組んでおいたりできるのでかなりコスパが高いのだ!

ザッツオール!





後は

pict-DSCF1871.jpg
オイル交換&フィルター交換したり、

pict-DSCF1873.jpg
新品フィルターはいーですなー。

pict-DSCF1867.jpg
フィルターを止めているボルトにワイヤーロック用の穴を開けたり。
※レギュレーション対応。

pict-DSCF1875.jpg
マフラーを取り付けたり。

しておりました。







余りにも混乱するのでタイヤサイズ別の分類わけおば。

GK73A型

GSXR-400J,   88年3月発売 
GSXR-400FJ, 88年3月発売のSP
110/70 R17 53H 深底リム 17×MT3.00
140/60 R18 64H 深底リム 18×MT4.00

GSX-R400RK,89年1月発売
GSX-R400RFK,89年1月発売のSP
GSX-R400RAK,89年1月発売のSP2(未確認)
120/60 R17 55H 軽合金 17×MT3.50
150/60 R17 66H 軽合金 17×MT4.50






         



  1. 2014/10/05(日) 00:35:47|
  2. 2014テイストオブ筑波への道
  3. | コメント:5
<<2014テイストオブ筑波への道 第14話 キャブをOHしたが… | ホーム | 2014テイストオブ筑波への道 第12話 もうちょっと、もうちょっとだからね。>>

コメント

110はお値段優しいよね~。
最初テイスト出たときは110-150でグリップは問題無しでした(てかツクバでタイヤ滑った事無いw)
でもね、エンジンがゼブラにあたっちゃうので120-160にしました。
お値段も厳しいけども、バイク重く感じるんだよね(´;ω;`)ウッ…
  1. 2014/10/06(月) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. ねだ #-
  4. [ 編集 ]

>>ねだっちさん

110ならまぁ我慢できるのですが、120になるといきなり「ポンッ」って値段あがりますね。
一回限りならいいのですがランニングコスト的に考えるとちよっと無理なのです。

考え方によっては120なら色々なタイヤを試せるかなとは思うんですけど、
120-150ってバランスが怪しいのでやっぱり110-150にするであります。
あ、ちなみにんじゃあリアを160にしろって話もありますが、それはそれで財布が爆発しますので…

エンジンがゼブラにかすったらアタイ飛んじゃいます。
(((n;‘Д‘))η

110-150がいい結果を出すんじゃないかなぁと期待しております!
  1. 2014/10/07(火) 08:15:40 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

おいらのVFでも前回まで110/150だったよ。あの重さで大丈夫ならGSX-Rでもイケるでしょ。

ま、大丈夫じゃなかったんで120/160に変更しちゃったけどw
  1. 2014/10/08(水) 12:44:49 |
  2. URL |
  3. てって #WqmweqtY
  4. [ 編集 ]

タイヤの値段 速度記号と加重指数高くなれば 上がります。
はやくて 重たいバイクには ご立派なタイヤ必要でしょうから。

同サイズでも 値段で選ぶと 大変たいへん さぁ~~~~~~~~~~~~~~大変
  1. 2014/10/08(水) 21:26:56 |
  2. URL |
  3. ミスタ~ XX #B1SxDUpc
  4. [ 編集 ]

>>てってさんwwww後半wwww

VF400F 乾燥重量177kg
GSXR400 乾燥重量165kg
MC21 乾燥重量132 kg

ととと、りあえず走ります。


>>ミスタ~ XX さん

先ほど通りががりの子猫たちが〇ッチョーだ!〇ッチョーだ!と騒いでいましたが…
確かに120だと大きくてスピードの出るバイク用ですからね。

と、ますます不安に…

ディアブロV2だから大丈夫ですよね。

ですよね。

とりあえず走るしかないですヽ(`Д´)ノ
  1. 2014/10/08(水) 23:48:41 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する