
ずーっと終電やそれに準ずる時間帯だったので何もできず、
連休は一日休み。
桶川開幕戦時にYNOR兄ィのお手伝いの方がNS- 1フレーム余らせているとの事で、いただけるのとYNOR兄ィがフレーム交換してくれるとの事で、
お願いしていました。
からの、
黒フレーム!
めちゃくちゃかっこいい!
そして細かいところは自分で調整してやっと形になりまして、
夜中帰りから夜中戻りで、
涙の休日出勤でございます。
デジカメ画像すらパソコンにとりこめず、
出勤するこの忙しさたるや。
あと、フ○イスブックをこれまた久々に開いたら、
オルフェンズのネタバレ書いてるひとがいてちょう腹がたった、
○○が××したみたいな。
しかもそれに対していいねかなんかでタイムラインに出たのかな。
せめて翌日くらいまで言わないでくれないかなぁ。
放送後すぐとかやめてほしい。
モトGPが始まるとSNS離れが加速するのであった。
なんかリアルタイムで観ないほうが悪いと言ってた人がいるけど…。
それはさておき、
いや、
おいても何もなく、
MC1821のリアのバネも大分前に届いてて換えなきゃいけなくて、
それはさておき、
YSSのリアサスどうすか?とよくきかれるんですけど、
純正OHするなら入れてもいいんじゃね、
でもバネレートは上げたほうがいいかもね答えておきます、
コスパ高いのと、特にウリは車高調じゃないかな、
最近のタイヤはバンク角が深くなりチャンバーを擦ったりするので、
調整できるのは超ありがたいです。
純正OHの効果より車高調の方がありがたかったです。
あとはたんぢょうびだったのですがおよねさんとディナーにもいけずケーキもたべれず、変な虫に顔を刺され茶々坊をほうきを持っておいかけたりしました、
あとはなぜか、NS- 1のスイングアームが四本になったり、
腰下が四個になったり何がなんだかよくわかりません。
- 2017/03/20(月) 09:14:06|
- 日記
-
-
| コメント:2


みーたろうそっくりな猫が実家に居着き、人には甘え他の猫には無害、祖して嫌がらせノラ猫の茶々坊(ちゃちゃぼう)を撃退など数々の功績をあげ数週間、ついに我が家に迎え入れられるか?
あまりにも入り口でにゃーにゃー鳴くし、足元を八の字するので
ついに根負け…。
っていうか何度か母がおみー神とこの猫を間違え、
おみーを追い出し、この猫を家にいれたり…
タラヲ氏曰く、
「おみーじゃなくて、ダミーじゃんよう!」
って事でだミー爆誕です!
写真はぶちギレおみー
- 2017/03/13(月) 23:01:14|
- 日記
-
-
| コメント:0

終電続きで帰り道に白い物体を追いかけているぼくですが、
なのでプログ執筆にパソコンに向かう暇もありませぬ。
ツイッターやら何やらもチェックに追い付かず…。
あ、いやパソコンは一日中目の前にあるのですが汗汗
そんな感じだったので先日の関東ロードミニも中々忙しい中だったんですけど、桶川でミニバイクだと最高速90キロ前後なので何かあっても比較的ダメージは少ないんじゃないかなという自己責任が行けそうだと判断したので出場。
だからってカフェラッテ、気を抜くのではなく真剣に走ってるし、
人一倍危険行為に厳しいアタイなのですよ。
よくサーキットの帰り道にあれ危ねぇよな!
と、ブーブー言ってる僕をおよねさんが、
まーまーまーと繰返し唱えていたりします。
とはいえミニのレースで亡くなった方もいるし、
危険な荒行にかわりはないので身を引き締めてまた走るのです。
でもでも、
会社の入り口が濡れてて足を滑らせそれを耐えたがために、
骨を折ったとか聞くと、
定められたディステニィーに頭を抱えてしまうのであった!
なんて骨体!
ああ電車ついた
- 2017/03/10(金) 09:33:09|
- 日記
-
-
| コメント:0
レースレポーツは遅れております。
ごめんなさいごめんなさい。

うえ、去年ピークニ青年にゆずってもらったNS-1パーツだよ全員集合に入っていた腰下、
ぢつは存在を忘れていた。
した、ナイスガイゼロ号さんに漬物石としてもらったNS50Fエンジソ
とりあえずよくわからないパーツを集めて予備エンジンかもう一台くむかよくわからないNS-1のエンジンを組んでおきます。
ミニバイク時代に貰ったのかどうしたのかわからない本田系パーツが倉庫から出てくるので(汗)

このエンジンは腰下だけだったけど、クランキングスムーズ、
こいつをベースにしましょう!

このエンジンは綺麗な所と汚いところが混在、腰上は焼きついてて、
腰下はベアリングゴリゴリ。これはパーツ取りとしてつかう。

スタッドボルトはベアリングゴリゴリ側のが綺麗なので使います。
綺麗なほうは丁寧にダブルナットで外しますが、
要らない方は、裏技ピッチ違いナットねじ込みからの、緩めでボルトを抜きます。
※ボルトにナットが食い込み外れなくなるので注意

そんな感じで綺麗なスタッドボルトが手にはいった(左)

シリンダーのベースが載る面のガスケットを剥がして(スタッドがないと楽)、
オイルストーンで平らに均して腰上を載せる準備をします。
ここで時間切れだよチッキショー、
やっぱり2スト50cc、単気筒はいじりやすくて皆さんが色々やっちゃうのもうなづける。
- 2017/03/05(日) 23:38:37|
- なんだかよくわからないNS-1
-
-
| コメント:0
さてさて関東ロードミニ第一戦でございます。
とても忙しくなってしまいましたので、
レポーツをテキストにてダラダラと報告したいと思います。
前日
前回の前回、2月18日の練習後、
無慈悲なヘッド打ち腰上一式交換の為、
そして練習の為場所取りの為桶川へと向います。
セレブハイウェイ首都高を使い、ほぼ1時間、
6時過ぎに桶川に到着すると列目の前にはりょう55さんと、
ちょっと前にYNOR兄ィが居た。
のでしばしご歓談でございます。
本当は列で昼寝、場所確保で午前中昼寝、
午後ゆっくりベスト更新とかそんなんしたかったんですけど~。
みたいな。
今回ギラギラした大人達が参加するというので、
固まろうぜ固まろうぜ!寂しいから。
と、それぞれ近くに止めました。いつの間にかプサン、おのりも登場。
で、でだ。
バイクをバラバラにする、
tarawoNS-1 腰上OH。
おのりNSR50 腰上なにかしてた。
おりょうKS-2 ※分解ではないが工事現場みたいな音を出していた。
前日とはいえ走る気配が感じられない大整備!
そんな感じで午前中を過ごします。
かかったな!
これは午前中はギラギラしてて混むだろうから、
午前中のんびり整備して空いてきた午後練習しようという魂胆なのだ!
レース前日の午後は結構空くと知っていたのだ!
カカ━━(゚Д゚)━━ン!!
ですが、
整備関連みっちり5時間ぐらいかかりまして…。
あまり、
やすめ
なかった。
腰上ですが、
結局H1、H2というヘッドを持っていたのですが、
兄ィがこれ付けろや!
と、H3ヘッド、
シリンダーは、お風呂場で洗ったヤツを見せたら、
これより前のNS-1用(先週ヘッド打ち太郎)方がいいと、
そのまま使う事になりました。
ガスケットは上が鉄の薄い奴、
下が厚い奴。0.5より厚いの。
にしてセットアップ。
ピストンは極上のAを組みました。
僕が組んだ20年前の新品ピストンは、
兄ィが見て、
(;´∀`)… か、換えようか。
と言ったので兄ィも引いていたらしい。
ピストンのクリップ装着だけは兄ィにお願いしました。
(´;ω;`)ウッ…
50ccのピストンクリップ片側はいいとしてもう片方入れるの超怖いし、
外だし超ムズイ。
で、
後は、
おのりのNSR50をレギュレーション対応にすべく細かくやってて、
っていうか兄ィがかなり丁寧にみてくれてて、
付けようとして取り付けられなくなった
RS125のイグニッションをNS-1に付けたり、
ワイヤリングやらキャッチタンクやら、
レギュレーションを熟読した兄ィが猛烈に厳しくやってくれました。
ε-(´∀`*)ホッ
ちなみに良くわからないけど、
僕自身1キロ痩せてた。
なんかバイクの重さを測る機械があって、
僕のNS-1は81キロ、
プサンのNSRmini、73キロ
おのりのNSR50、71キロ
とかだった気がする。
■そして午後より練習走行でございます。
うーん、この日は転倒も多く、特に他車と絡んでの転倒も多かったので、
おりょうのインに突っ込んで睨むのはやめようと思いました。
でも午後はぜん中に比べたらかなり空いていまして、
■一本目
慣らしはいらないと言われたけど怖いので様子見で、
いわゆるパンチが出た気がするが…。
■二本目
ファイナルを変更したのが裏目に出た。
立ち上がりで半クラ祭り。力がでませんの、
だめだこりゃあ
ちなみにNS-1は多分パワーが無いので、
下手なロングは命取りになります。
■三本目
ラップタイマーやスマホでラップタイマーが調子悪い。
一部ビシッとコーナリングできない。
切り出して
五十秒中から前半
■四本目
ラップタイマーやスマホでラップタイマーが調子悪い。
一部ビシッとコーナリングできない。
切り出して
五十秒中から前半
■この日の総評
微妙に立ち上がりの力がないというか失速するような…。
一応ストレートスピードは平均0.5キロ上がっている感じ。
明日はタイヤを新品にするからもう少しはよくなると思う。
と、49秒台に入らないのですっきりしなかった。
■また
あとあと来られるか来られないかの分化遺産が途中から来てて、
しかもコース上で接近したら、
リアタイヤが新品で(ラインが見えた)
ギラギラしていやがるぜ!!
とレースにかける情熱を走りながら感じたりしました。
※この時はリアだけ新品だったらしい。
走行終了後、しっかり整備をし、
タイヤを前新品、後ろ極上に変更。
あとはやや冗談、やや本気で
兄ィにもう少しパワーが欲しいので一か八かないですが、
ボアアップ以外で!
とお願いしてたら、
最終的に近くにあったNSR50のエンジン積むか?
って話しになったけど本気でやりかねないし、
18時過ぎてたので辞退しました:(;゙゚'ω゚'):
兄ィにキャブ清掃してな。といわれたのでやろうとしてたら、
兄ィがやってくれたけど、朝きれいにしたはずのリードバルブや、
ファンネルあたりは猛烈に汚れておりました。
18時半ごろ桶川を出て下道でダラダラと。
途中コンビニでアメリカンドックを買って食べ、
21時過ぎに家に着くのでありました。
場所取ってあるし、整備は終わってるし、
レース日は高速道路を使うので五時まで寝られるのはヒジョーに嬉しい。
前日は半日整備からの走行というのはいかがでしょうか???
- 2017/03/02(木) 08:19:26|
- 関東ロードミニ2017
-
-
| コメント:2

みーたろう(とらみ)
っていうか関東ロードのレポーツ書けよ!
みたいな話もありますが書きためているんだぼくわ。
関東ロードミニやSSKはレース毎にコースが変わるので、
今回出た新コースでの次回開催は八月くらいになると思います。
ちなみに、次は四月に旧コース。
ひじょーにもどかC
ですがこのコース変更システムは常連殺しとしてかなりナイス、
ライダーやマシンにとって得て不得手、有利不利が生まれるのです。
特に大きく回る高速な1コーナーを使用するミドルコース、旧コースと、1コーナーをカクンと曲がる新コースではライダーの技量差が激しいのです。
でもNS- 1に有利なコースなんてねぇやぁ!
おわり
いや
おわらない。
オフロードは12インチより得意かも。
そんな感じで次は4月2日に旧コースなのですが、
またしてもNS- 1が不利になるかもなのと、
ここは仕事の関係上微妙なのです。
…とりあえずエントリーしちまうか。
前日練習とセットでなんとかならないか。
うーむ
なにが言いたいかというと
ミニバイク冬季オフトレ紳士が卒業していく中、
アタイ、NS- 1でトライアウツ優勝まで抜け出せない
無間地獄に陥ってしまったかもなのです。
でんしゃがえきにつきそうなのでおわり
- 2017/03/01(水) 09:25:10|
- 日記
-
-
| コメント:1