Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014テイストオブ筑波への道 第9話 ツーリストトロフィー2014 秋の部 

■さてさて

筑波のレースにありのままの自分で参加する筑波TTです。

title_201409191431550f6.jpg

それまでの流れ、
何故ツーリストトロフィーなのか?
→テイストに向け筑波に慣れる為である。(一年半ぶり)


■参加クラス

フロンティア2
このクラスは4ストローク、2気筒、250ccのクラス、
タイヤはバイアスタイヤ限定、バイアスタイヤ使いの頂点決定戦らしい。
エントリー費用も比較的安く、マシンの準備等、そのお手軽さからなんと48台のエントリーです。

だいたい、
VTスパーダ、VTZ、ニンジャ250、
が参加しております。

トップのレベルはかなり高いです!



■筑波練習一回目 

ある日のC1とC2

最後に筑波を走ったのは2013年3月、
約一年半ぶりの練習一本目はオーバーヒートで走行中断、
二本目、前の集団について行く、
と、ベスト更新か?
13.6…
NCM_3835_20140919141223bf6.jpg

え?

この時思った事、
今までのスパーダ走行時、スプロケ勘違いしてました。
※一年半前は人からの勘違い情報で変なスプロケで超必死こいて13.5ぐらい。
 →あまりにもおかしいので、この日は自分で考えて装着した。

関係者各位皆様、
タイム出なくてごめんなさい、
その節はありがとうございました。

(´;ω;`)ブワッ

そうそうこの日は桶スパくんもきていて、
バイアス初走行らしく、
「バイアスおっかねー!」と言っておりました。
個人的にはおっかねーより、曲がらねぇ~って感じです。


■二回目

ある日のC1とC2

NCM_3868.jpg

前回より早く起きたのに!
余裕で整備するはずが!!!
谷和原の料金所付近でまさかの大渋滞、
一本目10分過ぎにコースイン。

が、

エンジン不調で裏ストレートにて失火、
タイム全然、縮まず…
ミニバイクにも抜かれ…(失礼)

1本目、2本目ともダメダメで、
金と時間を捨てに行っただけだぁなんて思っちゃったりして…

逃げるように退散…

メインジェットを買いに行こうそうしよう。


■三回目

ある日のC1とC2

NCM_3875.jpg

プラグを新品にしてセッティング、
いきなり調子よく
一本目でベスト13.00、
二本目でベスト12.4を記録…
初めて最終コーナーの走り方が解る、
っていうか入り口に立った。

感想、正直キツイ、
だって進入全開でしょ?アクセル調整しながら回るとチャタリングでしょ?
気にせずアクセル全開で回るとチャタリング消えてGがグィイイイイイイインって…
気が付くと最終抜けてて…
これを気持ち良いと感じるのか怖いと感じるのかはアナタ次第!
そしてタイヤが急に減り始めた。

ここまで出来てやっと筑波の入り口に来られた気がする。

速い人はあの速度で入るからあのライン、バンク角でいけるんだ、なるほど…

んでも、
もうちょっと行けそうなので、
レース本番に期待がかかる。

朝からおししが居て、その後桶スパくん近ちゃんも登場、
皆情報交換しながらそれぞれ頑張っておりました。

レース直前って感じがしてきました。

あ、あとモヒートさんも来ていた。


■何で特スポ走らないの?

いや午前中二本取れてたし、
渋滞嫌だし…

みたいな。


■当日

NCM_3881.jpg

筑波TTに出るにはお手伝いさんが必要なので、
あらかじめタケ坊をピットクルー登録、
直前にじゅりーさんも手伝いに来てくれるとの事で一安心、
前日の朝七時前に駐車場の場所取りをしたのにかなり遠くになり途方にくれながら準備、

覚書、当日のピットクルー登録には免許書がいるよ。

NCM_3880.jpg

今回、ししまる、keiくん、桶スパくん、近ちゃん、とそれぞれテントを並べ大所帯、
OKRしゃっちょーさんやおのりはししまるのヘルプ、
でもそれぞれがそれぞれのペースでやっているので中々面白い。
僕らはまぁいつも通りのんびりというか整備と言うか…


■車検

バイクと装備両方行います。
レースに出られる車体かどうかの安全性をチェック、
ある意味ここが一番緊張する。
一発OKでございます。

フロンティアクラスは受付から車検までの時間が長いので楽です。


■予選

張り切って飛び出すが…
あれ、なんか回転が…
回転がが…

アクセル全開時にベベと失火…
数日前のマシンに逆戻り。
何でやねん!

と思いながら全力投球、必死、必死、
13.4で終了…

おししまるは
なんと12.9でベストだそうです。
スゲ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━!!!!

pict-210662759_org.jpg


得スポの時点で凄く綺麗に乗れてて、
伸び盛りだな!と思っていたら案の上のタイム、
おしし、おそろしい子!

っていうかししまるさんチィーッス(敬語&お辞儀)


■決勝まで

ブバブバエンジン、
OKRシャッチョーに泣きつき、
結果キャブを緊急OHしてもらい、
暖気場でエンジンをかけると図太い吹け上がり!
ありがとうございます!

これは行けます!
決勝ご期待下さい!
10台は抜いてやる!

いや、少なくともおししを抜かないと面目が…


■決勝

の前にコースイン(コースにバイクを並べる)なのですが、
ピットクルー登録がタケ坊だけだったので、
ぼく=バイク
タケ坊=前後スタンド、ウォーマーとなり、
バイクをグリッドまで押すのに疲れてぜいぜい座り込んでしまいました。
やっぱりピットクルーは二人いた方がよい。

pict-IMGP09770.jpg

ウォームアップランでエンジン確認、
吹け上がりの力が全然違う!これは行ける!
エンジン不調ってストレートだけの問題に思われがちですが、
コーナリングにもかなり影響する部分なのです!

鼻息も荒くスターティンググリッド!24番、おしし19番、

スタート80点、前列まで追いつく感じで1コーナーへ、
ししまるさんは目の前、1コーナーまでに処理したかったけど、ししまるさんのスタートも上手かった、
パワーが出たのと1コーナーを上手く曲がれた結果スピードが上手く乗り、
1ヘア進入でししまるをパス、
繰り返す!
ししまるをパス!


pict-210651544_org.jpg

そのままダンロップ、2ヘアに侵入、
この時アクセルに手ごたえを感じててこれはイケると、
2ヘアをアウトから回り、前の集団を裏ストレートで抜いてやる!
と計画、2ヘアをアウトからスピードを乗せアクセルを全開にする。
前の二台が迫り…よっしゃスリップを使うぜと思ったら

ブボボ

(´・ω`・)エッ?

pict-210662873_org.jpg

今までで一番大きな減速感、
前の二台はスーッと離れ、ししまるさんがぐいーんと抜いていき、
そのまま速度、回転が落ちていく、
最終進入時には一速下げてやっと加速する始末。

リタイアを考えるけど、既にメインストレート、
なんとか回転は上がるっぽい。
抜かれつつもブレーキングで無理して前に続く、

どうやらスムーズに全開になる時と失火?するときがあるっぽい、
前を行く41さんがししまるさんに襲い掛かる隙を狙い追走するも14秒台しか出ない、

pict-210662893_org.jpg

数週、徐々にブボボの回数が増え付いていけなくなる、
ライプタイムは20秒台にもなり、その一周でほぼ全車に抜かれたので、
「追突の危険性」「トップ集団が追いつく可能性」を考えリタイヤしました。

詳しくは動画をご覧くださいー。



一周目の2ヘアまで結構いいかんじだったのよ、
2ヘアまで…

pict-210651520_org.jpg


■総評

pict-210651425_org.jpg


TTに出る前、既に成長が見えていた。
12秒台に入った時、最終の回り方、感じるGが全然違ってて、
ああなるほど、これね。こうやるのね、
こうしなきゃいけないんだってのが解って、
筑波攻略のスタート地点に立てた気がする。

あとファイナル、今まで勘違いしてて全然ダメだった。
これを考え直した、そしてそれを自分で探り出した事が大きいのです。

だからリタイヤしちゃったけど、
今回参戦した事で得たものは大きかったのです。


■お礼

お手伝いの皆様、
自分が出来る事も色々頼んでしまって感謝です。ありがとうございます。
何もしなくていいというのは凄く楽で終始リラックスして過ごす事が出来ました。
あと色々絡んでくれたみなさまー。

OKRしゃっちょー、
キャブの緊急OHと調整ありがとうございます。
途中までスパーダが別物になりかなりの好感触でした。
それを活かせず、10台抜けずに申し訳ありません。


■今の気持ち

やっぱり期待していた皆様を楽しませられなかった事が残念でそれだけ、
スパーダには暇を与え(それってクビって事?)TOTに向け進みます。
何度も書いているけど、筑波攻略の入り口に立てたと思うのでこれからの筑波走行も楽しみです!


■あと

桶スパと近ちゃんが参加していたんだけど、
近ちゃんは(;゚∀゚)=3面白いって感じで、
桶スパ君は(´;ω;`)ワー、って感じでした。

ららら来年もがんばろうぜ!



つぎはいよいよテイストオブツクバです!




※記事中の写真はナムーさんとスガヨシさんからいただきました。
  1. 2014/09/19(金) 14:39:57|
  2. 2014テイストオブ筑波への道
  3. | コメント:4
<<2014テイストオブ筑波への道 第10話 だけどSSkillersRd3に参加していた。 | ホーム | 一挙放送!じゅりーさんがSSkillersに参戦するコーナー Vol.03,Vol.04,Vol.05,Vol.06>>

コメント

電気系じゃん?
CDI替えてテストだね。
  1. 2014/09/19(金) 16:01:04 |
  2. URL |
  3. nob141 #-
  4. [ 編集 ]

ぬおー!ゴッドハンドの一人nob141さんお久しぶりです。
現在様々な方からアドバイスを受けており、それ全部実行したら新車になっちゃう(´Д`)
と悩んでいるtarawoです。了解しました。やる事リストに入れておきます。

が、

テイスト、

後、

に、

テンソン、

が、

あれば。

(;・∀・)

  1. 2014/09/20(土) 11:43:48 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

テイストですな。

楽しみですな。

今いろいろとやってもらっているので、セッティング出せれば面白い事になると信じてます。

人間の成長はあまり望めないので。

まずはケガを直さないと(笑)

つくばは前日に走れたらイイな。って感じです。。。
  1. 2014/09/22(月) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. まさゆきは僕です。 #j9g3P57.
  4. [ 編集 ]

>>まさゆきは僕です。さん!

怪我と言うのは壁に小指をブツけ家が爆発したという!あの惨事!?!?
テイストはスズキ兄弟としてがんばりましょう!!!

僕はノーマル+ヨシムラーになりそうです。

ぼ、ぼくがまさゆきさんの分まで筑波を走っておきます!

(;´∀`)

よろしくおねがいします!
  1. 2014/09/23(火) 09:54:18 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

