Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

 パワープッシュ→ SBS八王子西 OKR waicoco らーめんふぁくとりーのすけ つけ麺に続きラーメンが注文出来る様になりました!
【注目】日光チャレンジロード【特集】
特別企画 日光サーキット紹介 Vol.0 特別企画 日光サーキット紹介 Vol.1 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.2
特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.3 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.4 特別企画 日光サーキット攻略法 Vol.5
草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2013年 ツーリストトロフィーinMarch に参戦した。

アイツは踊る事さえできなかったんだ。
でも、円卓に立った事は評価するよ。




今回は哀しめで…


■はじめに

s-IMGP3745.jpg

ツーリストトロフィー in March
本格的だけど気軽に参加できるレース、
それが筑波サーキットで行なわれているツーリストトロフィーです。
まぁ現地で見たら全然「ガチ」なんですけどね。

今年も「のすけ」の名前を胸に、
そして新たにオートハウスOKRの協力を得てレース活動を行います。


■レースまで

11月ぐらいから休日出勤、徹夜が続き、
こりゃたまらんという怒涛のお仕事状態から今年のレース活動は始まりました。
有給20(フル)、残り代休約40日(ほとんど消える)といった状況の中走ります。
酷い時はタイムカード押したら勤務時間28時間とか、36時間とか…
なんだこれwwwみたいな、それでも走る。
できっこないをやらなくちゃ!
…日光のラスト走行が11末だったっけか?

んで、
筑波走行は年明けから。
年末年始は2日しか休めず、当然準備も全然出来ず…(いいわけ)

       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし、熱が39度あるので明日はちょっと・・・
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ _   …
  \::::::::::::::::       | ー ノ
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー'  `ー'       /

↓↓↓↓↓翌日


 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!  下妻きたあああああああ
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /
        ヾ、    ``"´      /

※盛り上げるための演出です。



筑波サーキットでは今までの経験が通じず試行錯誤の連続、
そもそも準備の時間が取れず、現場でいいやが毎回発動、
練習でもコソ錬でも現場でアタフタ、
コースインはいっつもギリギリ、知り合いを見かけても声もかけれず…
平日一人は心細く…

もうね、気持ちよく走れた事がほとんどなくて、
常に「うーん、うーん」って思いながら走る事ばかり。
「こんなに攻めてるのに…」「こんなに攻めてるのに…」
って感じでした。

少ない時間をやり繰りし、それなりに練習に行ったんですけど、
タイムは13秒後半~14秒半ばをを行ったり来たり…
そんなタイムじゃ入賞はおろか、10位以内にも入れんわって感じで悶々な日々、
バイクか?マフラーがサスがファイナルが体重か?
…色々と悩んだ三ヶ月、結局特スポが13秒5で自己ベスト(´;ω;`)ウッ…、

今年の初走行から0.5秒しか縮んでない。


       ____
     /     \
   /::::::::::::::::    \ _
  /::::::::::::::::       || |    もしもし、熱が39度あるので明日はちょっと・・・
  |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ _   …
  \::::::::::::::::       | ー ノ
   | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄|
   |  :::::::::::::    ゝ__/____i
   |  ::::::::::     /      /
  (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ
  /  ,_/  ___ノ    /
  `ー'  `ー'       /

↓↓↓↓↓翌日


 ,r'ニニニヾヽ、                 //ニニニヽ、
("´ ̄ ̄ヾ))     _____   ((/ ̄ ̄`゙`)
|   、ィ_ノと)'   / "\, 、/"\  (つ(_,,ア   |!
i|   ` イ_/  / (‐-、)、 ,(,-‐ ) \. \_Y   |!  下妻きたあああああああ
.ヽ、  ' (  /   `゙(__人__)'"   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一'´  ィ    /
        ヾ、    ``"´      /

※盛り上げるための演出です。




■バイク

moblog_3072587e.jpg

スパーダの方はチョコチョコ手に入れてどんどん調子が良くなっていき、
特スポの最後の頃にはコーナーを気持ちよく曲がれるようになりました。
アベレージはチビチビ上がっていた感じ。

ただ自分でやった作業でダメな部分があり、
それで何回か走行を無駄にした事もありまして…
本当に時間ない、準備不足でした。

レー前日の夜まで作業して、出発前にスプレーを塗り、
筑波でステッカーを貼る始末…
フルカウル化は途中でオミット。


■特スポ

レース前日、午後から参加選手の為の特別スポーツ走行枠(通称特スポ)があります。
この時にやっと同カテゴリのバイクとじっくり走れるんですけど、
なるほどそうやって走るのか、なるほどなるほどと思う事ばかり。

チームのカメラマンのりさんが来てくれたんだけど、
いきなり作業を頼み偶然会ったアルプス工業(総督)にも作業をお願いする始末。
超感謝ですぞ、この時にゼッケン用プレートのステーを作ったり、
突出し変えたり、超現場主義!
それで走りを見てもらって… アドバイスなど。

そうでしょう、そうでしょう、
最終コーナー立ち上がりが遅いんだ僕わ。

あのね僕いい加減にみえるけど周りのライダーをよく見ているんだ、

すると、

11秒台のライダー 
全域で離され、立ち上がりであっさり抜かれる程の速度差。

12秒台のライダー 
全域で離される。抜かれるのは裏ストレート中盤から最終立ち上がり1コーナーまで。

13秒~14秒台のライダー
最終立ち上がり1コーナーまでで抜かれる。

っていう傾向が解ってきた。

いや、どうにもならないんだけど、
いちおう傾向として…

ちなみにこの時自己ベストの13秒5が出る。
モツ煮食べた後なのに…

それも速いライダーに抜かされたので、こんちきしょうと、
付いて行ったら速タイムが出た。今回こういう事が非常に多かった。
なんなんだ。

そうそう、前日に当日分の駐車場取ることが出来ます。
警備員のオッチャンが用紙をくれるのでそれを地面に貼るの。

更に前日夕方受付が出来ます。
ここで受付すれば、次の予定は翌日の車検からなんだぜ!、
FT2は9:00から、
なのでそれまではマーヒーなんだぜ!

とはいえ都内から中途半端な時間にでると、
渋滞にはまるので、朝早く出ないとイカンの。

ラストホームジョイを経て、(ホームセンター)
家に帰るも高速はお約束の渋滞…


■関係ないけど

特スポの帰り道、ミラーシールドを物色するも高くて買えなかった。
あと、ブーツが穴開いてたので、高級中華を購入!
したのがギリギリ届いた。(中国から届くので1週間ぐらいかかった)

っていうか、今年はそんなにかからないはずが、
開幕戦前にえっらいお金かかってワロスwww


■当日の朝
4時起床

ナレーター「TTライダーの朝は早い。」

ごめんなさい言いたかっただけです。

通常2時間の道のりが、空いてて一時間ちょっと。

近くのコンビニでチームのみんなと合流し、
筑波サーキットへちょwww筑波寒いwww

ライダーとピットクルーはこの時受付します。
僕は前日受付しておいたのでのんびり。

いい天気!
風が吹かなければ良いんだけど…

朝一でOKRしゃっちょーにタイヤ交換をお願い。
※ありがとうございます。

タイヤを新品に…

s-IMGP3832.jpg

バイアスタイヤは嫌いだけど、お財布に優しいのがよいのです。
前後新品にして2万ぐらい。
交換サイクルはレース毎に新品にするぐらいでOKです。

ちなみにPride2に出てるNSRのタイヤは前後で4万ぐらいです。
しかもリアは直ぐなくなる…

■なんと贅沢な!

s-IMGP3739.jpg


レース中の本拠地という事でテントを張る必要があり、
フリーテントスペースに陣取るのですが、
朝開門と共にBダッシュしなければならない程の激戦です。

今回有料スペース内、OKRの盟友ウインドサプライさんのテントを間借りさせていただきました。
超楽でございました。なのでフリースペースを取るまでも無かったです。


■なんと贅沢な2

準備から何から何までしゃっちょー、おのりを始めとした、
お手伝いの方々にやってもらいました。
ライダー的に、超楽、超楽!!!後は乗るだけ、
バガス!

s-IMGP3885.jpg
しっかしいい天気ですな。
本当に良かったです。


■車検

前回一発OKだったので、基本は問題ないと思われました。

フレーム番号がゼッケンプレートのステーで隠れたんですけど、
前日穴を開けておいたのでなんとか合格

・フレーム番号は見える様にしておく。

あとオイル受けアンダーに関して、
前日指摘された部分を直したらその件で更に指摘され…
たのですが、口頭で説明してOKでした。

なんか指摘と対策がループし始めたので、
危うく僕が江頭になるところでした。(冗談)

このあたり言った言わないなデリケートゾーンな話題なので、
詳細は書きませんが、説明したら問題無くOKでしたので無問題

(´∀`)

ただ、前日夜FRPを作業する必要があり、おウチの中、
また車内FRPのにほいの中過ごしたの(・ω・)

moblog_312b6a58.jpg
じゃもう

■予選

s-IMGP3586.jpg
ちゃんと65番が見えるぜ、フォント買って良かったぜ!
え?買ったの?

s-IMGP3583.jpg

みんな新品タイヤ履いとるwww
盛り上がってまいりました!
新品タイヤだぜへいへい。
タイム出ずごめんなさい。

…って思い出した!

右のアンダー擦ってたんだ!

アンダァツィミィワ!

ちなみに予選は21位で、関係者一同ドン引き…

                         ∩     ダシャーン
       ミ                 //
     ミ    ⊂'ヽ  ∩      //   \
      ミ    \\\\_,,,,,,,,/ ∠          /
             \\\\    .,''.,':.',,      .,':.',, .,': l  .,':.',,|[]].,':...,
    ガッ        )   \\      ).,':.',,:.',,  []] .,':.',,.,':.',,.,日  .,':.',,.,':.',,          /
    ⊿   ⊂二二二、___ヽ \_,,..ノ  /[]].,':',,:',[]]/[]]\[]].,':.',,|[]].,':.',, _ .,':.',,]]/ 日.,':.',,.., . ..,,,;:[]]


こんなに応援に来てもらい(してもらい)、
穴があったら入りたい。


■予選から決勝までの間

まず、擦ってしまったアンダーを直す。
直った…多分。

予選が10:00ぐらいからで決勝が15:00から、
11:30にブリーフィングがあるので参加する。

予選直前に会社の人が応援に来てくれた、
今回の特別企画を手伝ってくれた面々。
ありがとうありがとう…
こういうの嬉しいよねぇ。

んで、眠かったのでバイクの横で寝たりした。
晴れて暖かかったし、風も弱くて本当にいい日でした。

おれ、思ったんだけど、ライダーが横になれるイスって絶対必要だと思うんだ。


■決勝

スタート前チェックで、ホイールのバランス用のウェイトを
ガムテで止めてと指摘されしゃっちょーがマッハで走り対応してくれました。

これ日光でも言われるよね。

・ホイールのバランスウェイトはガムテなどで止めておく


21番グリッド…イン側…

ごめん、21番グリッドだと、緊張の「き」の時もなく、
むしろぶちかましたる!的な気持ちになります。


スタートは企業秘密なんですけど…
ウソウソ、実家の作り的にスタート練習が出来る環境だったので、
高校生の頃よく練習してたんです(本当)
それが身についているだけであろう。

俺がガンダムだ!
俺がガンダムだ!
俺がガ…

アムロ、いきまーす!

s-IMGP3988.jpg

昨年同様ロケットスタート!
今年はここからが違う、(去年はラインを読み間違えた)

予定してたラインと周りのライダーが見えて見えて見えまくったので、
進入で、コーナリングで、立ち上がりで抜いていく、
※今回はて日光最終戦の様に、コース脇ギリギリを走り続けた訳ではない!

「イーン側ダヨー!パッシングダヨー!」

ダンロップまで7台ぐらい抜かしたはず、
ただ予定していたライダーを抜くことが出来ず、
オープニングラップは終了。

「チッキショー!」

自分の速い所、遅い所が解ってたので順位を上げるチャンスは一周目しかなく、
本当に10台抜こうと思ってたんですけど無理でした…

0316yoko.jpg


それでも目の前にライダーがいてペースが上がってないようなので、

「くらいついていけ!」

…くらいついていけない

が、何回か離れない箇所があったので勉強になった。

おし、ラップは? とタイマーの画面を見るが…

「ラップタイマーは帰社しました」

「--:--:--」

おいwww

走りながらスタートボタンを押すものの計測されず…
ペースが解らないとどこをプッシュしていいのか厳しいんですけど、
とにかく前のライダーを追いかける!

が、

じりじりと離され、

一台抜かされ…

(><)


s-IMGP4070.jpg
一人旅…

このとき、グローブの人差し指に穴が開き、
え!オラの指むき出しwww
と恐怖心に駆られました…


長いようで短いレースはチェッカー…

でした。

sri.jpg
落ちぶれてすんません。
BYびんぼっちゃま


■結果

15位

不甲斐ない…
不甲斐ない…

ううう。

スタートから1周目までは良かったんだ!

ううう。

s-IMGP3722.jpg

レース終了後、

そのままtarawoさんはコースアウトし、「じゃもみ」の家へ逃走しようとしたが、
入り口で警備員に取り押さえられておりました。


■みなさん

現場お手伝いしてくれたみなさん、
応援してくれたみなさん、
どうもありがとうございます。

特にマシンの整備をしてくれたしゃっちょー、
結果残せず大変申し訳ないです。
以後精進いたしますので、
今後ともよろしくお願いいたします。


■おまけ

レース後、サーキット体験走行ってのがあって、
二輪、四輪、5周で1000円!

二輪は私服でもおkで、
ふつーの車でサーキット内走れるの!!!
同乗者もOK!!!

それで会社の人の車に同乗したんだけど、
超面白かった!!!

これすんげぇおすすめ!
みんなサーキットが好きになるよ!



オフィシャル超フレンドリー!!!
みなさんも応援に来る人達におすすめだーっ!!!

※本当は↓
怖え、怖え、怖え!
ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!
やべやべやべやべ、ブレーキwww
ブレーキだってwww
スピンしちゃいますよwww
うはwwwぎゃああああああwwww

と、未知なる挙動とGに大騒ぎでした。
ちなみに最終進入で120キロに達した時、
「死んだわ」と思った。

体験走行であのG、本格的な走行だとどーなるんだろう…
あと車だとコース狭い。


■感想

あーそうそう、大事な事、やっぱりレースは楽しい!
忙しいお仕事ともその環境も全部含めてレースなんだなぁ~。

ぐぬぬ、ぐぬぬ、


おわり。

と、

特スポの朝から土曜夜まで車の中に放置されていた、
ヨーグルトを食べながらレポーツを書いております。

(;・∀・)

あとそうそう、
一周目に7台(くらい)抜いたのって、
ここは評価されるべきだと思うんだ。

だめ?


       ____
     /⌒  ⌒\ ホジホジ
   /( ●)  (●)\
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \  <で?
  |    mj |ー'´      |
  \  〈__ノ       /
    ノ  ノ


  1. 2013/03/19(火) 09:04:07|
  2. ツーリストトロフィー
  3. | コメント:3
<<no title | ホーム | ステップホルダ解らん>>

コメント

時間がホント無い中、おつかれっした!

特スポのコースイン5分前にツナギも着ずに、
ゼッケンステーを突貫工事で作り出すtarawoさん・・・

なぜか工作機器はフル完備、そして完成したステーは、
ボルトとは呼べない3ミリくらいの貧弱ビスを突っ込み固定・・・
しかし戻ってきたらベスト更新(笑)

笑撃的すぎて、僕は一発でtarawoさんのファンになりました。
記録より記憶に残る・・・コレは大事だ!!最高!
  1. 2013/03/20(水) 21:55:36 |
  2. URL |
  3. アルプス工業 #Ol1eGJ4Y
  4. [ 編集 ]

お疲れさまでしたー
7台抜きはすごいんじゃないですか?というか、激務の中でレース参戦ってのが一番すごい(o_o)
仕事落ち着くと良いですね
  1. 2013/03/21(木) 14:06:04 |
  2. URL |
  3. 46 #n08XGfOg
  4. [ 編集 ]

>>アルプス工業さん

その説はありがとうございました。
今日は準備万端で行って時間を持て余していたら転んだので、
やはりギリギリの緊張感が必要なのかもしれませんね!!!
これからはそのドタバタも赤裸々にレポートせねば!


>>46さん
どもども、ストレート以外は行けるはずだと睨んだ10台抜きは失敗したんですけど、
一週目は90点ぐらいです。仕事はやっと落ち着き始め…
  1. 2013/03/27(水) 21:05:07 |
  2. URL |
  3. tarawo #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

