【注目】日光チャレンジロード【特集】
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草レースが気になる方、参戦を考えている方、是非!
オラのNS-1 草レース@関東
…いや、参加費をもらわず、アタイのお金が振り込まれた今、
全てはアタイのもの!
ミニにタコ みーたろうかわいい走行会、開催の決定です!
日程の変更におつきあいし、信じ参加表明してくれた皆様、
泣きながら参加出来たら参加すると言ってくれているみなさま、
号泣しながら都合により参加出来ないと言ってくれた皆皆様、
そして交渉やらなにやら実働部隊として行動してくれたおのりさん、
感謝感激でございます。
↓↓↓お知らせ↓↓↓
だがしかし、
と、まだ出来ていないお楽しみマシン×2台制作の為、
今だ落ち着かず、当日はセルフサービスの走行会となる予定です。
っていうかそれがミニにタコだ!
あらかじめすいません。
そんな感じで、
以前のミニにタコが貸切の中のんびりと開催される感じだとお考えください。
走行会ってよりは貸切の中でフリー走行って感じです、
何事も自己責任でお願いします。
※普段のフリー走行と同じく保険がありません。
更に貸切にしたため、中型(大型)も走れます、
が、ミニの中でもかなりミニなサーキットなので、
全力は危ないので流す感じ、また自制しながら走る事になると思います。
大型は自己責任で…
もちろん、参加者にもよりますが、
ミニバイク、中型以上と走行枠を分ける予定です。
参加費を払えばミニバイク、中型、どちらでも走れますし、
バイクがあれば両方走っていいです。
またおなじみのタイムアタック大会を開催予定です。
これは用意されたバイクに乗りタイムを競うものです。
※中型だけ持ってきた人でもN1GPへの参加はもちろん可能です。
また、お昼休みですが、
私服(安全装備)走行会等を考えています。
※これは参加者のお連れの方やツーリングがてら来た人よう。
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<まとめ>
日程:1月3日
場所:京葉スピードランド
時間9:00走行開始~16:00まで走行
@クラス@
・ミニバイク(ツナギ着用)
・ミニバイク以外(ツナギ着用)
・特別枠(ポケバイ)(ツナギ着用)OKRご子息枠
--------------------
・お昼休み体験走行(私服安全装備着用)
参加費:
フリー走行(ミニバイク、中型~ ※ツナギ着用)
■この記事書く時点での参加者、
参加表明者+休み希望出してて休めたら参加しますの人+アラやん
=上限7000円(人数により異なる)
※最初の参加希望者はリスクを冒してくれてるので少し安いです。
■この記事以降の参加者(追加募集枠)
=上限7500円(人数により異なる)
昼休み私服走行(レベルによって船頭が付く可能性があります)
フルフェイス+安全装備
1000円くらい。
■タイムアタック
タイムアタック参加者は賞品となる何かプレゼントを持ってきてください、
それが参加費となります。(タイムアタック参加資格はフリー走行参加者)
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■追加募集枠
参加希望の方を追加で募集します。が、少し制限がありまして、
今までぼくのブログ、もしくはおのりのブログにコメントをつけてくれた方、
またツイッターやらSNSで繋がっていたりコメントつけてくれた方、
また初回の参加希望出してくれている方の友人の方、とさせていただきます。
(多少は相談にのります)
参加希望の方はこちらにコメントやらツイッターにコメントやらおのりにコメントやら
してください。
補足:たぶんないと思いますがあまりにも参加者が増えたら募集を閉め切ります。
■なんとなくのタイスケは後日
<ご注意>
基本的に当日の運営はあってないようなものです、
俺様は客だ神様だ的な人の参加はご遠慮して下さい。
運営なってねぇぞこのやろうな、全枠走るぞこのやろう等、
ピリピリした本気の方はご遠慮ください。
(;^ω^)
- 2017/12/28(木) 00:57:38|
- ミニニタコ2017
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クリスマスプレゼントだ、うわー!
…と思ったけどこれ最終的に、○ひさんとか○ゅりーさんとかが乗るんじゃ…
もしくわ私のスーパーコマ回しマシンかダートマシンになります。

これ+中華新品ディスクでリアにブレーキが付きましたよ。

ご存じ中古グロム純正サス、デー千円

ハイパーケツ上げCBR150サス(上)が、
ナイスなポジション(下)になる。
減衰が活きてて上機嫌!!!
これ、かなりいいんじゃないの?

瞬時に汚れたグリーンなグリップ、

そしたらエアガンを買って撃ちに来たギラギラする方が登場、
なんと作業を手伝ってくれるとの事、
苦戦してる情報を聞いて来てくれました。

サーキット走行をするNS-1では定番のタンク移設を行ってくれます。

ヤフオク、ツェー千円のパッソルタンクを、ステーを介して固定してくれまして、
最終的にはこのようになりました。
超ありがとうございます!た○ますさん!

一方アタイは、
二号機のエンジンを選定しつつ、産声をあげようとしている三号機のエンジンも準備します。

手持ちのピストンとうんこシリンダーとヘッドを組み合わせ、
何がなんだか解らなくなってまいりました。
※NS-1のシリンダーはヤフオクに溢れとる(遅いから)

カウルを付けたら逆にボロくなった何だかわからないNS-1、
も○じゅ○ー号(仮称)を生み出してしまい記念撮影をするたな○すさん
ちなみに初走行しましたが、
最初はゴボゴボ、
一通りセッティングしまして、
上まで綺麗に回るのでフル加速、
その時の様子を会話にて再現いたします。
おっせぇwww
デユフフ、デユフフwww
やっぱNS-1遅いんですよwww
これもう個体の話じゃないぞwwww
NSRとかNSとか完全に別物www
アカンwww
ミニニにタコまでにナイスな塗装が間に合うのか?
っていうかこれからやっと調整なのです。
って感じで、ミニニタコですが、
都合により1月3日開催になりました。
場所は京葉スピードランドです。
そして15名程度集まれば貸切に出来るかもしれません、
その場合はたぶん7000円くらい。
貸しきれたら中型も走れるみたいなんですけど、
かなり狭い、短いので、
全力は危ないので流す感じ、また自制しながら走る事になると思います。
※その場合N1GPへの参加はもちろん可能です。
参加者の内容にもよりますが、
ミニバイク(ツナギ着用)、
中型(ツナギ着用)、
で走行を分けようと考えています。
※明らかにペースが違いすぎる、云々であれば考慮します。
まぁ、年末に適当に集まろうが、年始になった感じですので、
のんびりやれる大人な方に来ていただきたい感じです。
たぶん全枠走るぞこのやろう等、本気の方はご遠慮ください。
25日中にて参加希望の判断をし、いったん締め切ります。
貸切じゃない場合は通常のフリー走行に集まって参加します。
※中型で参加表明して、
貸切にならなかったから参加しませんっていうのもOKです。
そんな感じで参加したい方はココに書き込むか、
おのりさんのところに書き込んでください。
ちなみに○ひさんはこれそうな感じです。
オオー!
ではそんな感じでー。
やった事
<2号機>
アクセル関連取り回し変更
グリップ変更
アクセルホルダをMC21に変更
クラッチワイヤーを新品に
リアブレーキ一式取り付け
リアブレーキディスク新品
クラッチワイヤーアジャスター取り付け(MC21)より
チェーンアジャスター取り付け
チェーン取り付け
パッソルのタンク取り付け
フロントスプロケプレート取り付け
カウル取り付けステー加工
キルスイッチ修理
<エンジンB>
ヘッド取り付け
ジェネレータ加工取り付け
フライホイール取り付け
カバーガスケット取り付け
前期ヘッド取り付け
<エンジンC>
ピストン取付け、
シリンダ取り付け、
ヘッド取り付け、
- 2017/12/24(日) 23:47:31|
- なんだかよくわからないNS-1
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ミニにタコが
マー○ーのギャグなところのマー○ーと言えば
ぬーぼーでして、
ぬーぼーのクッションを持っているおよねさんも、
まさか「ミニにタコ」なんてバイクイベントが起きるとは思うまい!
で、関東ロードミニを観に行こうと思ってたのですが、
十二月中は(も)土日出勤ケテーイな、
この業界ではアイヤそらテーヘンだなイベントが発生、
更に関東ロードに被ってては行けなかったんですけど、
直前でズレましてまさかの休日、
しかし事態は急転しておりましてミニにタコ緊急招集、
ミニにタコマシンを組み上げるのです。

ちなみに、おのりとタイムアタッコマシンは超もれ、超もれ好み、漏れのタイプ、
Super MOLLET(アドレスエンジン換装型)
は危険な香りがするので、止めておいて、
造っておけば何かと使えるのでNS-1を組んで使おう!
と、相成りました。
で、2時寝からの当日。
おのり登場、挨拶もそこそこ、
NS-1のパーツを出してきて準備します。

さて、
本当にバラバラなNS-1なので、
1から組んでいきます。
ちなみに、到着直後に、
デージョブッスヨ!マニュアル買いましたんで!
これ見て組むだけですよ!

と、ジョルノのマニュアルを渡されて困惑するもひさん。
※熱心なtarwaoさんマニアならおよねさんのジョルノが放置されているのを知っているはず。って事件が起きすぎたので箇条書きで許してください。
・おのりフレームにスイングアーム組む→一回目はスイングアーム逆
→二回目はチェーンスライダー忘れ
・もひさんフロントフェンダー付ける→汚れ落とし、苦労して付けるもNSR50用だった。
・もひさんメーターステー装着→なんかタコメーターもつけていた。
・おのり&tarawoさんNS-1用中古YSSサスから今使ってるYSSグロムサスへバネを交換、このバネが欲しかったのよ。おのりさんは苦労してYSSグロム用からバネを外してくれる。
その後tarawoさんNS-1YSSサスの舐めてるイモネジ取ろうとして
サスに穴を開けオイル噴出からのダンパー殺しマンになる。
捨て台詞→ににに、2900円で9000円のバネ買ったと思えば安いもんや(涙目)
ちなみにYSSグロムサスにNS-1用のスプリングが装着されました。

あーあーあー

ここが舐めててドリルでやりすぎた。

ああ無用の長物…。
ではなかった!
シャフトとか使えばグロム用をNS-1ようの長さに出来るんじゃね?

途方に暮れて
ヌコヌコドライブインでラーメンを食べてきた。
・NS-1リアにディアブロAの110を履かせる。フロントはBT39SSを外し、tarawo号に付け替え、
更にBT39を二号に装着、なんかスゲーめんどい作業をおのりともひさん?で、
・シートカウルステーをインパクトで止めようとし、ボルト2本ねじ切り、い、いや、穴が錆びていてよう…(tarawo)
・tarawoさんステムベアリングを上下テーパーに変える。楽勝!
・フロントフォーク取り付けのトップのボルトをおのりが閉めtarawoさんが車体に組む
・トップブリッジ装着トップブリッジのワッシャーがなくもひさんとtarawoさんが同時に取り出したのは、
外したステムベアリングのレースだった…絶句

もひ「アトムテールだね」
tarawo「古くないっすか?その言い方!?!?」
tarawo「デビルテールとか?猫テール???」
・もひ&おのり車体に前後ホイール装着・もひさんステップアッププレート、ステップ関連装着・ハーネス取り付け説明書を見たのにレースハーネス(POSH)を車体に取り付けられない(もひさん)
おのりがなんとか付ける。
・CDIは爆弾カプセル・プラグ関連車体につける。ここでエンジンハンガーようボルトがない事に気づく、
いや、メモでは買っていたのだ。
エンジンを組めないとなにもできないので途方に暮れる。
そもそもこの日の内にエンジンかける事が目標なのに!
すると発見!
エンジンハンガーもちゃんと買っておいたのだ!
こりゃーいい事起こるでぇーと上機嫌!!!・tarawoさんエンジンハンガー発見!エンジンを乗せる。→が、スイングアームを規定トルクで止めていた為エンジンはいらず、
→再度ピポットシャフト緩め、エンジン乗せて閉める。
またエンジンは去年使ってたエンジンと、未知数ヤフオクエンジンがあったが、
あえてのヤフオクエンジンを選択!
・スマホで検索しゼネレーターから発電コイルを外す(もひさん)・フライホイール装着(もひさん)・スプロケット装着(もひさん)・チェーン調整、装着(もひさん)・エンジンの右側は怪しい為クランクケースカバー外す(おのり)→クラッチスプリング付いてない(tarawo仮組を忘れ)
→バランサーシャフト付いてない(tarawo仮組忘れ)
→クラッチレリーズ付け方逆をおのりが気づきなおす。
tarawoさん全て組みなおす。
・ケースガスケット無く途方にくれるも別エンジンからカバー取り外す(おのり)
・マフラーのスタッドがなくジャンクシリンダより取り外す(tarawo)→スタッド取り付け(もひ)
・チャンバー取り付け(tarawo)・キャブ組み上げ、取り付け(tarawo)・ラジエータ取り付け(tarawo)・ラジエーターホース取り付け(おのり)・オイル入れる・スロットル取り付け(おのり)・スロットルワイヤー取り付け(おのり)いろいろあり、ここまでやって22:00、
ガソリン入れて、手でタイヤ回したらあっさり始動しました。
エンジンがかかるとかからないのは大違いなので、
本当に嬉しかった。
バンザーイ!
バンザーイ!
バンザーイ!
…ガフンゲフン
<足りないものとあとやる事>
シートカウル取り付けボルト穴修復
リアディスク(入手済み)
リアサス(入手済み)
パッソルタンク取り付け(入手済み)
スプロケフィキシングプレート装着(入手済み)
タンクのパッド(入手済み)
クラッチワイヤー
キャブの上の部分
リアキャリパー
フロントブレーキホース
アッパーカウル修復
アンダーカウル修復
シートカウル修復
派手な塗装
※写真や加筆は後日行います。
- 2017/12/11(月) 23:34:49|
- なんだかよくわからないNS-1
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結構前に入手したけど運用はまだ、
サバゲーマー三種の神器のウチのひとつ
- 2017/12/06(水) 00:02:26|
- 日記
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貸切サバゲに招待されました。
デビュー以来、月一以上でいってるんじゃないかの
ギラギラさんと、
さ○とぅーさんももちろん一緒、
一日楽しんだ後、
サバゲの写真ねぇー!プログかけねぇーっ!って言ってたら、
隠し撮りされてたしゃすんをもらえました。

赤マーカーが目立ちますなぁ、
今日は味方をバックアップすべく後方から狙撃するのだ!
徹夜で組んだメカボを入れたA4が快調であります。

実はこの後、目の前のバリケードにある窓の遠くにあるバリケードの銃眼 の先にあるバリケードの銃眼の
先にいる敵をセミオートでヒットさせるという、
自称、自分サバゲ史上最高のロングショットを成功させたのであった。
思わず「三枚抜いたどぉー!」と言ってしまった。
スコープ覗いてチャンスを待って手足プルプル、
サバゲの交戦距離だと4倍固定スコープがかなりいい仕事するね。
エアガン沼に落ちたギラギラさんとtarawoさんの会話
(゚Д゚) ギラギラさん、猫なでHOP、猫パンチHOPどっち入れたんスカァ?
( ̄・ω・ ̄) りょ、りょうほう… どや
(゚Д゚) … 一つ1000円ちかくするのに
(´・ω・`) あまりちがいがわからないの
ちなみに帰り道に解ったが、
なんと!
なななんと!
噂の
さぃ○ぅーさん、
大学の後輩じゃった!
これで真の、
しやていやな~!(・∀・)ニヤニヤ
- 2017/12/04(月) 23:50:16|
- サバゲ
-
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なんと!およねさんまでもが扁桃炎になり病院で点滴を受ける事に…
(´;ω;`)ウッ…
看病というか見守りながらの週末ですが、
サバゲを前にしてやらねばならぬ、やらねばならぬ、
およねさんが寝た後に…

僕のやけくそA4ですがフロント配線を無理矢理リア側に回していたので、
配線をすっきりさせる為、後方配線にします。
っていうかフロントを無理矢理リアに回していたのがおかしい。
その為左上のようなスイッチと抵抗の少なそうなコードの後方配線パーツを購入、

ほら前から配線が出てるでしょ?
僕のA4はリア側の固定ストック内にバッテリーを入れてるのでリア側に伸ばしたいのだ。

ほうら中華メカボの緑グリースだよー。
分解して上の黒いスイッチを下の青いスイッチ(配線付き)に変えるだけの
簡単作業だったハズが、
これが中○製品VS○華製品の激しい取っ組み合いでクリアランスVSクリアランスが
前後左右だっふんだで気が付いたら朝の三時(作業開始三時間)さらに、
それによってトリガー周りの取り付けが恐ろしく繊細になり(すぐバネが飛んじゃう)メカボ自体が
閉まらずやっと出来たけど通電しねぇヨーwww
って事で、結局元のスイッチに配線だけ半田ずけして終わりました。
…これだけなら1時間もかからなかった。

朝の四時にでけた。
後ろから配線が出る後方配線。
サバゲもバイクも同じような状況でギリギリ準備になっております。
ああああああああああああマジかマジか!!!! 外国人メイドのメイドカフェが秋葉原にオープン
- 2017/12/02(土) 13:27:09|
- サバゲ
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レース前は買い物はおろか通販も受けとれず、アマゾンでオイル買ってコンビニで受けとる始末。コンビニ受け取りは便利だけど何だかお店の人に申し訳ない。今夜も受け取った。今日届いたもの、水質検査する機械(実家の井戸水計る)M4マガジン、AKマガジン、M4のはプラで850円、大丈夫かしら?
あと。AKのスコープマウントだけどウチの74Uはスコープマウントを付ける為のマウントが付いていなかった!つまりスコープマウントを付ける為のスコープマウントようのマウントが必要なのだ。ぎゃふん。
そんな感じで通販様々でございます。
- 2017/12/01(金) 00:29:08|
- 日記
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