Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

過去の話をつらつらと…




これ子供が生まれる直前のチビコ。

産後ご飯だけ食べにシャシャーっと現れます。
早く子猫を連れて来なさいよ。

唐突にGWの夜長にしたためていたテキスツをUPします。



…三年前

なにをする、やめろ、ギャーッ!

未払い三ヶ月!

失業です。

勤めていた会社、事実上倒産シチャッタノ!

※失業までのあらましは色々ありますので解決したら詳細公開します。
ゴメンチャイ!

まずは職安に行き手続きをもちろん会社都合です。
それなりに勤めていたので結構助けてもらえます。
国も中々やるではないか。
ウホッ180日間やらないかwww

ネコなら世界一周できちゃうよ!

そしてここからの就職活動!

それでは始まり始まり…


この業界で約10年やってきたので大手を受けます。
それなりに、実力もついているはずなので相手にとって不足はあるまい!

という訳でWebエントリーします。

作品等はいらないのね。これはいい。

ほうほう、返事は三週間後…

待ちます

来ません、

どうしようもないので連絡します。

※連絡先が中々みつかりませんでした。

担当の人、

「あっ、え、結果の方は郵送致しましたが」

「原則的に電話ではお答えできませんが、ご希望に添えかねる形と…」

(´;ω;`)ウッ…

電話を切り数分後、

メールが来ました。

「tarawo様、今回はご応募ありがとうございました。」

「参考結果の方、弊社メールサーバーの不調で未送信でした。ご迷惑を…」

しつこいwww

&ひどくね?

そんな事だから、○○が××なんだこの業界!!!

→と思ったら数ヵ月後世界的なトラブルをやってしまったこの会社。


即次の会社へ、ここも誰でも知ってる大手、
履歴書と職務経歴書を送付、
ここも作品はいりません。
返事は40日後らしい。
ちょっと気になったのは以前の会社の人が数人受かってるんだよね。
これはwww

年末を加えて、

約40日(営業日)後…

お祈りメールキター!

。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

まぁ、どっちかというと好きな会社じゃなかったし~←強がり。
でもメールの文面や、対応は常識的でした。
しょうがないね。

※と、思ったら2年間の間にこれも存続が危険企業になっておった((;゚Д゚)ガクガクブルブル


ちょっとここで教員免許の更新で二週間程、間が開きます。

ここで世界的に有名なチームが募集を始める。
即応募、
WEBエントリー、
数日後、
通過キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

今度は詳細な職務経歴と、作品選考だそうな。
一気に作り上げ、一週間後作品送付
更に一週間後、
通過キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

今度は人事面接って事で、
日程調整、
二週間後面接、
適正検査もやって、人事の方と面接。

物腰優しい感じでこちらの色々な部分を引き出そうとしてもらいましたが、
新卒の様な面接に少し違和感。大学出て十年以上経ってるから、
その辺の事を根掘り葉掘り聞かれてもなぁって感じ。
大学時代はなにをやったの?とかその時の就職活動はとか?
しかも選考はあと三回あると!
全部で六回!!!

Σ(゚Д゚;エーッ!

返事は一週間後との事。

※数社面接後に思い返すと人事の方の接し方や物腰も、
人事テクニックみたいでそれが違和感だったと解った。
この人だけ実はタバコ臭くて、面接官としていかがなものかと思った。
あのスムーズな感じだったのでタバコ臭さが余計なマイナス点かなと…

でもまぁどう転んでも50点ぐらいじゃね?
次の現場面接にはいくんじゃねぇ?
って「好感触」で帰宅

「二週間」後、

オイナリメールキター!

残念、それは私のオイノリさんだ。

うーん、あそこまで和やかな面接で落ちてしまうなんて、
これは人間不信になってしまいますな~。
なんで不採用なのか聞かせて欲しい。

あとは適性検査の結果が気になります。
以前の会社で同じような適正検査を数回受けたんですけど、
結果を見ると独創的とクリエイティブが必ず突き抜ける恐ろしい状態。

じっとしていられない子なんです。
企業が三十代半ばに求めるのはちがうものなんじゃないのかと自問自答…

即戦力なら現場の人と面接させてよー。
ぶっちゃけ、仕事だからどんな仕事でも一生懸命やるし!!!
それが経験者、社会人としてのスタンスでしょう?

バイトでチョロっと入れてさぁ。

っていうか、
面接だからってスーツも買ったり、
プレステ3も、ソフトも資料も買ってさー、
時間かけてプレイしてさー、批評サイトみたり分析したりしてさー。
すげー消費したよー。

この時点で失業から約四ヶ月、
中々のレッドゾーン。

解った事、
大手は選考に時間がかかる。
また大手は本質を見てもらうまで段階がかかる。
基本ウェブエントリーなので。履歴書と、職務経歴で判断されてしまう。
中途の方はそれなりの役職やヒット作(実績)を出してないと厳しいと思われます。

あと、この歳で経験者なんだから、

「なんでもやれます。」※もちろん得意分野もあるけど、好き嫌いしません!(という意味)
「募集と就職のタイミングがあったので応募しました」
「仕事なので就職したからには好き嫌いせず頑張ります。」

「会社員としてのしきたり、解っておりますよ。

こんなスタンスでも良いじゃないか!!!

なんかもう企業理念とかに共感とか、
そんなんで入る方がうそ臭いわ。


( `д´) ケッ!

すんません毒吐きました。

スタンスを変えてドーンと構える。

そして次はちょっと路線を変えました。

外資系、

(;・∀・)ゴクリ

そしてスタンスも変える。

御社の求める人材をお聞かせ下さい。
僕のスキルが必要なら働きます。
社会人なので全力投球しますぜへへへ。
という感じでいく。

短期決戦です。
ダメなら次行きます。

雇ってくれたら「全力投球」というのは変わりません。

それが会社員でしょう?

だってこんな僕を必要だって言ってくれるんですもの!

「姫様は」

(;・∀・)


実は倒産の時300人近くが放出され、
同僚達の一部は関連子会社などに就職したり、
役員が会社を作り目をつけたスタッフをそのまま雇ったとの事。

んだよそれ、出来レースかよ!
っていうかオラに誘い来ねぇwww
いいんだ、オラ、大海原に飛び出すんだ。

まぁ、そんなこんなで…

応募したら即、
是非面接したいので、面談候補日を送ってくれとのメール!!!

そうじゃろうそうじゃろう。
だって10年選手だもんね。

これから規模拡大するその業界では経験者は取り合いになるのじゃろう。
俺だって欲しいもん!



即、

面接希望日を返信、

そして週末に311地震が!!!

翌週、

tarawo 様

お世話になっております。下記、早々に面談候補日をお送りいただきどうもありがとうございました。

実は、こちらから面談のお願いをしておりましたのに、大変申し訳ないのですが、
別途面談が進んでおりました別の方の採用が決定してしまい、
今回は見送らせていただきたくお願いいたします。
ご期待にこたえられず、本当に申し訳ございません。

末筆ながら、貴殿の今後益々のご活躍をお祈り申し上げます。

----------------------------------
●●●××× 株式会社 採用担当



おいおいおいおいwwwwwwww

え、なにこれww

失礼すぎない?

地震のせい???

なんだよ、是非是非ってのがコレかよwwww

別の方ってwwww

せめてそのタイミングの面接予定者全員面接してから選考しろよ!
※他の会社はそうしているぞ!

本音でいうとそんなパッと出の会社、
淘汰されてバイバイキンだからいいもん!

※この会社は二年間の間に壊滅しました((;゚Д゚)ガクガクブルブル

っていうかそもそもこれを見つけた就職サイトがいよいよ怪しくなってきた。

載っている会社は載りっぱなしだし、
業界で評判悪い会社も載っているし。

今度は別の斡旋会社に登録、
すると、面談に来てくれと、そこで「おはなししようよ」と、

なんでもまずは登録者と面接して今後の方針を決めるという。

面接にいきまして、これまたいれまたイケメンナイスガイ、
この人は頼りになりそうだwww
っていうか代わりに受けてwww

とりあえず10社紹介してもらい、
その中から4社に絞り応募することにしました。
なんでも書類通過率は企業秘%なんだって。
だから沢山提出するんだと。

ふむふむ、

数日後、

おめでとうございます。
おめでとうございます。
おめでとうございます。
ざんねんながら。

三社通過した(・∀・)!!!

脅威の通過率、

これさ、フレッシュに募集してる会社なら俺受かるんじゃねぇの?
通年募集って表向きに募集してても実際募集してない時期もあるじゃない?
そうか、需要と供給ってのがあるじゃんねぇ。
と、早めに気付けよと後悔。
そういう意味では大手斡旋会社は有利であろう。


って事で三社の面接にいきます!!!

A社 およねさんは練習、練習っていうんだけど一社目が本命っていうwww
B社 実は一社目と同じ程魅力的な会社っていう。
C社 仕事内容が不透明な感じなのだけど。書類見て面接に来てくれと言ってくれるだけありがたい。


A社の一次面接…

好感触、現場の方と面接、
是非二次に来て欲しく更には次が最終面接との事。


A社二次面接…

役員の方二名(社長、副社長)
あの、いや、あのですね、悪く書く気はないんですけど、
雰囲気がちょっと重かったです。
最初から悪いっていうかわざとですかそれ?っていうか、
もうちょっとピース、ピースでいけるんじゃないですか?
これが噂の圧迫って奴か???
と思いました。
クリエーターは格好からだってよ(笑)


B社の面接

正直微妙でした、面接には現場の人が来たと思うんですけど、
なんで俺ら…ここに…いるの?
って感じで面接慣れしてない感じでした。

人事側が、応募来てるからね、ちょっと面接してよ!
人事と、現場が噛み合ってないみたい。
っていう感じ。

質問してもしどろもどろだったし…

そして良くも悪くもこなれた企業の一開発の一部分にハマるって感じで、
ちょっと違和感を感じました。、

斡旋会社の方と相談し、
ここは見送りで…


C社の面接

駅から少し遠いのと、ちょっと未知数だったので、重要度は低…
でも面接してくれた方の雰囲気が凄くよくてちょっといいじゃない!って感じ、
しかし最後に「メインの職種…だけじゃなくて他の仕事になる事もあるかもしれませんが…」
と言われたのだけど、こちらとしては大歓迎! 
人に何かを表現出来る可能性として広がるじゃないか!!!
なんか是非来て下さいという雰囲気も感じた。

即返答が来て、一時は通過しましたのでSPIをぎゃーーーーーーーーー!!!

無理SPI無理… うほほ~い! オワタ

と思い受けると…

奇跡の通過!!!

これまた直ぐ連絡が来て最終面接を受けてもらいたいと。

あれ、これってトントン拍子って奴???

C社の二次面接

まずHPを見て情報を確認したんですけど、
社長のブログがものすごく丁寧で、言っている事も最もっともで、誠実さを感じました。
また現場を経験したあと独立されたようで、その辺も常識が伝わるんじゃないかな?
と好印象を持って面接に挑みました。

なんか社長のブログってやけにオシャレな仕事でオシャレしてまーす。
みたいな奴が多かったんですけど、
この社長のブログには共感できた。

予想は当たり、オラの様な中途ギリギリチョップに丁寧に接してくれ、
面接はスムーズに進みました。アピールも出来たし、言いたい事も言えた。
これで落ちるんならしょうがない。

実はこの時点で希望度が急上昇しました。

ただね、この会社に関しては、
斡旋会社の人の態度がちょっと変だったんだ。

そしてここで毒吐きます。
実はA社の面接後、結果は一週間程度で連絡します。
(長くても一週間みたいなニュアンスでした。)
と言われていたんですけど、一週間過ぎてもまったく連絡が来ない。
斡旋会社に問い合わせると、他の選考者もいるそうで…少し時間がかかるみたいですね。
ただダメな場合は直ぐ連絡が来る傾向なので、まだ残っているかと…
との事、

いやしかしあのね、中途ですよ、中途のアタイがどんな思いして受けてるのか?
また中途として即戦力を求めるじゃないすか?
逆に良いタマは逃したくなくなるじゃないですか?
ちょっと失礼じゃね?

って感じで礼儀の部分で少し興味が無くなります。
あのぼく礼儀とか凄く大事にするんで…


そして、
結局C社に決まって就職したんだけど、
斡旋会社、HP、ブログ、載ってる事とやっていることが
全っ~然違う(悪い方に)なんですけど~。
勤務時間、待遇、等々…

でも内側から見た選考は厳しかったのでそこを突破したのは良かった。

ミタイナ。

まぁ頑張りましたけどー。


この話の続きはまた後日!!!




  1. 2013/04/27(土) 23:19:51|
  2. だっふんだ
  3. | コメント:0
<<neeboorってなんなのよ? neeboorでプチ東京ツー ただし半年前 | ホーム | ビッグチビコ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する