Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

タイヤ問題が再浮上

11月26日に日光で発覚した事

s-NCM_1297.jpg
問題のコイツ(2012 1129)




■まず去年の話

ディアブロスーパーコルサSC1 リア 使用はすべて日光サーキット 空気圧は1.75kg 
NSR250RSP

 練習10分程度
 予選10分程度
 レース15周

 練習10分程度
 予選10分程度

 ※リア右側終了→リア逆履き
 まずここ、60分も走ってないのに、逆履きを余儀なくされるって…

 レースB決勝10周
 レースA決勝7週リタイヤ

 練習80分

s-NCM_1294.jpg
※フロントはまったく問題なしでした。

s-amari.jpg
※クリックすると大きくなるよ。

s-NCM_1297.jpg

s-NCM_1298.jpg

pict-DSCF9637.jpg
エグレとる!

pict-DSCF9640.jpg
最終的にこうなった。


■ちなみにスパーダでも同じような感じでした。

pict-DSCF9625.jpg

pict-DSCF9623.jpg
※ディアブロスーパーコルサSC1
※リアタイヤのみ。



■そして今度は

ディアブロスーパーコルサV2 SC1 リア 使用はすべて日光サーキット 空気圧は1.8kg 
NSR250RSP

・練習10分 絶好調
・予選10分 ちょっと違和感
・決勝15周 レース後、既にアブレーションが確認される。(剥がれたような感じ)
・ドライ(ウエットパッチ有りなので力抜き)40分
・ドライ 20分

IMG_3593.jpg
ドライ20分後(つまり計110分)

IMG_3597.jpg

pict-DSCF9626.jpg

pict-DSCF9639.jpg
ドライ20分後(つまり計130分)
※もう綺麗な山形じゃなくて右側が斜めに面になっちゃっている。


<状況まとめ>

・発生は必ず右側(日光サーキットは右回り)

・いずれもSC1コンパウンドのリアである。
 →フロントはSC1でもサラサラ綺麗な減り方(溶け方)
 →前後SC2の時は前後サラサラだった。

・NSR、スパーダ共に発生している。
 →NSRは秋~冬
 →スパーダは初夏

・空気圧は1.8を基準

・サスペンションは
 →NSR、ノーマル10kgに対し10.5kgスプリング
 →スパーダ、ノーマル

・タイヤウォーマーを使用

・プリロードは抜いてもかけても変わらなかった。




他に同じ様な現象の方いますか?
いや、あのだからどうって事はないのですが、
二万近くするタイヤが一瞬で終わるっているのは…ねぇ。

まずはこれをベースに悩んで場合によってはピ〇リに聞いてみよう。
なんでこんなにボロボロなのか?
とにかく理由と対策が知りたいんです!
※一年前にも同じ記事書いている。

ちなみにSC2だった頃がいちばん調子も良くタイムが出ていた気がする。


タイヤ アブレーション で画像検索

  1. 2013/11/26(火) 23:37:20|
  2. バイク日記
  3. | コメント:19
<<2013 NSR 測定1 | ホーム | 日光に行きましたが…>>

コメント

んー同じチームの中でここまでになってる人はいませんね( ´・_・`)
400マルチ、、250マルチ、2st250、スパーダと車種もバラバラです。

温感で1.8キロでウォーマーもかけてるならまったく俺と条件は同じですし。


でもレースとかで連続全開すると熱ダレなのかザクザクになっちゃいますね...
練習はある程度力抜いたりするんでマシですけどヽ(=´Д`=)ノ

迷宮が解けるといいですね!
  1. 2013/11/27(水) 00:11:19 |
  2. URL |
  3. クニピー #-
  4. [ 編集 ]

V2以前のSC1リアはすげーウンコですぐザクザクになるのでもーイヤだと思いました。
V2をテイストで使ったら、あら奥さん、これよくなってるじゃないの状態でした。
  1. 2013/11/27(水) 00:38:01 |
  2. URL |
  3. アルプスの少女 #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

>>クニピーくん

コメンツありがとー。
昨日日光でナイスガイ達と話したんだけど

・イニシャルかかり過ぎ説
・荷重かかってない説(乗り方が悪い)
・そもそもタイヤが悪い説

に意見が集中してた感じ。

個人的に乗り方説な気もしてて何故ならNSR、スパーダ共に同じ現象が起きてる。

あと温度管理説だけど、
夏にもこの現象起きてるんだよね。


>>アルプスツンコシャルさん

TTお疲れ様でした。
なるほど、全体的な意見として、
前回SC1はザクザク、V2は改善って意見もあるんですよね。

サーキットのレイアウトのせいもあるのかも!
日光は殆ど右側にパワーかかっとる。
SC1茂原で使った時はそんなにひどくなかった。

これはもうD301キララしかないのかし…
  1. 2013/11/27(水) 08:36:53 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

2年前の中古SC2の方が新品SC1よりグリップしたよね~♪(スパーダのばやい)

14日ヨロピコ♡GからNとK参戦決定!
  1. 2013/11/27(水) 10:56:10 |
  2. URL |
  3. ねだ #-
  4. [ 編集 ]

ネダッチさん~、実はSC2の時40秒後半出てまして、
今回、V2で40秒出すぞオラ~と乗りこんだらこのザマでした。

何回か前の練習で間違えて4年前のSC2だったんですけど、流して2秒フラットでした(驚)

14日もちろん僕も行きます!楽しみです!

あと親戚のお兄さんがネダッチさんとクリソツでおよねさんと唖然としました。
もちろん爽やかナイスガイですよ。
  1. 2013/11/27(水) 12:13:44 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

自分はCBR250RRでリアサス最強ですがサラッとしてます。ツーリング状態です。

ですがSC2です。 V2でも変わりません。

SC1の時は1時間持たずにズタボロでした。SC1とSC2の違いはコンパウンドではなくサイドウォールの硬さの違いと聞いたことがありますが・・・

違ったかな。
スパーダでSC2ではさらにサラサラうるおいたっぷりって感じです。

空気圧は1.9~1.95程度です
  1. 2013/11/27(水) 22:17:26 |
  2. URL |
  3. asano弟 #-
  4. [ 編集 ]

V2は山が残ってても1時間半過ぎたらまったくグリップしなくなる気がする。
無印のディアスコはスリップサイン消えるまでそれなりに走れてたけど、V2魔法解け感パねぇ。
  1. 2013/11/28(木) 00:36:23 |
  2. URL |
  3. のりはし #-
  4. [ 編集 ]

>>asano弟さん

コメントありがとうございます。
やはり問ボロボロになる問題はSC1のようですね!
そしてサイドウォールの硬さの違い説ですが似たような話題を見かけた事があります。


----- ----- ----- ----- -----

ソースはYahoo知恵袋

Q:
ディアブロスーパーコルサのSC1(ハード)とSC2(ソフト)の違いは単純に硬さの違いだけなのでしょうか?
根本的に構造や材質の違いはないのでしょうか?
同様にメッツラーレンスポのRS1とRS2の違いも分かれば

A:
コンパウンド(ゴム質)の違いだけです。
ちなみに、SC1はハードではなく、スーパーソフトです。

メッツラーレーンシュポルトは前モデルで、ピレリのドラゴンスーパーコルサと同じです。
パターンは少し異なるけど、全く同じ性能と言っても過言では無いでしょう。
トヨタのbB、ダイハツのクー、スバルのデックスみたいな物です。メーカーは同じです。
RS1はスーパーソフト、RS2はソフトで、コンパウンドのみ違います。
最新モデルはレーステックです。

----- ----- ----- ----- -----

しかしタイヤ自体の剛性という記述も見つけました。


ソースはこちらのブログのコメント欄
http://acewonerae.blog.so-net.ne.jp/2010-11-06

これからの季節はソフト(スーパーソフトより硬い)の方が良いでしょう。
柔らかい方がタイヤが温まるのが早いので、寒い季節は良いのですが、
夏には、温度が上がり過ぎて急激にグリップが低下します。

ウエット路面なら、スーパーソフトの方が良いです。
溝はほとんど無いけど、ツーリングタイヤのドライ路面よりグリップします。

どうするべきか悩んでいるとピレリとメッツェのテント発見
「このくらいの路面だとSC1とSC2どっちが良いんですかぁ?」
って聞いてみました!
したら目から鱗な返答が
詳しく書くと原稿用紙10枚分以上になりそうなんで端折ります

結論:どっちでも良い!www
これは温度の境目って事ではないんですよ
SC2で冬走っても良いしSC1を真夏に使っても良し!
実際選手権レベルでは通年を通してSC1だそうです!!

これはディアブロスパコルのコンパウンドとしては
SC1はソフト、SC2がミディアムで間違いないんですが
内部構造が全くの別物なんです
SC1は表面コンパウンドがソフトでタイヤ自体は高剛性で硬いんす
事実構造がしっかりしているんでタイヤだけでも
ホイールに履かせて空気を入れた状態みたいで押しても潰れません

逆にSC2は表面コンパウンドは硬めですが構造が柔らかなので
タイヤ自体はしなやかでサスペンション効果が高く
変形率も大きいです
メッツェラーK2なんかペッチャンコっす

>タイヤチョイスでタイムが大きく変わりそう。
そんなわけでSC2はタイヤがタワむんで路面の悪いコース向きで
SC1は構造が硬い分積極的に荷重コントロールが出来るライダー向きって事もあり
食いの良いソフトコンパウンドと合わせ
突き詰めると最終的にタイムを出すならSC1だそうです
夏でも使えるって事で安心して取っときますwww

要は低温=ソフトって考えで無く特性と乗り方で選べって事ですね

ちなみにメッツェの方がリアのプロファイルが尖ってる分
トラクションで曲げられるんでその分速いらしいっす
基本同じメーカーなんでパターンが違うだけかと思ってたんですけどねぇ

>やはりスペアホイール欲しいとこだね
欲しいんですけど積む所が無いかも(悲

----- ----- ----- ----- -----


なんかインターネットを漁れば漁るほど、コンパウンド説と剛性説が出てきます。
のでさすがの僕もピレリに聞いてみようと思います。

しどきよろしくお願いします!


>>のりはしさん

あちゃーそうなのか…
たしかにおろしたて練習、予選はすごく調子が良かったんだよね。

その後はなんだかしっくりこない状況が続く感じだったのよ…

(´;ω;`)ウッ…
  1. 2013/11/28(木) 20:46:23 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

あと海外のフォーラム覗いたら、リアはSC2がベストだ!という意見が多数ありました。あとは柔らかい、硬いとか、海外のヤンどもも、SC1かSC2かで悩んでいるみたい。フロントは全会一致でSC1です^^
  1. 2013/11/28(木) 21:25:17 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

よくサスペンションで悩んだら思いっきり極端にやっこい方か硬い方へ振ってみれ、っていうけんども
タイヤのエア圧も同じ風に試してがってんしてみたらええよ。
ただしタイヤは減っちゃうのよね。
最悪タイヤが終了しちゃうのよね。
あ、およねさん元気?

おいといて・・・。

タラつぁんも手組みしてるだろうからSC1のケースのやっこさは感じているでしょう。
あれでSC2の方がやっこく作ってあるなんつったら俺驚き桃の木轟二郎!
(いや、実際そうなのかもしれないけどもさ)

俺漏れのヘタレ走り&BANDIT250ですらズザズザになってしまうまなんだから
きっと今までのタイヤとは根本的に考え方を変えにゃいかんのではなかろーか?
つまり短期決戦あっと言う間の使い捨て限定タイヤなのではないか?と。


周回遅れが何言ってんだ?って話ですけれども。
  1. 2013/11/28(木) 22:56:13 |
  2. URL |
  3. ほじくり #2sG/ekKs
  4. [ 編集 ]

いっそロッソ2にするんだ!ヾ(-д-;)サイズサイズ
  1. 2013/11/29(金) 21:13:56 |
  2. URL |
  3. ナ・ムー #1wIl0x2Y
  4. [ 編集 ]

ボーカルの菊池桃子さんがいると聞いて!
  1. 2013/12/02(月) 00:05:43 |
  2. URL |
  3. のりはし #-
  4. [ 編集 ]

http://www.youtube.com/watch?v=C-jLEi2uvrE
  1. 2013/12/02(月) 00:35:22 |
  2. URL |
  3. ほじくり #2sG/ekKs
  4. [ 編集 ]

>>ナ・ムーさん

そーなんですよ、ロッソ2いいんじゃないか説があって…
あれ、調べたらサイズあるよ!


>>ほじくりさん

お怪我の状況はイカがでしょうか?
桶川?スポーツランド?

ディアブロSC1とSC2はどっちにしろはめ易いのですが外した奴で試してみます。
おろしてしばらくは超絶グリップ+表面もそんなに荒れないので、
短期決戦タイヤなのかもしれませんぬ。
でもオサイフにチビシイので次はもう試したくないなぁ…

(´;ω;`)ウッ…


菊池桃子離婚
  1. 2013/12/02(月) 09:10:37 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

2013-11-26ナイスガイ達のナイスじゃない方(黒バン)です。
タイヤネタはコメント数多いですねー
大好物ネタですし、次はロッソと決めていたところでロッソⅡのコメントが気になったのでお邪魔しますm(__)m

ロッソコルサはsc2コンパウンドでgoodと思ってましたがⅡもイケテるのですね?

国内メーカーに頑張ってサイズ出してほしいところですけど…頑張らないか。

どうせザクザクなるなら最低ベスト更新
(  ̄ー ̄)ノ
の予定が2秒落ちって(´・ω・`)
もちろんザクザク!

皆さんのコメントでコッソリ勉強させて頂きます。
  1. 2013/12/05(木) 22:14:37 |
  2. URL |
  3. とちかや #-
  4. [ 編集 ]

黒バンさん!

ロッソ2ですが、
110と140だけHRレンジが存在してて、それだけ別広告でSC2コンパウンドって言っるんですよね。

なので週明けピレリに聞いてみます!
※僕も気になるので。
  1. 2013/12/07(土) 14:16:49 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

黒バンさん!コメントどうもです!ロッソ2ですが、
110と140だけHRレンジが存在してて、それだけ別広告でSC2コンパウンドって言っるんですよね。
なので週明けピレリに聞いてみます!
※僕も気になるので。
  1. 2013/12/07(土) 14:17:23 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

とかちやさん 電話して聞きました。
ワシが細かく書くと解りにくくなるので結論

・ロッソ2
110、140サイズHレンジはレース用(SC2(相当)のコンパウンド&溝少ない)
その他サイズ→ストリート用コンパウンド

中型だと↑で練習している方も多いとの事

終わり

そんなに話せなかったのですがSC1の減りの早さは認識され(苦笑い)ていた模様です。
※担当の方ありがとうございます。
  1. 2013/12/09(月) 10:52:34 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

なるなるほどほど
貴重な情報ありがとうございます。

私の黒バンはF120R160なので
ロッソコルサで確定しました。

今シーズンはマシンのセットというよりタイヤにセットで終わってしまったので
来シーズンはロッソでマシンセット仕上げてV2(sc1)履いてみる&無転倒&ポイント獲得という思惑通りの年になるかも?です。

おそらく6コーナーとバックストレートエンドと予想してますが、路面改修にも期待です!
  1. 2013/12/09(月) 20:11:19 |
  2. URL |
  3. とちかや #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する