Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014テイストオブ筑波への道 第10話 だけどSSkillersRd3に参加していた。

画像は後でつけます
…と言って付けない事が多い。

pict-IMG_2647.jpg
↑つけたぜ!

レポートの順番がおかしいですが2014 SSkillers Rd3 twin4クラスです。


■SSK参加編

さてさて桶川SSkillers自分の参加編、

僕が出るのはtwin4というカテゴリ別のクラス、
SSkilleresのクラスは上から

カテゴリ別(2ストとか、4ストとか)
プログレス
ノービスA~C

という風に並んでいるので、
実質一番上のクラスです。

気が抜けません。

レースまでタイムを出す為色々ありました。
が、これはブログで伝えた通り。
1ドドド、2バババ

~~~~~

当日雨予想だったのでそれはそれで悩みます。
雨のレースに慣れているのと、雨の桶川を走っている事、
またスパーダでのサーキット走行で雨が多いって事で、
ひょっとすると表彰台行けるのではないか?
という勝てそうな時に生まれる感覚です。

(*´д`*)

~~~~~


■前日

そんな感じでレース当日は雨確実、
SSKillersはタイヤの制限が無いのですが、
自走の方も多いし、性能の差が出過ぎるのでレインはやり過ぎかなと思い雨の時はバイアスを履こうと準備。
スパコル+ロッソ2でウエット走ってたけど、バイアスも試したかったので。


■当日

pict-IMG_2649.jpg

案の定大雨、ゲートオープン前に着きました、
列の前の方に北海道ツーリングにでも行くような恰好(カッパ+荷物)の
ジュリーさんを確認、おかげさまでなんとかアスファルトの場所をゲットし、テント村を作ります。
タケ坊、じゅりーさん、ナムさん、僕様ちゃんさんとで、テントをシェアします。
バイク五台でギチギチ&アジア風のバイクが集ってます。
最近ではテントなしでのレースは考えられなくなっています。

pict-IMG_2703.jpg
ぼくの引きこもりテント(仕切りがある)


■練習走行

pict-IMG_2659.jpg

完全なウエットかつ雨、
雨の時のペースが解っていたので、ラップタイマー見ながら即ペースを上げる、
とりあえずベストの53秒にいれたのでここからペースアップ、52秒台、52秒台前半、
遠くの方に見えるバイクに追いつけない。練習走行のタイムは3位、
後で聞いたら前の二台はレインだった(´・ω・`)


■雨の走行

桶川のウエットで、
・前ディアブロSC1+後ロッソ2、
・前後iRC RX-01 SpecR

それぞれの組み合わせでアタックしましたが、一長一短ですね。
ディアブロの方はコーナリング性能が高いけど、滑りやすい。
バイアスの方は、コーナリング性能が低いけど、滑りにくい。
いです。この辺りは好き嫌いが解れる所ですね。
雨の日ディアブロ強い説もあるし。
水たまりも多いのでバイアスで行きます。
※ちなみにここで出て来るバイアスはRx01SspecRです。
ツーリストトロフィーで使ってる奴。


■天候が…

そもそも決勝時の天候は晴れ予報だったんですけど、
これが大当たり過ぎで晴天&路面は完全ドライに…

最後まで粘りましたが、
タイヤをディアブロV2(中古)に変更します。

また

練習走行時、転倒でオイルを撒いてしまった車両が居た為、
コース清掃でレース進行中断、予選無しで練習走行のタイムが
グリッドに反映されるそうです。

結果グリッドは三番からスタート、


■決勝

pict-IMG_2704.jpg

スタート3位でそのまま1コーナー、2コーナーと付いていき3コーナーでいくべかと、
2コーナーを外目に回ったら運が良かった。イン側にいた人のタイヤが振れイン側でスピン、
運良く接触もする事無く3コーナーを2位で通過、後続グループはその転倒で離され、
1、2位と3位以下は大きく離れた。よっしゃ貯金出来た(不謹慎)

そのままホームストレートに戻ると赤旗中断です。
転倒車両がコースに残ってしまったらしい。





pict-IMG_2706.jpg

二回目のスタート、綺麗に2位スタートからの、2番手、一位の人は速いと噂を聞いてましたが、
pict-IMG_2707.jpg

なんとかついていけそうなので、ペースアップ前にしかけねば!と思い、最終前で入る練習をしたら、
皆様お待ちかねドドド発生、人の迷惑顧みずやってきましたドドドドド…、あー、
少し離されましたが、ドドドなんて出なければどうってことはない!と追走、すると3コーナーでドドド発生、
が、今日のアタイは一味違う!ドドドなんて自分で出して調教すればいいのよ!
と、3コーナー、ドドドが出た瞬間に全力でねじ伏せてドドドのままコーナリングする事に成功!
ラインは膨らんだがな!

…個人的にV2が一番ドドドが出る気がする。
※無印+ロッソ2ではかなり軽減した(セッティングで)感はあった。

そんな事をしている間に、後ろに影が…、
調子を上げていたスガヨシさんか、関西からの刺客ろっとくん、はたまた僕様ちゃん、レコードホルダー近ちゃん?
ミニバイクエキスパの少年!? twin4は誰が来ても不思議じゃない!

更なるペースUPを図ろうとした時、その事件は起こった。
ドルーーーン!ブ、ブリリ、ブボボ…、
エンジン失速!
ガス欠!?!?
半クラでアクセル煽り回転をキープ、
レース前にガソリンは入れたのでガス欠って事はない。
コックの位置も大丈夫、

またエアスクリューが悪さしてるのか???
しかし、走行中はどーにもならん、

回転が落ち着かない!

なのでトップ追走というよりはちゃんと走らせることに神経を、
とりあえず回転を落とさないようにしないと、
ブボボは特に2コーナー立ち上がりが酷く、
最終からの立ち上がりでも、ブリブリと嫌な音を立てる、
と、ブボボ、ブリッ、ブバッ、
アカーン!
3コーナー立ち上がり、思いっきり失速で誰かに抜かれた!
2位→3位、
ギョエー、スガヨシさん!

いかんいかんこれはまずい、
と、順位キープに切り替える。
加速しない分は突っ込みで作るしかなく、
それとコーナリングスピードを出来るだけあげようと決意、
また味付けにラインをインなのかアウトなのか解らなくさせ、
更に隠し味で全ての動きを不規則に並べる。

が、焦って3コーナーでもの凄いドドドが発生、
しかしこのドドドは抑え込んでドドドコーナリング!
↑このコーナリングが皆に目撃され話題となる。

真後ろに気配を感じるけど誰だか解らない、
数週が長く感じましたがなんとか防ぎきってゴール!

※動画を見ると、ロットくんの前で鬼突っ込み(転がしている)している僕がわかりますw

そんな感じで3位でした。




実はこの日、じゅりーさん、たけ坊、共に入賞していたので、ワイも入賞せねばかっこつかず、
と思っていたのです。( ´Д`)=3

pict-IMG_27082.jpg
※最近謝りながら戻って来るのが多い


■みずかけ等々

※表彰式の時、祝福する水かけが過激になり後日ツイッター等でやや問題になっていたのです。
・入賞者以外が水をかける行為自体を楽しみ、表彰者をリスペクトしていないのではないか?
・知らない人にかけられるのは気持ちの良いものではない(着替えない人も居るし)

んで、ですね、僕は、
水かけよりも、進行の妨げになる事は控えた方がいいかなと。
特にクラスが多いし、遠方からの参加者も居るので、
早く帰りたいなぁ、と思っている参加者も多いはず。
なのであまりにも進行に影響する行為は避けた方がいいかと、
と、思います。


■レインタイヤ

本心では全員装着が望ましいのですが、
レインタイヤは以下の様に装着コストが高いです。

・価格 前後で4~5万
・輸送 自走では不可能、トランポ必須、
・寿命 ドライに変化した場合1レース持たない。
・装着 予備ホイール等の準備

個人的にプログレスまでは装着不可能で、
それ以上のクラス別では装着可能にしたらどうかと思います。
その中でマルチ2と4はパワーがあるので装着した方が良いと思います。

※初心者こそレインタイヤであるべき!って意見もあると思いますが、
ノービス等に出る人はスポーツタイヤの人もいてウエットに強かったりもして…

このあたりは年末のアンケートに書こうそうしよう。


■桶川のウエット

-pict-IMG_2655.jpg
※ウエット前でテンションが上がる著者ちゃっかりエアーマスクも装着しております。

あ、僕桶川のウエット走り回って研究しましたが、
M字入り口の右、最終立ち上がりに生まれる水たまり、
↑この二点がとても危険です。気を抜くと滑り抜けて転びます。
傾けながらアクセルを開けざるおえない場所ですな。
ウエットの時は特に気をつけましょう。


■最後に

今回のSSkilleersはツイッターやら何やらのノリで参加してしまったんですけど、
目まぐるしく変わるコンディションやレース展開とか面白かったです!
特にtwin4は上位のタイムが拮抗しているのでスタート後に何かが起きるし、
レース終了まで数珠繋ぎのカオスクラスです。マシンが直れば次回も参加したいんだけどなぁ。

んで、初心者がSSkillersに参加する企画で登場した「スーパーたまちゃんかわいい」ですが、
これまた良い企画だったかなと思います。
なんども書きますが、入門者が訪れるサーキット、レースは入門者目線でのレポートが一番効果的なんですよね、
※効果的と言うのは興味をもって「よし、やってみよう!」と思ってくれる事で、

例えば、

進撃のじゅりーさんのレポートの中にある、

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
初心者からすると速い人とコース上で絡む時は本当に気を使ってしょうがない(;_;)
気を使ってラインを変えなくても上手い人は上手く抜いてくれるよ!
なんてよく言われますが、
そもそも初心者の走るラインなんてぐちゃぐちゃだし(-ω-;)
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

この表現に目からウロコでした。
正に初心者の気持ち!
経験者になってしまった僕が、初心者目線を語ってもダメなんだとw

だから初心者をサポートする代わりにレポートを書いてもらうというのは大成功で、
手応を感じた僕でした。

なので余裕がある時は「スーパーたまちゃん」で何かしたいなぁと思ったり。
※例えば初レースのボッチの人とレース当日一緒に居てアドバイスとか、
何かしら草レースに参加する人の後押しが出来たらな。と思ったりします。
勿論レポート必須で!

あと、これtarawoさん調子に乗ってって意見もあるかもしれませんが、
本当にね、自分の損得考えて無くて、草レースが無くなっちゃうと嫌だし危惧しているの、
今特殊な趣味の世界では若者が減っていたりそもそもの人口が減ってて本当にやばいの、
エキスパ3台+初心者1台のレースとかって嫌でしょ???

僕ミニバイク時代は他のライダーを「戦闘力… たったの5か… ゴミめ…」 」と思っていたし、
速いライダーが転べば嬉しいし、速いライダーが参加しなければ嬉しいし、
そういう人として如何なものかという感情を持っているような人だったのです。
1ミリでも速くしたくてすんげえ速いチートエンジン造ってもらったり(レギュレーション内)。
で、ミニバイクに没頭した時にすいもあまいも味わってしまったので、
今更カリカリはしなくていいし。

ここ数年サーキット走行に復帰して色んな人に良くされて、
ありがてぇありがてぇ、と、少しは貢献したいなぁと考えた(ている)次第であります。

楽しいし。

この文章は寝る前のラブレターの様なものなので後で消すかもしれません。

でも安全面に関しては厳しくいくぞ!
ワイのダッフンダな雰囲気に飲み込まれないで欲しく、

サーキットの危険は今も昔も、初心者も、ロッシにも変わらずやってくるのだ。

と、レポートの最後に興奮してしまったタクティカルおじさんであった。

おわり。

を書いた後に…

でもね、これって業界、レース界、主催者、参加者、それぞれの立場や意向が複雑に絡むから難しいの、
それぞれの意向を全然聞いてないし、例えばミニサーキットから本コースに移動させ過ぎても、
商売として考えたら困るだろうと思ったり。
…でも最低限のパイを増やすのは良いかなぁと思ったり。
でも量が増えたら質が…
うーむ。

と、言ってもいきなりレース辞めてバリに移住するかもしれないし…。
そんでsonicにサーフボード括り付けて現地人にまぎれて4円のコーラ飲んでるかもしれないし…。

|彡サッ


  1. 2014/09/20(土) 13:10:07|
  2. 2014テイストオブ筑波への道
  3. | コメント:4
<<夏休みの小学生か! | ホーム | 2014テイストオブ筑波への道 第9話 ツーリストトロフィー2014 秋の部 >>

コメント

tarawoさんのドドドで縮まった差で接近戦ができ、レース中は「ドドドで俺にチャンス下さい!!!」とずっと思ってました 
でもまさかドドドのままコーナーリングしていくとは思わなくて「Σ(゜Д゜lll)ェェェェエエ!?」でしたw
草レースの楽しさ?を桶川行く度感じてます。 11月も勝てなくても何か得るものがあればいいなと思っています
  1. 2014/09/20(土) 22:44:56 |
  2. URL |
  3. ろっと #-
  4. [ 編集 ]

ウンウン、とてもよい企画です。
特にしゃどう太のデブ顔が好き♡
じゃなくて日チャレ組としてもとても参考になる内容で、自分も常に同じような事考えて参加してます。
んでも難しいよね、レース全体を盛り上げるために何を優先させるかって・・・。
水掛け隊もちゃんと空気読んでやらないとネw
さすがに知らない人には掛けません(望まれればやるけど)w
  1. 2014/09/22(月) 11:35:44 |
  2. URL |
  3. ねだ #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]

おはようございます~

表彰台後にお話しさせていただいた3人目のスペンサーです(笑)

初めてSSキラーズ観戦しましたが、楽しそうですね!
やっぱり参加者さんのレヴェルに合わせたクラスがあるので日光より参加し易そうなのが良いカンジです♪

パイロン隊の方々は~

確かに毎回だとちょっとアレかもしれませんね。
我が家も表彰式でナムさんとタラヲさんのクラスの表彰まだかな・・と半分待ちくたびれでした。。

ティスト、応援行きますので頑張ってください!
  1. 2014/09/23(火) 07:57:40 |
  2. URL |
  3. おっちゃん。 #22s72cIM
  4. [ 編集 ]

>>ろっとくん

大阪からはるばるお疲れ様でした!!!

ろっと君の覚醒を一番警戒していたのではありますが…

イニシャルD的な展開で面白かったかな?

テレテレテレテレテレ♪(ユーロビート)

ろ「次のドドドでキメキメや!」

た「ドドド、ギューーーン」

ビコーン!

ろ「なぬー!」

高橋 涼介 「ドドドコーナリング…奴は一戦毎に成長している!」

11月はマシン的に参加が怪しくなってるけど、
よろしくお願いします。

twin4のカオスさが毎回ドラマを生むので次回も楽しみですな。
特にミドルコースだし!

ろっとくんの予定

来年 ツービート耐久(日光)&筑波ツーリストトロフィー…

卒業旅行…的な…

ははは、はやく彼女的仲間的ヘルパー的奴をつくるんだだだだだだだだだ。

ぎゃるっ娘と、伝説の二人王様ゲームをするのだ!


>>ねだ兄ぃさん

しゃどぅ太(ふと)は細かったしゃどぅが必殺1日7食もらいでふとましくなった第二形態ですぞ!


本文に書けなかったのですが、
○光の水かけはタイミングと空気読みが絶妙なので良いと思うんですよ。
でもそこまで本文に書いてしまう申し訳ないかなと思い(ここに書いちゃったけど)
だからありのーままでー水かけるのよーで、良いかと思いますー。
当日進行が妨げられ…

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \



,(-∀-) '`,、'`,、



 |
 |  ('A`)
/ ̄ノ( ヘヘ ̄ ̄


僕個人で言うと桶川ばかり行くと日光に行けず、筑波にいくと両方に行けず…
と悩みながらも参戦しております。

下手すると参加者の奪い合いになってしまうので、(ここが一番悩んでいる)
新規を増やす方向で行きたいと考えております~。
今後ともよろしくお願いします。

                   ヽ人人人人人人人人人人人人人人人ノ
         / ̄(S)~\   <                      >
       / / ∧ ∧\ \<  嫌なら見るな! 嫌なら見るな!  >
       \ \( ゚Д,゚ ) / / <                      >
         \⌒  ⌒ /  ノ Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Y´`Yヽ
          )_人_ ノ  
          /    /
      ∧_∧ ■□ (    ))
     (   ; )■□  ̄ ̄ヽ
   γ⌒   ⌒ヽ  ̄ ̄ノ  ノ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|





>>おっちゃん。さん

プギャー!もっと早くに声をかけていただければドドドについてお話したのに!!!
まさかあのスペンサーさんだったとは!

桶川はタイムが細かく設定されているので参加しやすいかなと思ってて、
その中で違う車種同士が走るので、抜きつ抜かれつが楽しいですよね。
首都圏から近く、練習日も豊富なので通いやすい等、初サーキットとしての敷居は低そうです。

クラスが多いので表彰式が長めになってしまうので、それ×水はかなりの時間に
なってしまいましたね…。待っていて下さってありがとうございます!!!

テイスト…、ま、間に合うかな。

(;´∀`)











>>


  1. 2014/09/23(火) 09:47:17 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

