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  Love_chan タイトル画像 Jyadoucat logo_new_color.gif←今ニーボが熱い!…気がする。

ひとりでできるもん! It is possible to do alone. 俺の速さにお前が泣いた! 今年は”すーぱーたまちゃんかわいい+オートハウスOKR”で頑張ります!

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久々のモーバラバンバンバン、NSR250Rで!




前回の茂原、2012年12月ですって!

おのりさん達から誘われマツエセブンさんの走行会に参加させていただきました。(子の走行会は2年ぶり)
バイキーはもちろん、
自称日本一ボロいロスマンズにて…

今回はいい機会なので、
公道仕様のMC21をテスト的に乗ってみます。
仕様的に…

・保安部品取り外し
・Jhaチャンバー
・T30(古いツーリングタイヤ)

以上!

いやいやいや、リミッターカットとか混合化とかどうすんのよ?
ってあるんだけど、まぁ、その辺は徐々に…。





■そうそう

僕のMC21前後MJを濃いめにしてるんですけど、
公道を散々走った状態でメインジェットを見たら見本のようなこんがりきつね色でした。
チャンバーの出口はベトベトなのにどういう事なのかしら。


■色々良くわからん

ノーマルのMC21だと9000回転ぐらいでリミッターが効いてしまうという話、
かつ45馬力しばりになっているんですけど、
公道で乗ってて十分なのと、分離でのリミッターカットは
オイルソレノイドが全開固定になるにも関わらず高回転時のオイル供給量不足からの焼き付きが怖いのです。
公道で焼き付くのは大抵リミッターカットして分離給油で高回転回し続けて…が多い気もするし……
そもそも2ストロークなので高回転キープし続けたら焼き付きへのリスクがどんどん高まると考えております。

なので僕がリミッターカットしたとしても、分離だとしても混合、高回転を使いすぎない等、
ほどほどに、相当走らせ方に気を使うと思います。

で、

リミッターカット無し、分離でのサーキット走行なのでガソリンを混合にしておきます。
※分離は効かせたままで
これも良くわからないので70:1にしておきました。
もちろんストレートエンドでの過激なエンブレも避けます。


■一本目

路面温度は相当低いんだけど、
タイヤ的に問題なさそうで流していきます。

おやおや皆さん探り探り…
ハイグリップタイヤですかねぇ、
アタイ、ツーリングタイヤ高みの見物、
って感じでペースアップを図ります。
いやー!気持ちいい。

膝も時おりゴリゴリと…

適当なコーナーもいきなり攻めれる!
さすがNSR!

ちなみに、茂原の路面は相変わらずガタガタでしたが、
思ったよりガタガタではありませんでした。


■二本目…

菓子パンを食べてコースを見ていたら、同じクラスの人が走っていた。

          _,,,,,         ―― |_| |_| >
         /川川ハ        | l ̄ | |    ノ   パ
        ///川川lト、      |_| 匚. |   \   ン
       (ゞ川从川/_,―' ̄ヽ    | |   ノ    食
     __>ームヾ ̄(  _-、 |  |_|   \   っ
    /   |       y-  ノ_|       <   て
    '-,,_ |        |  ムkノ) l_ll_l ,-,    )  る
       "|        |       // /   場
        |         |     匚/   ̄ヽ   合
       |     ___ |              ノ   じ
       r―――"    ‐|  \\     \   ゃ
       |          /     \\   <   ね
       人     乂  /       \\ ノ   え
ニヽ   /  |    ヾ /    ___―― ̄    っ
__\ /  /|     l         ̄ ̄―――__  !
     / /  \\  ヾ                 ν、
 ̄弋二/ ̄|   \\  \   \\            V⌒
 ̄ ̄\\\ ̄\  \\  \    \\
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|   "―_从从     \\
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\    |   ζ      \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|    ヾ  \\       \\
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\\ ̄フ \\ \\


■三本目

    ―― [] []
   | l ̄ | |
   |_| 匚. |
\\   | |
   \\ |_|  / ̄ ̄ ̄\
     \\/ ─   ─ \
 [] [] ,-, /  (●)  (●)  \
   // /    (__人__)     \    ,.r-、
 匚/ /      `⌒´       \  P{三)
    /              |\   \/\ノ
    /ヽ/^y           |  ヽ     /
\  (、、J  |           |   \_/
 \\    |           |
   \\ |            |
\    \/           7
从从   (            /
Σ  ヽ、  へ        ω/
Σ  /  ̄   \     \
Σ_ノ \、__ / \      ヽ
  \\  \ \   \    〉
 ̄\\\ ̄| \\  //  /
 ̄ ̄\\\ ̄\ \//  /
 ̄ ̄ ̄\\\ ̄|  // /
 ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄\二フ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\ ̄|_
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\\\  \

万全な状態でコースイン!
今度は抜かれまくるwww
何ィ君たちディアブロか!ディアブロなのか!

ペースを合わせたら嫌な予感がするので我慢の子、
そしてこのころにはもっと回転も引っ張りたくなったりしてきたのであったぐぬぬ…

それでもサーキットは楽しく、
ギアを早めに上げていけばNSRの性能をある程度は楽しめたのであった。

タイムは1分台じゃんwww
※ちなみにアタイのベストは、
2011年9月(茂原四回目)に出した50:071なの、
しかもノーマルチャンバーのNSRで…。
初代ディアブロで…
(´・ω:;.:...

ちなみに今回おのりも6年ぶり、
雪がチラつくコンディションなのに、
50秒前半で周回する格の違い…


■T30

そんな感じでヘボイ走りでは滑る気配もなにもありませんでした。
路面温度とか全く気にしない安定感!



アマリング継続…(´;ω;`)ウッ…



10分程度の走行ではなにも起きない(´;ω;`)ウッ…
減る気配もナシ…


■まとめ

茂原サーキットやっぱり面白い!
高低差とか怖いけど面白い!
中型にピッタリ!
路面ガタガタしょうがない(´・ω`・)エッ?
NSR全力で振り回したい!!!

=茂原で走るかぁ!

みたいな気持ちです。

すっげえんだぞぉ!
茂原でタイム出す時、2コーナー立ち上がりから3コーナー立ち上がりまで、
坂の頂点からアクセル出来るだけ開けながら車体を傾けて下っていくんだけど、
その時タイヤがヌッペェエエエエエエってずーっと、
滑る事があってめっちゃくちゃ怖いんだぞう!

って事でこれに関してはMC1821の方で走ろうかなと思ったりした。
だってさーキットはやっぱりサーキット仕様ではしりたいなぁと思ったし。

そんな事を思った久しぶりの茂原でした。








  1. 2019/02/23(土) 14:58:09|
  2. MC21
  3. | コメント:0

ツーリング当日

moblog_66f143b5.jpg
が、画像は後日…だと思いま…
続きを読む
  1. 2018/12/02(日) 21:38:59|
  2. MC21
  3. | コメント:1

ツーリング前日

ツーリング前日、ついに遠出を慣行、そして出ました不具合が…

・水温が激しく上下

これは薄々感じていたんだけどやっぱりかぁ、
これのバイク元はレーサーなのでサーモスタット外してあるの。
それが原因なのか全然エンジンが温まらない。
しばらく走っても50度くらいしかいかないので、ラジエーターにガムテープを貼る。
すると60度ちょっとで安定、
うんうん( ^ω^ )

このままパイーンと走る。
前が詰まる、低速走行…すると一気に80度越え!
( ˘•ω•˘ )
これがすぐなのよ。
ガムテープ外す走り出す、
と、即、50度…
(´・ω:;.:...
あああああ、また冷えた…
ガムテープ貼る、60度、
( ^ω^ )
前がつまる、これまた水温上昇…(´;ω;`)ウッ…
のように色々に調整しても片方が良くなっても片方がダメ…。
中々60度付近でまとまらない。

って事でサーモスタットを取り付けます。
→これは正解、水温は基本バッチリになりました。


・ステアリングダンパー
手持ちのジャンクを組み合わせてなんとか装備、
いやー、ジャンクでも買っておくものですね。
数本あった中唯一ダンパーがまともな一本をチョイス、

→これまた大正解!
フロントの切れ込みというか、カクーやガクッがなくなった。
ギャップを踏んだ時のフロントがほぼ振れなくなった。
NSRって峠でステダンは必須と言われていたもんなあぁ。

・続T-30
そしてこの日、特筆するのが、T-30の安心感、
前夜の雨で路面が塗れてたり路面ガタガタしている区間を通ったんだけど、
軽くアクセルオンしてもブレーキをかけても、滑る事はなく、
ウエット路面を意識して丁寧に操作すればれば恐々乗る事はなかったです。
※もちろん攻める走りはできませんよ汗

またドライ路面ならショルダー部分でパイーンと立ち上がっても滑る予兆はなく、
コーナリング中のどっしり感というか安心感がとても高かったです。120、160でも、
コーナーはスムーズでした。

・ガソリン
ついにガソリン100%
今までは微妙に混合にしてたんだけどスタンドに行きついにガソリンを満タンに、
これで正真正銘分離になりました。


と、とりあえずこんな感じかなぁ。

そしてツーリング当日へと続く
  1. 2018/11/26(月) 22:19:35|
  2. MC21
  3. | コメント:0

ブリジストンのT-30をNSRに履かせてみた。初乗りレポ


そんな感じでT30を履かせ20キロ程走った感想を…

新古品で保管は室内という本当かよー?と疑いながら表面に爪を立てると、
常温でもやや硬いくらい硬化などはなく一安心。
でも怖いので表面をパーツクリーナーで拭いて、ウォーマーかけた。

とりあえず空気圧をNSR250Rの適正前後2.25にしたところ、
押し歩いたらバイクがスーって軽い。
え?

そしていよいよ実走、
気温は10度、

あれ、全然大丈夫、不安感が全然ない。
徐々に倒しながらいつも走る道順で様子をみる。

あれ、フロントタイヤがスーッと、悪く言えばステアリングがカクカクと活きがいい感じ、
これはやっぱステアリングダンパー入れたいなぁ
と、思ったら次第に慣れた。

途中路面の悪い峠みたいな所を走るんだけど、
そこでも不安感がない、
ディアブロの時感じてたデコボコをタイヤが吸収している感じ、
これはいい感じかも!

徐々にペースアップしてバイクを傾けて、
自分が一番使うショルダー部分にパワーをかけるんだけどこれも全然問題ない。
フルバンクは怖いから、というか公道じゃ解らないのでノーコメント、
倒し込みも安心感があるし問題なし、
拍子抜けして帰宅

ついでにサーキットいってどんなもんか試してみたいなぁ。
でもバイクの場合転んだら終わっちゃうじゃないですか?
少なくともディアブロと同じ突っ込みとか、
特に高速コーナーなんておっかなくて出来ない。

タイヤテストってのは中々難しいものですなぁ。
そもそも基準となるタイヤで公道乗り倒してもないし…。

と、グデグデ初乗りレポートでした。


  1. 2018/11/20(火) 22:46:34|
  2. MC21
  3. | コメント:0

タイヤも変えただ 前編

さすがにサーキットで使い古したタイヤをこの冬に履くのも怖いので、
ついにタイヤも変えました。

NSRを公道で走らすと仮定すると、
どんな所から考えても最後はディアブロスーパーコルサV2になってしまうので、
考え方を変えてみます。

家を出て、
フルスロットルでタイヤが滑らず、
フルブレーキでタイヤが滑らず、
コーナリング中に思わずブレーキ握っちゃってもなんとかなって、
フルバンクでコーナリングもグリングリン、

答え

またしてもスーパーコルサV2!

( ˘•ω•˘ ) しかし温度依存もあるで

α13とかαシリーズはけっこうよかったんだけど、
サーキットで走らすと、スーパーコルサとかの一段階~二段階下のタイム、
レベルのグリップで、最後にいきなりズココココズィッと滑って怖かったんですよね。
値段もそこそこするし、
※JP250用は解らないです。
っていうかサーキットユースと比べるna

と、悩む事数ヵ月…
これから乗るとしたら冬だからなぁ…
路面の良くない峠も走るしなぁ…
雨が降ったらアカンしなぁ…

アタイ公道走行は皆無な人で、
レース用タイヤはディアブロ一択だったので平均的な感覚も全然解りません!

で、いろいろなサイトをみていると
なにやら最近のツーリングタイヤはかなりのハイグリップ、
かつ冷えに、ウエットにも強いらしい

ああ、忘れてた色気を出して、
公道は120、160とサイズアップします!
※NSRのノーマルは110、150
だって太い方が恰好いいじゃない!

が、名が知れてるツーリングタイヤで、
120、160のセットを見ると大体が前後で四万!!!
高ッ!
買える訳ないやんけ!
それならディアブロ買うわ!

(; ・`д・´)

という事で振り出しに戻る。

を繰り返しました。

で、
結局、
ネットでの評判も良く、
送料込みで半額以下で新古品が売られていたコイツにしました。


DSCF7062.jpg
パターンだっさwww

DSCF7069.jpg
ゴツい!

DSCF7070.jpg
お、おう!
※チェーンラインぎりぎり

これはブリジストンT-30という少し古い世代のツーリングタイヤです。
※サイズによっては廃版
なんでも悪条件に強く、ライフも長く、
またそこそこのスポーツ走行が出来るツーリングタイヤだそうです。

某オークションにて破格、新古品として売られてて、
こんなに安くて委員会??
と、
注文してから気付いた、

これOEMモデルなんじゃね?
だって、ラベルの糊もないし、一度車体に装着して外したって言ってるし、
同じ出品者から同じタイヤ何本も出てるしあわわわ…
※OEM(新車時に付くメーカー標準タイヤ)は製品版より性能が劣る事もあるらしい。
でも車両に特化した高性能のOEMもある。

やっちまったか!
オラやっちまったか!
これは峠でツルンコフ書記長なのか!

ちなみに、
120/70ZR17
160/60ZR17
と履かせましたが、
ZR規格だと速度記号が高くなり、
高速度域に対応するので特に高くなる。

そんな感じでパーツクリーナーで表面拭いてウォーマーかけて、
テスト走行に向かったのです。


あ~ああ

つづく


補足:
フロントたなますさんからもらったNC30のフロントホイール
(これだとNSRにボルトオンで120サイズが履ける。)に120サイズ、
リアはNSRのホイールそのままで160サイズを履かせました。
さらにさらにたなますさんがタイヤ交換をしてくれました。
フロントのリムがめちゃくちゃ固かったらしい。
ネットをみてもT-30は固いみたい。

  1. 2018/11/19(月) 22:56:21|
  2. MC21
  3. | コメント:0
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